• ベストアンサー

I/Oデータ地デジキャプチャボードがうまくいかない

PCで地デジを見ようと思い、地デジチューナーとモニタを買い換えま したが、うまく行きません。下にPCの構成を書きます。 PC:DELL DIMENSION9200 OS:Windows XP Media Center Edition SP3 CPU:Core2Duo E6400 2.13GHz グラフィック:NVIDIA Geforce7900GS(ドライバ:Ver181.22現時点最新版) モニタ:Acer H243Hbnid 接続DVI (DELLの純正モニタから交換) チューナー:I/Oデータ GV-MVP/HS2 (ATI TV Wonder Eliteメディアセンター専用から交換) 上記構成にして付属CDからソフトとドライバをインストールし、始めに ダビング10移行ツールを実行、その後mAgic TV Digital初期設定を 開始したが、チャンネルスキャンが進行せず、「著作権保護エラーが発 生しました。著作権保護(COPP/HDCP)に対応したモニタ、グラフィック 環境が正しく接続されているかどうか確認してください。」という メッセージが出ました。 PCのスペック、グラボとドライバ、モニタもCOPP/HDCPに対応して いると思うのですが、何が悪いのかわかりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

• nz666
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO.1です。 http://journal.mycom.co.jp/news/2006/09/07/403.html によると、7900GSのHDCP対応はオプション扱いになるそうです。 そのため7900GSを搭載した製品でも、メーカーや型番によりHDCPに対応していなかったり対応していたりしているようです。 マニュアルやOHPのサポートなどを参照してください。 載っていなければ問い合わせてください。

nz666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >7900GSのHDCP対応はオプション扱いになるそうです。 >そのため7900GSを搭載した製品でも、メーカーや型番によりHDCPに対応していなかったり対応していたりしているようです。 グラボはむちゃくちゃ古くなければ、そこそこの物でも、ドライバを最新版にすれば COPPに対応すると思っていたので、考えても見ませんでした。マニュアルは無いので、 NVIDIAのサイトを調べたり、サポートに問い合わせて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• YH2400
回答No.5

NO.4です。 よく見たらこの間まであったはずのGF上位機種に関する注釈が消えてますね。 ようやくドライバーの修正ができたということみたいですが、まだ相性が出る可能性がありますのでそこのところはご注意を。

nz666
質問者

お礼

そうですね。モニタとチューナーの価格もこなれて来て気軽に手を出したのが失敗でした。 モニタとチューナーでポイント引き入れて4万弱のはずが・・・結局5万オーバーです。 最後の投資に失敗しないよう下調べしようと思います。

• YH2400
回答No.4

7000シリーズじゃ地デジなんか見れませんよ。 対応は8000シリーズからと注意書きにも書いてありますよ。 というわけで付け替えですけど、この状況だとRADEONにしといた方がいいかもしれません。 7900だと重たいゲームをおやりのようですが、GTXと800系は地デジを見る事ができません。限界ラインは9600GTです。 もっとも使用にはXPと書かれているだけでMCEに対応とは書かれていないのが少々不安ですが、いざとなればビスタにアップグレードしてしまえばいいことですし。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphs2/spec.htm
nz666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のグラボでは無理なのはわかったので、YH2400さんのおっしゃるように、今と同じGFの9600GTか、 いっそ、RADEONのHD4670どちらかに変えようかと迷っているところでした。 ありがとうございました。

回答No.3

藪を突っつくようで申し訳ございませんが。 ・COPPはドライバの更新で対応出来る場合があります  → グラフィックチップとドライバの対応が必要 ・HDCPはハードウェアが対応している必要があるのでドライバの更新では対応されません  → グラフィックチップの対応が必要 です。 ForceWare Ver181.22はCOPPに対応指定でしょうから、問い合わせる場合は"HDCP"に対応しているか? です。  → "COPP"に対応しているか? ではありませんよ 問い合わせ内容が違った場合、二度手間や時間がかかったりするので注意してください。

nz666
質問者

お礼

いえいえ、適切な指摘ありがとうございます。 グラボ→COPPの対応だけだとばかり思っていました。 グラボドライバ→COPP、グラボハード→HDCPへの対応と言う事が始めてわかりました。 HDCPに対応しているかという事を問い合わせようと思います。ありがとうございました。

nz666
質問者

補足

このグラボはPCを買った時から付いていた物なのでDELLに問い合わせたところ、 Pedophiliaさんがおっしゃるように、私のPCに付いている7900GSはHDCPに対応していないことがわかりました。 仕方が無いので、グラボを交換するしか無いと思います。 いろいろとありがとうございました。

回答No.1

地デジチェッカーの結果は? http://www.iodata.jp/promo/chidigi/howto_check.htm <判定結果の見方> http://www.iodata.jp/promo/chidigi/result_check_m.htm  解説は"判定結果解説"のリンクを 濃厚なのはOSが"Windows XP Media Center Edition SP3"だからだと思います。 >グラフィック環境がCOPPに対応していません。 ご利用のOSは、Windows VistaまたはWindows XP SP2以降ですか?  上記以外のOSには対応しておりません。対応のOSがインストールされているパソコンでお使いください。 確実なのは、IOデータに「"Windows XP Media Center Edition SP3"で使えますか?」と訊いた方が良いと思います。

nz666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 I/Oデータの地デジ環境チェッカーは導入前に調べた時、 モニタかグラフィック環境が(COPP/HDCP)に対応していません。 と出ましたが、モニタのせいだと思い、PCのスペック、 グラボとドライバ、モニタを対応の物にすれば大丈夫と言う事 だったので、導入に踏み切りました。導入後に質問のメッセージ が出た後で、再度地デジ環境チェッカーを実行しましたが、 結果は、モニタ交換前と同じでしたので、何か他に悪いところは 無いかと思い質問させていただきました。 >濃厚なのはOSが"Windows XP Media Center Edition SP3"だからだと思います これでOKかは事前にしませんでした。 同じ質問の内容でI/Oデータにも質問を送って見ます。ありがとうございました。