• ベストアンサー

I/Oデータ地デジキャプチャボードがうまくいかない

PCで地デジを見ようと思い、地デジチューナーとモニタを買い換えま したが、うまく行きません。下にPCの構成を書きます。 PC:DELL DIMENSION9200 OS:Windows XP Media Center Edition SP3 CPU:Core2Duo E6400 2.13GHz グラフィック:NVIDIA Geforce7900GS(ドライバ:Ver181.22現時点最新版) モニタ:Acer H243Hbnid 接続DVI (DELLの純正モニタから交換) チューナー:I/Oデータ GV-MVP/HS2 (ATI TV Wonder Eliteメディアセンター専用から交換) 上記構成にして付属CDからソフトとドライバをインストールし、始めに ダビング10移行ツールを実行、その後mAgic TV Digital初期設定を 開始したが、チャンネルスキャンが進行せず、「著作権保護エラーが発 生しました。著作権保護(COPP/HDCP)に対応したモニタ、グラフィック 環境が正しく接続されているかどうか確認してください。」という メッセージが出ました。 PCのスペック、グラボとドライバ、モニタもCOPP/HDCPに対応して いると思うのですが、何が悪いのかわかりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • nz666
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NO.1です。 http://journal.mycom.co.jp/news/2006/09/07/403.html によると、7900GSのHDCP対応はオプション扱いになるそうです。 そのため7900GSを搭載した製品でも、メーカーや型番によりHDCPに対応していなかったり対応していたりしているようです。 マニュアルやOHPのサポートなどを参照してください。 載っていなければ問い合わせてください。

nz666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >7900GSのHDCP対応はオプション扱いになるそうです。 >そのため7900GSを搭載した製品でも、メーカーや型番によりHDCPに対応していなかったり対応していたりしているようです。 グラボはむちゃくちゃ古くなければ、そこそこの物でも、ドライバを最新版にすれば COPPに対応すると思っていたので、考えても見ませんでした。マニュアルは無いので、 NVIDIAのサイトを調べたり、サポートに問い合わせて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • YH2400
  • ベストアンサー率25% (55/212)
回答No.5

NO.4です。 よく見たらこの間まであったはずのGF上位機種に関する注釈が消えてますね。 ようやくドライバーの修正ができたということみたいですが、まだ相性が出る可能性がありますのでそこのところはご注意を。

nz666
質問者

お礼

そうですね。モニタとチューナーの価格もこなれて来て気軽に手を出したのが失敗でした。 モニタとチューナーでポイント引き入れて4万弱のはずが・・・結局5万オーバーです。 最後の投資に失敗しないよう下調べしようと思います。

  • YH2400
  • ベストアンサー率25% (55/212)
回答No.4

7000シリーズじゃ地デジなんか見れませんよ。 対応は8000シリーズからと注意書きにも書いてありますよ。 というわけで付け替えですけど、この状況だとRADEONにしといた方がいいかもしれません。 7900だと重たいゲームをおやりのようですが、GTXと800系は地デジを見る事ができません。限界ラインは9600GTです。 もっとも使用にはXPと書かれているだけでMCEに対応とは書かれていないのが少々不安ですが、いざとなればビスタにアップグレードしてしまえばいいことですし。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphs2/spec.htm
nz666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のグラボでは無理なのはわかったので、YH2400さんのおっしゃるように、今と同じGFの9600GTか、 いっそ、RADEONのHD4670どちらかに変えようかと迷っているところでした。 ありがとうございました。

回答No.3

藪を突っつくようで申し訳ございませんが。 ・COPPはドライバの更新で対応出来る場合があります  → グラフィックチップとドライバの対応が必要 ・HDCPはハードウェアが対応している必要があるのでドライバの更新では対応されません  → グラフィックチップの対応が必要 です。 ForceWare Ver181.22はCOPPに対応指定でしょうから、問い合わせる場合は"HDCP"に対応しているか? です。  → "COPP"に対応しているか? ではありませんよ 問い合わせ内容が違った場合、二度手間や時間がかかったりするので注意してください。

nz666
質問者

お礼

いえいえ、適切な指摘ありがとうございます。 グラボ→COPPの対応だけだとばかり思っていました。 グラボドライバ→COPP、グラボハード→HDCPへの対応と言う事が始めてわかりました。 HDCPに対応しているかという事を問い合わせようと思います。ありがとうございました。

nz666
質問者

補足

このグラボはPCを買った時から付いていた物なのでDELLに問い合わせたところ、 Pedophiliaさんがおっしゃるように、私のPCに付いている7900GSはHDCPに対応していないことがわかりました。 仕方が無いので、グラボを交換するしか無いと思います。 いろいろとありがとうございました。

回答No.1

地デジチェッカーの結果は? http://www.iodata.jp/promo/chidigi/howto_check.htm <判定結果の見方> http://www.iodata.jp/promo/chidigi/result_check_m.htm  解説は"判定結果解説"のリンクを 濃厚なのはOSが"Windows XP Media Center Edition SP3"だからだと思います。 >グラフィック環境がCOPPに対応していません。 ご利用のOSは、Windows VistaまたはWindows XP SP2以降ですか?  上記以外のOSには対応しておりません。対応のOSがインストールされているパソコンでお使いください。 確実なのは、IOデータに「"Windows XP Media Center Edition SP3"で使えますか?」と訊いた方が良いと思います。

nz666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 I/Oデータの地デジ環境チェッカーは導入前に調べた時、 モニタかグラフィック環境が(COPP/HDCP)に対応していません。 と出ましたが、モニタのせいだと思い、PCのスペック、 グラボとドライバ、モニタを対応の物にすれば大丈夫と言う事 だったので、導入に踏み切りました。導入後に質問のメッセージ が出た後で、再度地デジ環境チェッカーを実行しましたが、 結果は、モニタ交換前と同じでしたので、何か他に悪いところは 無いかと思い質問させていただきました。 >濃厚なのはOSが"Windows XP Media Center Edition SP3"だからだと思います これでOKかは事前にしませんでした。 同じ質問の内容でI/Oデータにも質問を送って見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジ対応TVキャプチャ設定で著作権保護エラー

    地デジ対応TVキャプチャの初期設定で著作権保護エラーが出て先に進めません。「著作権保護(COPP/HDCP)に・・・」とメーセージが出る。 同じ機器構成にて地デジの設定をした方がいれば方法を教えてください。 1.TVキャプチャ メーカ IODATA   地上デジタル対応TVキャプチャBOX GV-MVP/HZ 2.パソコン本体 メーカ DELL Inspiron Desktop 530S (グラボ ATI Radeon X1300Pro) 3.モニタ メーカ DELL  SP2208WFP Flat Panel Monitor パソコンメーカ「DELL」に確認したところグラボ、モニタはCOPP/HDCPに 対応しているとのこと。モニタの接続は白いDVIケーブルにて1台接続です。本構成で不可の場合どの部分を対処すれば良いのかアドバイスをお願いします。

  • キャプチャボード 地デジチューナー

    グラフィックボード・モニター共にHDCPに対応していないので、地デジチューナーの取り付けが不可能なPCを持っています。 それにはキャプチャボードがついており、コンポジットと音声入力端子があって、ビデオデッキからの映像・音声が再生できます。 ということは、イオンの地デジチューナーをこのキャプチャボードに繋げば、グラフィックボード・モニターを両方買い換えなくても、4980円で地デジが見れると思ったのですが、何か間違っていますか? これだったらHDCPとか関係ないですよね?

  • 地デジチューナー

    今現在使用のPC(5年程前に購入、FMV-DESKPOWER)で地デジを見ようと I・OデータのGV-MVP/HZのチューナーを接続したのですが、 『著作権保護エラーが発生しました。  著作権保護(COPP/HDCP)に対応したモニタ、グラフィック環境が正 しく接続されているか確認して下さい』 となってしまいます。このPCでは見れないのでしょうか?対処方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • PCで地デジがみたい

    今までPCでアナログTVを見ていましたが、 地デジにかえようと、アンテナ&チューナーを買ってきました。 セットアップまでできましたが、下記のメッセージが表示されて 見れません。 ”コンテンツは保護されています 現在のディスプレイ接続状態ではTVを出力できません。” ここで検索して”モニタケーブルはDVI前提”とあり 青コネクタのケーブルからDVIケーブルに交換してみましたが 結果は同じメッセージが出ます。 明日、メーカーに電話しようと思っているのですが、 楽しみにしていたこと、今日はTVが見れないことが残念で、 なんとか見れるようにしたいのですが、 何かアドバイスを頂けないでしょうか。 チューナーの取説に”グラフィックドライバの更新必要”ともあり DELLのホームページを見ましたが、どれかよくわからずじまいです。 又、ディスプレイ仕様とグラフィック仕様の関係を表で表してあるのですが、自分のPCが対応しているのかわからないです。 (HDCPやらCOPPなどの対応…) もともとこのPCで地デジをいるのは性能的に無理があるのか?とも不安です。 (ですが、5~6秒ぐらいは視聴でき、その後にメッセージが出て見れませんので、性能的には見れるのかなぁと思っています) DELL DEMINSION 8400 モニタ DELL 1901FP 地デジチューナー FUFFALO DT-H50/PCI OS XP Pro ver2002 SP3 CPU Pentium(R)4 CPU2.80GHz  1.00GB RAM 宜しくお願いします。

  • グラフィックボード・地デジチューナーが安い店を教えてください。

    秋葉原でPCパーツ(グラフィックボード・地デジチューナー)の安い店を教えてください。 PC内蔵の地上波デジタルチューナーが発売されたのを受けて、自分のPCにチューナーを付けようと思っています。 丁度来月東京に行く機会があるため、秋葉原に寄って買おうかと思っています。 購入予定はバッファローのDT-H50/PCIです。 ついでに、グラボ(nVidia GeForce6800GT 256MB(ASUS製) [Dual DVI端子付/TV-OUT])も著作権保護COPPに 対応していないようなので、購入をする予定です。 ちなみに現在のモニタはDELLの2407WFP-HCとSONY KDL-40X5000です。 そこでお聞きしたいのですが、これらのPCパーツが安いお店をおしえて下さい。 電子部品屋さんはよく知っているのですが、PC系はヨドバシ秋葉かツクモ位しか知りません。。。 もう一つお聞きしたいのが、併せて購入するグラフィックボードはどれがよいのでしょうか? 今回の目的である著作権保護対応がなされていることと、既存のボードより劣らないことが条件です。 具体的な商品名でなくてもアドバイスでも構いません。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 地デジTV放送を受信するための周辺キャプチャ

    地デジTVを受信・録画の機能を下記のPCに敷設したいのです。  Dell-Dimension2400:celeron2.6GHz, Ram1Gb, Hdd140/160Gb, display 19inc-Intel82845G/GL/GE/PE/GV(Max 1280x1024 pics) しかしながら、各メーカーの対応機種への視聴テストspec.が厳しい。 1)Buffalo社では、(1)DP/HPモードでは視聴不可 (2)SP/LP/LLPモード  でCPUの負荷が高い、視聴可能 (3)著作権保護に対応していない為 視 聴できません。 2)ピクセラ社では、(1)グラフィックボードおよびグラフィックドライバ ーCOPP互換なし (2)HDCP/ACPに対応してないご使用のディスプレイ  3)SKネット社では、(1)COPP互換不可 (2)HDCP互換不可 (3)intefaceなし 4)IO-データ社では、Dell-Dimension2400を想定してない  かような状況ですので、「教えて」いただければありがたい。   g

  • PC 地デジ視聴について

    パソコンで地デジを見ようと思っていますが、今使っているパソコンのグラフィックスカードがHDCP・COPPに対応しているのか良くわからないので質問しました。 グラフィックスカード  Intel G33/G31 Express Chipset Family PC acer aspire l3600 地デジチューナーはSKNETの MONSTER TV HDUS を買おうと思います。 モニターもHDCPに対応していないので新しく買おうと思っているのでお勧めのがあれば教えてください。 パソコンに関してはド素人なので何卒宜しくお願いします。

  • 地デジについてアドバイスお願いします。

    主にPCでテレビを見ています。 dell ディメンション 9150 モニター(デュアル) dell PCRC0004とultrasharp 1704fp has tft液晶モニタ dellに問い合わせたところ、地デジカードを入れ替えただけでは駄目でモニターがhdcpというのに対応していないと駄目だと言われました。他に2台モニターがあるのですが、これらも対応していないとの事です。特に上のdellパソコンでメディアセンターを使っているのですが、今後、地デジに対応するには具体的にどうすればいいのでしょうか。良く分からないので、詳しく教えていただけると助かります。

  • PCで地デジが見たい

    PCで地デジが見たく、地デジチューナーを買おうかと思っています。 なので、IODATAの「地デジ相性チェッカー」というソフトを使用して地デジが見られるのかチェックしてみたところ OSは◎、メモリーも◎だったのですが、グラフィック+ディスプレイが×で 「グラフィック環境もしくはディスプレイがHDCPに対応してません」と表示され、判定結果は×で見られない環境という結果でした。 しかし、自分のPCのグラフィックボードとディスプレイはHDCPに対応しているようです。 グラフィックボードとディスプレイはDVIケーブルで繋いでいます。 何故×なのか、理由が分かる方教えてください。また、対応している場合、どうすれば◎or○になるか知っている方も教えてください。 グラボ:GeForce 8500GT モニタ:DELL SE198WFP 解像度:1440×900

  • グラフィクボードと地上デジタル放送について

    質問見ていただきありがとうございます。 躯体        MEGA865(ベアーボーンにて) グラフィックボード GIGABYTE GV-R925128DE(AGP×2×4対応) 地デジチューナ   DT-H30/U2(バッファロー製品) 使用していますがグラフィックボードがCOPP対応していないため、見れません。ちなみにディスプレーはHDCP非対応です。 MEGA865に入るグラフィックボードでCOPP、HDCP対応しているボードありますか? ありましたら教えてください。 PC買換えしたほうが早いと思ういますが・・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう