• ベストアンサー

地デジ対応TVキャプチャ設定で著作権保護エラー

地デジ対応TVキャプチャの初期設定で著作権保護エラーが出て先に進めません。「著作権保護(COPP/HDCP)に・・・」とメーセージが出る。 同じ機器構成にて地デジの設定をした方がいれば方法を教えてください。 1.TVキャプチャ メーカ IODATA   地上デジタル対応TVキャプチャBOX GV-MVP/HZ 2.パソコン本体 メーカ DELL Inspiron Desktop 530S (グラボ ATI Radeon X1300Pro) 3.モニタ メーカ DELL  SP2208WFP Flat Panel Monitor パソコンメーカ「DELL」に確認したところグラボ、モニタはCOPP/HDCPに 対応しているとのこと。モニタの接続は白いDVIケーブルにて1台接続です。本構成で不可の場合どの部分を対処すれば良いのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

DVIケーブルだけど実はデジタル接続でなくアナログ接続になっていたという落ちとか? DVI-Iという規格はデジタルとアナログの両方の信号を出しているのでモニタがどちらを使っているか見た目では判断し辛いです。 (普通はデジタルが優先されて使われるはずですけどね) DELLのモニターで画面調整をするボタンを押してみて下さい。 デジタル接続ならどこかにDVI-Dという文字があると思います。 それならばデジタル接続です。DVI-Aだったらアナログです。 文字が見つからない場合は位置調整モードに入ってみて下さい。 デジタル接続なら画面の幅や高さを変更することが出来ないはずです。 あと地デジに対応しているか確認できるソフトがあります。 これでどの部分が対応していないか確認できるかもしれません。 XP用 http://www.iodata.jp/lib/product/g/2095_winxp.htm VISTA用 http://www.iodata.jp/lib/product/g/2095_winvista.htm 少しでも参考になれば幸いです。

BOYOYO_N
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の件は知らなかったので確認してみました。 モニタには入力のインジケーターが有りデジタルの部分が点いています。 また、位置調整の設定は出来なくなっていますのでデジタル接続になって いるようです。 紹介戴いたハイビジョン環境チェックツールを使用すると、 「グラフィック環境もしくはディスプレイがHDCPに対応していません。」と でますのでハード的に使用不可なのかとも考えられますが、設定により対応 可能なのか意見を聞きたいと考えています。 ご回答、たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1
BOYOYO_N
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のメーカwevもいろいろ確認したのですが具体的にどこが不適合なのか 分からなかったので、同一構成の方がいればと思い質問しました。 再度、見直してみます。