• 締切済み

新種の細菌の登録について

新種の細菌を発見し、それについて論文を書こうとしたとき、その細菌の遺伝子データの登録や、保存機関への寄託は必須なのでしょうか?  私の考えは、遺伝子データは必要だけど、菌の登録は必須ではないかな・・・というものです。  例えば、論文中に16S rRNA遺伝子配列について言及していたら、その配列を見るために、NCBIなどに登録しておく必要があるでしょうが、菌の登録も必須なのでしょうか? 論文の投稿先によってまちまちだったりしますか?  また、遺伝子配列の登録や、菌の寄託の方法について、経験者の方がいらっしゃいましたら、どのような機関がお勧めとか、どうやって登録するのかを教えていただければと思います。  宜しくお願い致します。

• CTAB
  • お礼率92% (115/124)

みんなの回答

• elpkc
回答No.1

菌の寄託の方法については http://www.nbrc.nite.go.jp/doc/deposit_info.pdf に出でいます。 NBRCです。

CTAB
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速読んで見たいと思います。