• ベストアンサー

妊娠を会社に告げない夫

夫はあまりプライベートな話を会社でしないタイプです。私が3月に出産なのですが、まだ会社の誰にも言ってないとのこと。 男性ってこういう人もいるんでしょうか? 私の周りの人は、出産が近づくと、もうすぐなんだと嬉しそうに話す人ばかりでした。 ちなみに人事的な手続きは別会社が代行しているので会社への報告はしなければ伝わることもありません。以前、会社の後輩と不倫関係になりそうになり、一悶着あったので、その後輩に伝わるのが嫌なのかな?と私は勝手に思っています。私もそう思いこんでいるせいか、なんで言わないの?と聞けなくて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.9

こんにちは(^。^) 2児の母です。 男のひとってそういう人多いんじゃないでしょうか? うちの主人もそうでしたよ。 人から「お子さんは?」ってきかれたら「何月に産まれる予定です」と言ってましたけど、自分の口からは言わなかったですね。 2人目のときは一度流産してからの妊娠だったので夫もより慎重になって余計に言わなかったです。 女性同士(子供のいる、これから産む同士)だと子供の話が共通の話題になりますけど、男同士で、しかも会社の中で子供の話題をするのはあまりないと思いますよ。 いらぬ心配をせず、お子さんを無事産むことを考えてください。

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうおっしゃっていただけるとなんだか安心します。 きっかけも十分にあったのに、言わないので、 知らせたくないことなのかと思ってしまいました。 昔、その不倫未遂相手に「お子さんとかいるんですか?」って 聞かれた時、私は不妊治療中だったので、すごく傷ついたんです。 子供がいたらなんなんですか?って言いましたけど・・・。 そのトラウマがあって、私自身が、心の中で、その相手に伝えたいのかもしれないですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.11

私は、上司だけに話しました 休みとか、仕事のこととかありますからね 過程の話は全然会社に持ち込みませんよ たまに子供の話が出たりはしますが・・・

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう方も結構いらっしゃるんですね。 質問文に書いてはいなかったのですが、 主人の周りの同僚の方で、 奥さまが出産される方が何人かいらっしゃったんです。 で、「産まれたら、お祝いしてあげたい」と言っていて、 実際お祝いもお渡ししたので、きっかけは十分。 当然、うちも3月に・・・となるものかと思ってて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.10

私の旦那も安定期に入るまでいってなかったと思います。 妊娠はしたら必ず健康な子が生まれるわけではないですから。正直妊娠初期は女の私でも慎重に相手に対応します。 浮気対策はお腹の子と旦那をつなぎとめる!2人で心音や胎教などをやってく事♪男の人は効果がでないと喜ばないので奥さんの地道がいりますけどね。 一先ず性別が楽しみですね(^^)

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安定期も安定期、もう3月出産なので間近なんです(泣) 主人の周りは出産ラッシュで、 自分の友人には年賀状で伝えているのに、 会社の友人には言わない・・・。 これでは、陣痛が始まって連絡しても、 「急病なので帰ります」とか 言いだすんじゃないかと思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81719
noname#81719
回答No.8

「妊娠しましたー」って、普通 言わないと思いますけど? 周りから「オメデタ まだ?」と聞かれたら「いやぁー、実はもうすぐ生まれるですよー」とは 言うかもしれませが、、、。 いろいろ事件?があって気に掛かるかもしれませんが、 貴女は「妻の座」に座ってる人なんですから、もっと、堂々と? しておきましょう。 浮気癖?のあるご主人でしたら、離婚用紙に名前と印鑑を押しておいてタンスの引き出しにしまっておきましょう。 子供さんも生まれるのですから 毎月の養育費 5万円×12ヶ月×20年分=1200万+α くらいを 借金してもらっても、一括で(分割だと先々貰えなくなりかねないから)もらう位の事を頭の隅にもって生活したほうがいいですよ。 ご主人にもウチの女房は怖い!!と思わせてた方がいいです。    ↑  質問と関係ない回答でしたが、、、。

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もっと堂々としてないと、ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.7

会社の人へ知らせるのは、生まれてからが普通ではないでしょうか? 多分、夫もそうだったと思う。個人的に親しくしている人には、機会があれば話すことはあるだろうけど、いちいちふれて歩いたりはしませんよね。 「妊娠してるんですよ~」ってエコーの写真とか見せられても、はっきり言ってコメントに悩みますよね。「妊娠しておめでとう」ってのも変だしな。

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文に書いてはいなかったのですが、 主人の周りの同僚の方で、 奥さまが出産される方が何人かいらっしゃったんです。 で、「産まれたら、お祝いしてあげたい」と言っていて、 実際お祝いもお渡ししたので、きっかけは十分。 当然、うちも3月に・・・となるものかと思ってて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.6

出産してお祝い金でも出る会社だったら 産んでから言えばいいし、妊娠しただけの事を わざわざ会社に言う必要性ってないはずだから言わないだけだと思います 元々プライベートな話をされないとの事ですので、「妻が妊娠しました」と 言われても会社の人達の反応は「あ、そう」って感じだけだと思いますよ

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、そんなものなんですかね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

人によって違うとは思いますが・・・ 男性が妻の妊娠・出産を会社に告げるのは、 1.そのために会社を休んだり、遅刻・早退する為に理由を説明する必要があるから。 2.扶養家族や家族手当等の手続きの必要があるから。 逆に言わない理由としては、 1.「お祝いが欲しい」と思われたくないから。 2.そのこと(妻の出産)で気を使われたくないから。 「言いたくない」心理があるのも事実だと思います。 言わなくても良い環境ならあえて言わない人も結構いますよ。 浮気とか不倫の話は各々の事情なので割愛します。

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。生活臭を出すのを嫌うタイプなので、そういう話にもならないんだろうかと思ってはいたのですが、他にも話さない方もいらっしゃるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

男はそういう人も多いですよ。 私の周りでは、ごく普通にあることです。

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が深読みしすぎなのかと思ってしまって。 なんだか寂しいなぁと。 でも少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

出産祝金や家族手当の関係で 出産は伝えましたけど 妊娠は記憶ないですね。 妊娠を伝えるほうが稀有でしょう。 なんのために伝えるのでしょうか、 事故で死産ということがないとは言えませんし、 会社に妊娠を伝える意図は何でしょう?

uzuraton
質問者

お礼

妊娠=出産に結びついて、世間話程度に、もうすぐなんだ~って普通なりませんかね? 嫁が妊娠した、と生々しく言う人はあまりいないのはわかっていますが、そういうニュアンスではなく、おめでたい出来事として、周囲の人に話すことくらいはあっておかしくないように思った次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

旦那さんあやすいですね。 妊娠を告げるのを拒む相手がいるにhしがいない。

uzuraton
質問者

お礼

未遂のうちに私にばれて終わった関係なのですが、やっぱりそれでも相手には知られたくないのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ciscis430
  • ベストアンサー率15% (23/151)
回答No.1

うーんたしかにちょっとあやしいですねえ。 私のまわりは会社でも報告していました。

uzuraton
質問者

お礼

普通世間話程度に出ますよね。やっぱり、好意をよせてくれた相手には知られたくないものなんでしょうかね・・。だったら逆に知らせたくなるのが、嫁の本音です(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己破産は夫の会社にばれる?

    5年前に自己破産しました。 その4年後、夫が降格になったのですがそれが私のせいだと今頃言い出しました。 夫の会社は経営が破綻し、そのメインバンクであった某地方銀行が経営者になる形でなんとか持ち直しました。(夫の会社は銀行ではありません) その後夫が降格になったのです。 その理由が私の自己破産だということです。 そこで質問です。 自己破産をしたことが私の会社にも誰にもばれていないのに、なぜ夫の会社が知ることができるのでしょう? 夫は、親会社が銀行だからだというのですが、勝手に社員の家族のプライバシーなど調べてもいいものですか? 官報には載っているので調べようと思えば調べられると思いますが、そこまでするものでしょうか? 私には別の理由で降格になったのに、私のせいにしているとしか思えてならないのです。 当時旦那は不倫をしており会社にもばれていたようなので・・・ 本当に私のことが原因で降格になったのならしょうがないですが、もとはといえば旦那が生活費を入れなかったからのことなのに、すべて私のせいにされていることに納得がいかないので、教えていただきたいのです。 妻の自己破産でより夫が降格になることはありますか? 自己破産したことをいくら親会社が銀行だからって、勝手に調べることはできるのですか?

  • 夫の会社から出産一時金 事前でも可能か

    夫の扶養にはいっています。 出産一時金は夫の会社を通して手続きになると思うのですが、 町のように病院に直接、または出産してすぐ受けとれるもの なのでしょうか? 病院は町から直接が可能なところのようですが、会社を通して のことだと会社によって違うのでしょうか? できるだけ早く手続きをしたとして、出産後どのくらいでお金は おりたかみなさんの経験でけっこうですので教えてください。 帝王切開もありえるので、お金の用意もあり困っています。

  • 妊娠で派遣OLを退職、会社員の夫の扶養に入るにはどうすれば良いのでしょうか。

    この度妊娠(出産予定11月)がわかり、5月末(妊娠5ヶ月)で派遣社員で務めていた会社を退職します。(就労期間:1年2か月) 1月から5月末までの収入は約110万円程です。 そこで、夫(会社員)の扶養なる手続きを進めたいと考えておりますが、ネットで検索してもいまいち理解できません。(何から手続きして良いのか少しパニックです) 130万円以下の収入ですと、夫の社会保険の扶養になれると理解出来ましたが、年金はどうなるのでしょうか。 また、出産一時金は夫の会社の保険から頂きたいと考えておりますが、可能でしょうか。 因みに失業給付金は出産後に受取手続きします。 下手な文章ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 義父と同じ会社で働く夫

    私の夫(30歳)は義父の紹介で同じ会社に勤めて5年になります。今年の4月から義父のいる本社勤務(今までは違う営業所にいました)になり、上司の息子という周りの態度で悩んでいます。 夫と義父はプライベートでもあまり仲が良くはなく、会社でも話すことなどないそうです。ですが、周りは「甘ちゃん」と小ばかにした態度だそうです。そして飲みにいくと平気で義父の愚痴を聞かせてくる。 夫はパニック症でもともとストレスを溜め込むタイプなのですが、会社で愚痴を言える同僚もいなく孤立しているそうです。毎日「やめたい」と漏らしています。 同じような立場の方や逆に上司の息子が会社にいる人の意見を聞かせてください。私も慰めるべきか厳しくすべきか悩んでいます。上手く書けてないですがよろしくお願いします。

  • 夫が会社の女性と不倫しているのですが、、

    二人が会社で毎日会ってのうのうと過ごしていることがどうしても許せません。 その女性と付き合う前までは 自宅に早く帰ってくる優しい夫でした。。 会社に苦情を言って対応してもらえるものなのでしょうか。 人事部等経験者の方、お答えいただけますでしょうか。 外資系の小さな会社です。。 *離婚になった場合の対策等は別途しておりますので、会社に報告することについて 効果があるかどうか、アドバイスいただけるとうれしいです。。

  • 夫への妊娠の報告

    去年末に繋留流産しました。 初めての妊娠でうれしさのあまり発覚してすぐ友人や職場に 報告してしまったのですが、流産してしまった為、 いらぬ気を使わせてしまって反省しました。 最近2度目の妊娠が発覚し(検査薬で陽性が出て近々受診するつもりです)、 職場と両親への報告はつわりがひどくなったら(そうでなければ安定期に入ってから) 迷惑を掛けないうちにと思っているのですが、夫への報告の時期を迷っています。 なんせ夫がおしゃべりで、前回の妊娠で同じく繋留流産を経験した先輩ママから 「初期段階で周りに報告しない方がいい」と教わったにも関わらず 美容院の人にまで報告していた経験があるからです。 前回の事もあり、黙っててくれるかな~という期待も半分、 ついつい喋ってしまいそうという不安も半分。 夫とは同じ職場で、夫に話せば職場に知れる可能性があります。 前回、4週目で病院に行き、心拍が確認ないまま流産だったので せめて心拍が確認できたら報告しようかな。とか思ってるのですが、 こんな事で迷うのは私くらいでしょうか…。 妊娠を軽く考え気味の夫の対応に迷ってる方いらっしゃいませんか?

  • 夫の不倫について。

    夫が不倫をし相手が子供を出産しました。 私と夫は離婚の気持ちはありません。私にも娘が一人いて、相手の出産と同時に私は2人目を流産しました。 夫と不倫相手の別れ話がかなりもめていて困っています。 子供の認知はしていて養育費を支払う意思があるんですが、相手が感情的で話になりません。 相手からは「奥さんに交際の全てを書いた手紙を渡す」(郵送にしてもらったら読んだ証拠の写真を送れと言われました。) 「奥さんの実家にバラすから連れてけ」 「実家(夫の)実家に連れてって全てを話せ」(すでに知ってますし、子供が出来る前に一度不倫をバラしに行ってます。) 「会社にバラす」(実家同様、不倫をバラしに行ってます) 「交際中に使ったお金を返せ」 など要求はエスカレートする一方です。 すでに夫の妹にはバラしに行ってます。 相手の実家には夫が説明と謝罪に行っています。 夫に詰め寄り我が家に入って、家族写真を持って行かれてしまいました。 もちろん夫にも責任はありますが、毎日の電話やメールで仕事にも影響がでます。 私もいつ家に来るかと心配です。 養育費と関係の清算の調停の手続きはしていますが、 まだ裁判所からの通知はきてません。 調停を待たずに弁護士に相談した方がいいでしょうか? 法テラスに相談に行って調停を申し立てました。 よろしくお願いします。

  • 突然、会社を辞めることになりそうです。

    突然、会社を辞めることになりそうです。 派遣社員で3年6ヶ月続けた事務職を、 上司のパワハラが続いたのが原因で、理由は「体調不良」にして退職の意思を伝えました。 「10月末までの契約で、更新しない。有給を全て使って10/12までで辞めたい」 と派遣会社を通じて伝えましたが、派遣先上司から 「突然辞めるとは何事だ⁈周りに仕事押し付ける気か?新しい人を雇って教えるまで10/12なんて間に合うわけない! 11月末まで1ヶ月契約を延ばす。あなたに新人を教える責任があるから最後まで責任もってやれ!」 と怒鳴られ、派遣会社の営業マンも気圧されてしまい、 負けて無理やり11月末までの契約にされました。 辛いですが、何とか11月まで頑張ろうかと思ってやってましたがもう限界です。 結局、新しい人を雇って入れる気配はなく、 上司が私の後輩女性(私と同じ仕事をしています)に毎日密に命令し 「○ちゃんが先生になって、周りの社員に教えてね。来週には正社員の面接受けてもらって、来週辺りには正社員になる予定だから」 と言い、 私には一言の報告もなく、今まで2人でやっていた仕事を後輩女性が仕切りだし、 周りの社員さんに教え、社員さんたちが こちらの仕事に入ってきています。 私が途中にしている案件も、後輩の判断で勝手に何の報告もなく取っていってしまい、 私は仕事を奪われていってる状態です。 「ちゃんと新人を教えるまでやれ」と怒鳴られたのに、実際は今いる社員で回すつもりらしいです。 後輩に指図し、私は完全に無視されています。 排除しようとしてるんでしょうか? もう耐えられないので、自分で予定していた 明後日10/12を区切りに、それ以降はもう会社へ行けません。 派遣会社には伝えています。 会社に突然行かなくなるのは非常識ですか? でももう無理です。。 途中の案件が沢山残ってますが、 それは後輩女性らがやればいいのでは⁈と思います。 もうあと2日以上は会社に行けません

  • 会社を設立するにあたって

    2月に会社を設立しようと考えています。 自分で手続きはせずに、代行をしてもらおうと思うのですが、 行政書士事務所より、代行会社の方が費用が安いのは何故でしょうか? 出来れば、安いほうが良いので代行会社で考えていますが、 代行会社で設立をした人がいましたら、 良い会社やアドバイスがあれば教えてください。

  • 妻が妊娠。会社に言うタイミングは?

    妻が妊娠。会社に言うタイミングは? 妻が妊娠しました。妻は派遣社員として働いておりますが、出産の数ヶ月前にはその会社を辞め、 私の扶養に入る予定です。 それも考慮に入れてですが、妻の妊娠の事を、私の勤務先に報告するタイミングはいつがいいでしょうか? もし妻が専業主婦なら、極端に言うと、出産してから報告するような人もいてるみたいですが、 一般的な報告タイミングはいつがいいのでしょうか? お教えください。