• 締切済み

自動車事故の修理 納得がいかない時

車をぶつけられました。 目で確認できる状況としては、ドアのヘコミがあったので、 この点は修理対象となりました。 もうひとつ、ドアをロックをした際に点滅する赤いランプが 車に付いているのですが(純正品・ドアにランプが付いている) それが、事故時と同時に点灯しなくなりました。 私としては、事故時からなので、修理をしてもらいたいのですが、 配線を見てもらうとぶつけられたドアではない配線に問題がある といわれ、事故と関係があると100%の証明にはならず、 このままでは示談になりそうです。 客観的にみても、ヘコミや傷ではないので明らかに事故のせいだと も言えないのは分かっていますが、事故の日からなので示談には 納得がいきません。 こういった場合、どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.2

どうすることもできません。きちんと事故が原因だという証拠があれば何とでもなりますが・・もしこのように証明もできないのに事故が原因だと決まってしまうとそれこそそれを良いことに保険請求する人が出てきてしまい保険会社はいずれかは倒産になってしまいますよ。。 なにしろその証拠を提示してください。

generuru
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 保険会社さんの立場も、もちろん理解できるのですが、同時期なので示談するのに納得がいかないのです。 証拠があれば良いのは分かるのですが。

• donbe-
回答No.1

事故に起因するものだとの立証責任はあなたにあります。 証明できなければ諦めるしかありませんね。

generuru
質問者

お礼

回答をありがとうござます。 やはり…そうですよね。 立証できるよう何か考えてみます。