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確定申告(白色申告)について

とうとう期限が近づいてきてしまいました。 まだ何も手をつけていません。 白色申告をするにあたって、 ・最低限、提出する書類は何ですか? ・領収書・通帳とかも提出するのですか? ・適当に書いたらまずいですよね?? ・従業員が1人いるのですが、従業員の届けを出していません。  従業員がいないものとして毎月の売上を低くしても大丈夫でしょうか?  技術職(?)なので。。。 ・このまま申告をしなかったら、どうなりますか? 早く青色申告の届け出そ・・・

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

ご質問の内容からすると・・白色の事業所得のある個人事業主の方・・ですよね。 >最低限、提出する書類は何ですか? 「確定申告書B」と「収支計算書」です。 >領収書・通帳とかも提出するのですか? 提出しなくていいです。 >適当に書いたらまずいですよね?? まずいでしょうねぇ~。 >従業員が1人いるのですが、従業員の届けを出していません。  従業員がいないものとして毎月の売上を低くしても大丈夫でしょうか?  技術職(?)なので。。。 「売上をぬく」ってことですか?そりゃ~まずいのでは? >このまま申告をしなかったら、どうなりますか? 納付税額が発生する場合、税務署に見つかると、本税+無申告加算税+延滞税が課されます。(住民税も同様です。)

その他の回答 (1)

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.1

最低限必要な書類は確定申告所です。 これは税務署でもらえます。 領収書、通帳などは提出の必要はありませんが、窓口で相談(質問)しながら申告する場合は質問されたときに説明できるよう持参したほうがいいですね。 適当に書いちゃだめです。 売上の金額を変えるなどしてはいけません。 窓口で相談する方がいいでしょう。(雇っているけど届出をしなかったけどというふうに) 申告をしなかった場合脱税になるんじゃないでしょうか。 わからない場合は、各科目ごとに計算し、それと領収書、通帳、印鑑を持って税務署で直接聞きながら書けばいいと思いますよ。

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