• ベストアンサー

不安と自信 不安を乗り越えたい

不安を常に感じて生きています。 不安で不安でたまらない時は、もうどうしようもなくて、 ただただ不安が通り過ぎるのを待っています。 そんなわたしでも不安を感じずに自信を持てるように なれるでしょうか? みなさん、不安でたまらない時、どうやって対処していますか? 自信はどうしたらもてますでしょうか? 安心して生きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • antitna
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.6

不安への対処方法は、もし不安の原因が思い浮かぶならば、 そこを分析してみること 不安が起きたら、知恵で対策をとるのではなく、 受け流す、受け入れることをする 不安の感情は下手に処理を誤ると、一気に増幅してしまって、 ドツボにはまってしまうので、普段から「不安があって当たり前」を 心がけるといいです。 自信は自信がなかろうがあろうが、とにかく行動することからしか 生まれません。あと自己暗示も必要です。 不安への対処法について、また自信について とても参考になった文章がありますので、 そちらを見てください。 参考になればいいのですが。 http://www.mind-artist.com/kotodama/

myspace110
質問者

お礼

不安からもっと大きな不安に襲われてしまいます。 増幅してしまうんですね。 URLを見ました。じっくり読んではいませんが、 こういう不安の対処法がいいんだなってしっくりきました。 もっともっと読み進めて、理解を深めていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • renoiredy
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

もてるようになりますよ そのためには考えているだけでは自信は求めません。 憧れでも願望でもなく、リスクをとってでも 不安を乗り越えて行動すれば、自信は必ず持てるようになります。 考えて自信を持とうとすると、不安だけがよってきてしまいますので、 注意して下さい。

myspace110
質問者

お礼

身につまされました。 リスクを避けていた人生を送っていました。 考えても自信は持てないですね。

回答No.5

不安でたまらない時はあがきます。そんなことをしては意味無いっておもってもあがきます。 自信は経験・実績からくるものです。 それをえられるよう努力するしかないです。

myspace110
質問者

お礼

経験と実績を積んでいきたいと思います。

  • azul999
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

彼の有名な作家芥川龍之介は自殺をする前に友人に遺書を残し、命を断つ理由を『唯ぼんやりした不安』と記していたそうです。まだ享年35歳の若さでした。 不安とは人間が誰しもが本来もつ恐怖心に近いと思います。 「ああなってしまったらどうしよう?」「これからどうなるのだろう?」 具体的な事柄に対しての不安もあれば、漠然とした不安というものもあるでしょう。ただ、確実にマイナスな未来を想像した結果感じる恐怖が不安と言えるでしょう。 こういう心の問題はこれがいいですよ、とは安易にアドバイスすることはできないと私は思っています。人の心は十人十色で、他者には本当に自分が感じる心を理解してもらうことは不可能なのです。 myspace110さん、不安とは全ての人が必ず心のどこかに持っているものです。でも、その不安の度合いは人によって違うでしょう。 そして宗教に助けを求める人もいれば、本当に精神疾患にまで陥ってしまう人もいます。 ですので、私が不安を感じた時の対処法のみアドバイスとして書かせて頂きます。 もし、具体的な事柄に置いての不安だった場合は、その事柄にたいしてとことん追求します。例えば一ヶ月後に迫ったサッカーの試合をとても不安に感じていたとしたら、へとへとになるまでとことん練習します。 これ以上の対処はないと私は思います。要は、具体的な不安があるのだからそれを取り除く努力をするのです。 そして、もし不安が漠然としたものだったのなら、私は自分が一番好きなことをします。私は読書をしたり映画を見るのが好きなので、どっぷりとその時間を楽しみます。ただし、一番好きなことにも没頭できないほどでしたら寝てしまうのが一番です。 私の不安は精々この辺でなくなりますがそれでもなおmyspace110さんが睡眠をとれないほど不安を感じるようでしたら、カウンセラーなどの治療を考えても良いかもしれません。日本ではあまり認知がありませんが、アメリカなどではごく普通にカウンセリングを利用する人がたくさんいます。 また自信とは、自分が持っている知識や技術、性格などに自分が評価を下し尚かつその評価が高い状態と言えるでしょう。 さらに他人と比較し、冷静に自己分析することでも得られると思います。 安心して生きるための答えは誰もが欲しています。 あなたにとっての答えは、あなたにしか見つけられません。 でも、その明確なコレという答えを見つけることは至極困難なことだと思います。 私は不安とは人間が持つ想像力がもたらした、未来を予測する力だと思っています。己の力に負けてはいけません。 何も相手は犯罪者でもなければゴジラ(笑)でもありません。世界で一番近い存在の自分です。 焦らず、ゆっくりご自分の時間を持ってみて下さい。 長々と失礼しました。

myspace110
質問者

お礼

実は不安が高じて不眠症です。 不安で不安で眠れないです。 カウンセリングも視野に入れて考えていきたいです。 一人だけですとますます不安に飲まれてしまいそうですから。 ありがとうございました。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.3

はじめまして。 自信と不安は裏表ですよね。 自信というのは 「自分はコレだけやったんだ」 という努力の裏打ちがなければ得られないものですね。 何にもしなければ、不安は一瞬忘れられても、消えることはありません。

myspace110
質問者

お礼

そうですね。何もしなければずるずる不安に飲まれていってしまいそうです。自信は努力の裏打ちですね。不安を克服したいと願っているだけではダメですね。

回答No.2

こんばんは。 まず何に対して不安なのか。を書き出します。 それと同時に、その対処法を書き出します。 私の場合、仕事でついつい慣れからくるケアレスミスを起こします。 それをポストイットで<ケアレスミス注意!> っという感じで書いておくといいです。 毎日、自分の出来たことや積み上げてきたことを 記すことで、また見返すことで・・・自信がつくと思います。 それが、裏打ちされた自信であれ・・・根拠のない自信であれ よいほうに物事を向かわせるにはそのほうがいい気がします。 人を、観察したり話してみたりするのもいいですよ。

myspace110
質問者

お礼

それいいですね。 書き出して分析していきたいです

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.1

世の中の事できる限り多くの事を知ってください。 必要なこと不要なことも全て。 無知こそが不安の種です。

myspace110
質問者

お礼

努力したいと思います

関連するQ&A

  • 自信がでてくると消える不安…なんでしょうこれは?

    中学2年生の後半に、立て続けに悲しいいじめにあい、受験期のストレスなども重なって、時間をかけて自信を失っていきました。 今も、友だちの少なさ、容姿、学力、運動神経がないなど、不安・劣等感ばかり感じています。 特に、私の不安は強迫観念に似ているものが多く、「過去にいらいらしていて万引きしそうになったのではないか。(していないのは確かですが)」、「過去に味覚障害になりかけたとき、いろいろなものを舐めて味を確かめたが、何か毒物も舐めたのではないか(小6のころでしたので)」、さらには、買い物中などに「万引きしてしまうのでは」と気になり、ポケットに手を突っ込んだりします。そして、以前にもこんな風に手を突っ込んで、万引きしたのかもなどと連想していきます。そのほかにもあります。 ただ、すべての不安の引き金は「自信がない」から不安というものなのです。 よって、勉強などをして自信をつけると「ふん、大丈夫さ」と考え方が変わります。でも、これは一時的でまた、「自信がなくなる(=勉強をしていないときなど)」と不安が再燃することがあります。 思春期だからでしょうか。 どうすれば、こういう不安から常に逃れられるでしょうか。 自信をつければ治るのでしょうか ※すべての不安に、強迫行為はありません。「お祈りをすればいい」など感じません

  • 不安がなくならない

    人間誰でも不安なときはあると思います。 しかし、私の場合は皆さんから見てどうでしょう? 高校を中退しました。 そして、そのときは高卒認定試験(旧大検)合格まで安心できない、と考えてました。 しかし、いざ合格してみると今度は大学に入れるまで安心できない。 いざ入学してみると就職するまで、安心できない。 自分は常に不安で疲れてきました。 もう死ぬまでずっと不安不安不安なんじゃないかと思います。 アドバイスお願いします。

  • 生きてく自信

    何となく毎日怯えてると言うか 最近普通に生きていけるのは ある程度生きていく自信があるからなんだなと思いました。 不安というより 生きてく上での怯えみたいなのが 頭の片隅に常にあります。 生きていく自信を取り戻すために 何をすればいいのでしょうか?

  • 自分に自信をもてない 不安を感じる

    自分に自信をもてない 不安を感じる 私は自分の行いに自信をもてません。 なぜでしょうか? また、私には彼女がいるのですが、いつも視界にいないとなにをしているのか、誰といるのか、自分のことは好きかと色んなことを考えてしまいネガティブに不安になってしまいます。 どうしたら不安を感じなくなるでしょうか?

  • 自信をもっていいのか不安です。

    ずっと他人に合わせて生きてきました。 そして最近自分をなくしてることにきづいたのです。 自信をもって気持ちを他人に表現することで、嫌われてしまうんじゃないかと不安です。 こんなことならいっそう嫌われた方がキャラができあがるでしょうか? 劣等感のせいでなにもできません、人間関係もめちゃくちゃです。つらいです。

  • 先のことを考えると不安で自信がなくなります

    私は18歳の保育専門学校に通っています。 なるべく簡潔に書きます。 これから待っている数ヶ月の山積みの課題や実習を乗り越えられるのかがすごく不安で自信がないです。 きっと土日をのぞいて1日3時間寝れるかどうかという時が3ヶ月は必ずきます。 これは今の私の状態の原因の1つです。 自分で進路・学校を選んだのですべて自分で決めたこと、自分の責任なのですが 今通っている学校の友達や、中・高校のころの友達の頑張りをみて私はとても劣等感を抱いています。 みんな毎日学校へ行って頑張っているのに、私は挫折しそうで、これから先自分はどうなるのか、乗り越えられるのかが不安で自信がなく、最近は夜一人で泣いてしまうこともあります。 土日楽しく遊べても日曜の夜になると「また明日から学校が始まる‥」と不安になり嫌で嫌で仕方ないです。 それに最近なにをしてもあんまり楽しくないし、楽しい気分になってもフとした時に学校のことを思い出すと一気に元気がなくなります。 こんなんじゃ社会に出れないことはわかっているのですが‥‥。 学校をやめることは考えていません。 理由は辞めても他にしたいことがない、それといつか後悔する時がくると思っているからです。 もっと忙しい学生さん、もっともーっと社会人の方は忙しいのはわかっています。 でも今の私は正直結構キツいです。 ここ数週間から1ヶ月くらい毎日元気のない生活をしています。   甘えなんだと思ってはいるのですが・・・。 自分ではもうどうすればあいのかわかりません。 なにもしたくないです。 一体どうすればこの気持ちがプラス方向にいくと思いますか?   回答お願いします。

  • 不安とは?

    常に何かをしていないと安心できない、勉強など自分の能力などを高めないと安心できない、寝ている時間すらもったいない、トイレをちゃんと流したか確認しないと安心できない、、 このような不安は以上なのでしょうか?

  • 不安です

    付き合って1年の彼氏が居ます。 2回ほど別れ今に至っています。 最近、彼が少し冷めてるのかな…と思うことが多くて不安になっています。 1年も経てば落ち着いてくるのかな…って自分に言い聞かせては居るのですが別れて居た事もあり、その時は自分が振られた側だったので、いつも不安が付きまとっています。 彼は、昼休み、仕事終わりと毎日電話をくれているのですが、最近、特に「本当に私と話していてたのしいのかな?」って思う事が多く、話す時間も段々と短くなって来ています。 声のトーンも何となく以前と違い…。 先週末も逢えなくて余計に不安が増しました。 良い様に考えようとすればする程、自分がカラ回ししてる気がして、電話も明るく心がけているのですが、そんな自分が少し虚しくなったりします。 彼の事は大好きですし、一緒に居たい気持ちが大きいのに…不安になって、いつ別れがくるのかビクビクしてしまってる自分がいます。 自分に自信もなく、彼に想われてる自信もないからかもしれません。 皆さんは不安になった時とか、どのように対処されてますか?

  • 自信を持って仕事ができない

    開いて頂いて、ありがとうございます。 早速ですが、職場で求められるスキルかとても高く、私がそのスキルに付いていけなく不安があります。 私は今年転職をし、今IT1年目で、ある機会のインストラクションをしています。以前は接客をしていた為話すことには自信がありますが、教えるや慣れないIT用語に戸惑い四苦八苦、常に悩みが多い状態です。 この状態を一刻も早く抜け出したく、常に勉強勉強の毎日です。でもまだ心にスッと落ちるものがなく、足元が地についていないような感覚です。お客様への説明も的を得ていないと言ったかんじで、自信を持って接することができていません。 いつかは地に足元が着くと信じていますが、派遣であるのでいつ首を切られてしまうのでは‥と不安になります。 みなさんの中でこのような気持ちを体験された方はいらっしゃいますか? 私はこの気持ちがもう10ヵ月程続き、常に不安です‥

  • 自信について

    宜しくお願いします。 私はいつの日からか、自分についてコンプレックスを持つようになってしまい、その影響か、自分の考え方が常にマイナス気味になってしまいまいました。 ところで、たまに私は「自信もって!」というアドバイスをされる時があります。こういうアドバイスをされると、さて「自信」とは何なのか、と考えるようになりました。幾多の山を越えたあとに生まれる自信もあれば、念じるだけでつく自信もあるのかもしれません。 何かこれから挑戦する時に発せられる「自信をもて」とは一体どういうことなのでしょうか?自信て何ですか?言葉のマジックですか?生きる知恵ですか?すぐに、自信はつきますか?

専門家に質問してみよう