• 締切済み

医療費の確定申告について

H20年度、我が家の医療費が約45万(家族分20万、自分が25万)かかりました。 そのうち約25万は私の手術費と入院費でしたので、生命保険のほうか ら50万ほどいただきました。  私の手術、入院費分は確定申告はできないとしても、家族分の20万に対しては医療費の確定申告ができるのでしょうか? まだ生保の残りが25万ほどありますので気になります。 どなたか、教えていただければ助かります。

• 病気

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.1

(支払った医療費-保険金などで補てんされる金額)-(退職所得金額+山林所得金額=この数値×0,05=この数値と10万円のいずれか少ない方の金額)=医療費控除額 だと思います。 「所得税の確定申告の手引き」等を参考になさって下さい。