• 締切済み

マイクが機能しません

専門の知識などないに等しいのですが、ないなりに何度も自分で調べてみたのですが解決することは出来ませんでした。 そこで考えたのが、元々今使用しているPCとこのマイクの相性が悪い可能性なのですが いまいちよく理解できませんでした。 他のPCでマイクを試したところ、設定もなにもいじらずに録音成功しました。 使用しているマイクは http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-MC6 です。 上記のURLには 「※サウンドブラスター及び100%互換品以外のサウンドボードには対応していません。」 と書いているのですが、自分のPCがそうなのかそうでないのかがわかりません。 どの情報を載せていいかよくわからないのですが、DxDiagで調べたサウンドの項目のところを載せます。 デバイス→Realtek HD Audio Output ドライバ→RtkHDAud.sys 必要な情報がこれでない場合再度調べて載せます。 もしPCが原因でないのなら解決方法も教えていただけるとありがたいです。 ミュート確認は何度もしました。 マイクのON、OFFも何度も試しました。 マイクの確認には元々PCに入っていたサウンドレコーダーを使用しています。 右下のタスクバー?のところにあったアイコンに「Realtek HDオーディオマネージャ」というのがあったのでそれで確認してみたところ、マイクがささっていることは感知しているようです。 ちなみにオーディオマネージャのミキサーで「ステレオミキサー」のミュートを解除するとPC内の音を感知しました。 それとなにかのバージョンを新しいものにすると解決したという人もいたのでそれも試してみました。試したのは半年前なのでなにかは覚えていません。 長文で大変申し訳ないですがどうかご協力お願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

録音コントロールでマイクをミュートにしていないですね? 他にマイクはないですか? 他のマイクでも駄目ならサウンドデバイスの故障です。

reepicheep
質問者

お礼

再度確認してみましたが録音コントロールでミュートになっているのはステレオミキサーのみでマイクボリュームのほうはミュートにもバーが1番下にもいっていませんでした。 むしろ全体の録音コントロールのバー以外音量調節は出来ませんでした。全体以外はミュートのON、OFFのみの調節可能のようでした。 他にはマイクは持っていないので イヤホンをマイクに代用出来ると聞いたことがあったのでイヤホンをマイク端子に差し込んで試してみましたが出来ませんでした。 故障ですか(泣 往生際が悪いですがまだ諦めたくないのでもう少し回答を待ちたいと思います。 ちょっとしたミスかもしれないのでそういうところも指摘してもらえたらありがたいです。 回答ありがとうございました! サウンドデバイスを買うという選択肢も追加しておきました。