• 締切済み

マイクが機能しません

専門の知識などないに等しいのですが、ないなりに何度も自分で調べてみたのですが解決することは出来ませんでした。 そこで考えたのが、元々今使用しているPCとこのマイクの相性が悪い可能性なのですが いまいちよく理解できませんでした。 他のPCでマイクを試したところ、設定もなにもいじらずに録音成功しました。 使用しているマイクは http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-MC6 です。 上記のURLには 「※サウンドブラスター及び100%互換品以外のサウンドボードには対応していません。」 と書いているのですが、自分のPCがそうなのかそうでないのかがわかりません。 どの情報を載せていいかよくわからないのですが、DxDiagで調べたサウンドの項目のところを載せます。 デバイス→Realtek HD Audio Output ドライバ→RtkHDAud.sys 必要な情報がこれでない場合再度調べて載せます。 もしPCが原因でないのなら解決方法も教えていただけるとありがたいです。 ミュート確認は何度もしました。 マイクのON、OFFも何度も試しました。 マイクの確認には元々PCに入っていたサウンドレコーダーを使用しています。 右下のタスクバー?のところにあったアイコンに「Realtek HDオーディオマネージャ」というのがあったのでそれで確認してみたところ、マイクがささっていることは感知しているようです。 ちなみにオーディオマネージャのミキサーで「ステレオミキサー」のミュートを解除するとPC内の音を感知しました。 それとなにかのバージョンを新しいものにすると解決したという人もいたのでそれも試してみました。試したのは半年前なのでなにかは覚えていません。 長文で大変申し訳ないですがどうかご協力お願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

録音コントロールでマイクをミュートにしていないですね? 他にマイクはないですか? 他のマイクでも駄目ならサウンドデバイスの故障です。

reepicheep
質問者

お礼

再度確認してみましたが録音コントロールでミュートになっているのはステレオミキサーのみでマイクボリュームのほうはミュートにもバーが1番下にもいっていませんでした。 むしろ全体の録音コントロールのバー以外音量調節は出来ませんでした。全体以外はミュートのON、OFFのみの調節可能のようでした。 他にはマイクは持っていないので イヤホンをマイクに代用出来ると聞いたことがあったのでイヤホンをマイク端子に差し込んで試してみましたが出来ませんでした。 故障ですか(泣 往生際が悪いですがまだ諦めたくないのでもう少し回答を待ちたいと思います。 ちょっとしたミスかもしれないのでそういうところも指摘してもらえたらありがたいです。 回答ありがとうございました! サウンドデバイスを買うという選択肢も追加しておきました。

関連するQ&A

  • マイクが機能しません・・・

    自分の声を録音したくて先日マイクを買いました。 サウンドレコーダーでマイクを使って録音を試みましたが 全く反応しませんでした。 マイクの設定がおかしいんだと思いコントロールパネルを開きました。 サウンドとオーディオデバイス→音声→オーディオ→録音の音量設定 と開きましたがそこに「選択」というチェック項目があるはずなのに それがなく、何故か「ミュート」のチェック項目があるのです。 もちろん「ミュート」にチェックを入れてませんし。 また、そこにある項目のメーターを動かすこどができません・・・ あとマイクの端子はヘッドフォンを入れるとこでいいんですよね? ジャックとかを使うんでしょうか? ちなみにPCはWindowsXPでデバイスはRealtek HD Audioです。 全くわからなくて困ってます。どなたかわかる方教えてください!!

  • マイク録音について

    マイク録音のことで質問です。 ボリュームコントロールでどこもミュートにはしていないし マイクボリュームの音量は最大にしていますが、 試しにサウンドレコーダーで録音すると サーという機械音しか入りませんでした。 また、オーディオデバイスのプロパティから ハードウェアのテストをしてみると 声を大きく出してやっと下のメモリが反応する程度です。 ちなみにミキサーデバイスはRealTek HD Audio output、 RealTek HD Audio inputです。 どうすればマイクを使っても正常に音が聞こえるように なるのでしょうか。教えてください。

  • マイクの音声がすごく小さくなってしまいます

    本日、ELECOMのミュートスイッチ機能付きのマイクを買ってきたのですが音がすごく小さくskypeなどで使用すると音が小さいと警告文がでます。 他のPCではオーディオプロパティからマイクの音量のつまみを上に上げる事で問題なく大きな声で録音することが可能なので、このPCのドライバに問題があるのではと思うのですが・・・ このPCのオーディオプロパティからつまみを変更しようとすると移動できなくなっており、サウンドマネージャからもマイクボリュームが変更できなくなっています。 入れているドライバを書いておきます Realtek HD Audio Driver XP=5.10.0.5983 Realtek RTL8168/8111 PCI-E Gigabit Ethernet NIC Driver 5.676.0920.2007 OS・・・XP 2日も悩んで解決できずにいます。どうか皆様のお力をお貸しください。

  • マイクが使えません、PCの音がそのまま反映されます

    ボイスチャットを利用したいのですが、マイクが音を拾わず こちらのPCから流れる音がそのまま相手に伝わってしまいます。 オーディオデバイスは 再生:Realtek HD Audio output 録音:Realtek HD Audio input です。 ボイスチャットのサイトなども参考にしたのですが、再生のコントロールには マイクの項目がないのでミュートにするものもありません。 録音のコントロールは CD音量・マイクボリューム・ライン音量・ステレオミキサー が表示されておりミュートにするかどうかの選択しかありません。 ステレオミキサーをミュートにするとこちらからは相手に一切伝わらず ミュートを外すとこちらのPCの音が相手に聞こえる、といった状態です。 相手の声は聞こえるのですがこちらからはPCの音しか返せません。 msnメッセのボイチャでは普通に会話できていたのですが teamspeak2を利用したところ相手の声を拾ってしまうようになりました。 realtekから新しいドライバをDLしてインストールしたのですが 今度はmsnメッセまでこちらのPCの音しか返せなくなってしまいました。 どちらのソフトもデバイスの設定は出力:HD output 入力:HD inputにしてあります。 解決策などありましたらご教授願えますでしょうか?

  • Vistaでマイクのミュートが解除できません

    マイクのミュートを解除したいのですが、うまくできません。 OSはVistaを使っています。 サウンドのスピーカーのレベルの欄には「Realtek HD Audio output」と「PC Beep」しかなく、マイクの音量を調節することはできませんでした。 デバイスドライバは最新の状態です。 一体どうしたらマイクのミュートが解除できるのでしょうか?

  • skypeでマイクが認識されません。

    skypeでマイクが認識されません。 マイクはRealtek HDA Primary input で スピーカーはRealtek HD AUdio output です。 ミキサーデバイスでRealtek HD AUdio outputに切り替えるとマイクからの声がスピーカーから聞こえますが、skypeの音声テストでは声が再生されません。またRealtek HDA Primary inputに切り替えると録音コントロールに3つメーターが表示されますが、、マイクボリュームとステレオミキサーのメーターが灰色でクリックできなくなっています。 pcはXPの typeF VGN-FS22Bです。  どうか解決策お願いいたします。

  • マイクからの音声を認識しない//Realtek HD

    ボイスチャットをしたいのですが マイクからの音声を認識しない状態です。 再生デバイスは Realtek HD Audio output 録音デバイスは Realtek HDA Primary input バージョンは5.10.0.5129です。 再生・録音ともにこれ以外のデバイスは選択できません。 何度か調べ物をし、アドバンスコントロールと再生マルチ ストリーミングを有効にするといった内容を目にかけたのですが 私のRealtek HD オーディオマネージャにはミキサーのタブがなく 画像検索した感じどうやらオーディオマネージャのバージョンが 違うようなのですが、ここが解決の糸口なのでしょうか? 参考: 私のオーディオマネージャ(ミキサーのタブがない) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/private/200712/2100000107/025.gif ミキサーのタブのあるオーディオマネージャ http://blog-imgs-26.fc2.com/s/o/s/sosbeniya/DT000417.jpg ミキサータブを得るにはどうすればよいでしょうか。 また、そもそもの問題であるマイクからの音声を認識しないことを 解決しうるにはどうすればよいでしょうか。 力をお貸し下さい。

  • マイクとサウンドミキサー

    マイクとしてRealtek High Definition Audioを使用したいのですが、マイク部分を叩くなどして大きな音を与えないと集音してくれず、普通に話しても音を拾いません。 また、Realtek High Definition Audioをインストールするのが2段階になっていて、マイクを入れた後にサウンドミキサーをセットアップするようになっているようです。この時にサウンドミキサーを入れる前ならマイクが音を拾ってくれますが、デバイスでサウンドミキサーを探すと補助入力というものが代わりにあります。2段階目のセットアップで補助入力をサウンドミキサーにすると、マイクが音を拾わなくなります。 PC:AH53/U OS:Win10 プロセッサ:i7-4722HQ CPU@ 2.40GHz 2.40GHz メモリ:8.00GB です ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マイクの認識方法は?

    マイクで声を録音したいのですが、うまくいかず悩んでいます。 いろいろ調べたところ、ボリュームコントロールでのマイクのミュートの解除や、 録音ミキサーをの選択ミスが原因ではないようです。 後はマイクが認識されていないとしか・・・ あと、一つ気になることがありまして、ボリュームコントローラーで録音時のミキサーのデバイスを、 realtek HD audio rear input に選択しているのですが、「表示するコントロール」のところがなんにも項目なく、真っ白な状態になっているのです。 これも原因の一つかと考えてみたのですが、解決策が見出せないでいます。 どなたかご教授お願いいたします。

  • スカイプでのマイク音

    すいません、補足がありましたので改めて、ご質問させて頂きます。 スカイプを始めようと、ヘッドセットを購入しましたが、 マイクが相手に聞こえません。 こちらでは、マイクで私の音が聞こえるのですが、 スカイプ通話テストで音声が聞き取れませんと表示されるのです サウンドボードはGIGABYTEの(REALTEK HIGHT DEFINTION AUDIO)です。 オーディオ、の録音はREALTEK HD AUDIO REAR OUTOPUT 音声の音声録音はREALTEK HD AUDIO REAR OUTOPUTで、 マイクはピンクジャックにさしています。 マスタ音量のマイクはミュートすると、マイク音が消え、解除すると聞こえますのでマイクは機能してると思うのですが、なぜか相手に聞こえません。なぜだかわかりません、ご教授願えないでしょうか

専門家に質問してみよう