• 締切済み

恐怖とは!

皆さん死ぬことは怖いですか? ぼくは、全然怖くありません。 ですが、そうそう命を無駄にする気もありません。 恐怖とは死ぬことですか? 僕が一番恐れているのは、死ぬまでに自分の中で何も残せないことです。 皆さんにとって恐怖とはどういった意味を持つのか?を教えてください そして、この世間知らずな僕に、本当の恐怖を叩き込んでください!

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

>僕が一番恐れているのは、死ぬまでに自分の中で何も残せないことです。 十分な恐怖を持っていると思いますよ。 自分の成すべきことを成した人が安らかな顔で死ねるように、死に対する恐怖って死ぬまでに何も成せない恐怖である場合が多く有ります。 後は、自分と言うものの消滅に対する恐怖。 先がわからないことに対する恐怖。 なども有りますが、すべて死そのものが恐怖でなく、死によって環境が変わることによる影響の恐怖です。 純分に本質を捉えた恐怖を持っていると思います。

hanpanai
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 いい回答ばかりでした。 また、よければどこかで・・

  • abaronx
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.4

みなさんしっかりした考え方をお持ちのようで、 あらためて”恐怖”について発言はしません。 ただひとつだけ、 ”僕が一番恐れているのは、死ぬまでに自分の中で何も残せないことです” について。 故人ですが、 内村鑑三という方が30歳ぐらいの時に講演された内容が 本になっています。 「後世への最大遺物」という本ですが、 青空文庫でも読むことができます。 是非一読されることをお薦めします。 (文字数は少ないですが中身は満タン!^_^)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

私も若い頃は「俺ァ死ぬことなんて怖くない。自殺がバカバカしいから死なないだけだ」なんてうそぶいていました。ところが、病気で死にそうになったら「ああ、俺死ぬかもしれない」と思うととっても怖くなりました・笑。 今は堂々とどこでも「死ぬのが怖いよ。生きるためなら死んだってかまわないよ」といっています。心配しなくても30過ぎると死ぬのが怖くなりますよ。 で、恐怖ですがね、人間にとって一番の恐怖は「孤独」なんじゃないかと思います。例えばそこが明るい部屋でもひとりぼっちに閉じ込められたらまあ数日もすると耐えられないんじゃないかと思います。一見孤独に生きているように見える引きこもりでも食事の世話を親にしてもらったり、部屋のパソコンでネットを使ったりして他者と「繋がって」いますからね。

  • zero2864
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.2

誰が言ったのか忘れましたが 「恐怖とは人間が生への執着を濃密に感じる瞬間である」と言ってました。 回答になってなかったらゴメンナサイ。

回答No.1

私も死そのものは怖くないですね。 ですが、絶対に死にたくないという執着心はありますね。 何をしてでも生き残ろう見たいな。 死の床に伏して、死が目前に迫った時、私が感じるのは、恐怖ではなく未練のような気がします。 恐怖が死と直結するとは限らないでしょうね。 極端な痛みや、後遺症的なものが私は怖いです。 が、実際はその時々でしょうね。 アドレナリンレベルで、まったく考え方も変わるようで。 ウツっぽい時は、針ひとつ指すのが怖いですけど、高揚している時は、銃で撃たれるのも怖いとは感じないと思います。 生きていくうえで不利益となる要素が恐怖の対象といえるかもしれませんね。 死んでしまった後については、宗教などの信じるもので答えも変わるでしょうから言及できませんけど。 恐怖が何であるか考えるより、恐怖という直感を大事にするようにしています。 自分の体を保護するセンサーみたいなものだと思いますけど。

関連するQ&A

  • 嫌われ恐怖症を治したい

    中学3年生です 私は嫌われ恐怖症で、些細なことで嫌われてしまったんじゃないかと悩んでしまいます それでずっとずっと自分の発言や行動に後悔して、時間を無駄にしてしまいます そんな自分に物凄く腹が立ちますし、時々なんで生きてるんだろうとさえも思ってしまいます どうすれば嫌われ恐怖症は治りますか

  • 人生を無駄にした恐怖

    私は、10年近くも ニートや引きこもり状態で人生を無駄にしました。 “一生に一度きりの時間が…”と、突き詰めて思い返し、考え出すと恐怖で発狂しそうになります。 人からすれば、“うわぁ”と思われて当然の醜く悲惨な人生を送ってしまったと思うと、とにかく恐くて堪りません。 周りの人に『自業自得だよ』と、厳しいというか、真実を言って貰っても、私は、情けなく落ち込むことしかできません。 取り返しがつきません。 立ち直りたかったけど、怠惰に甘えて生きて来すぎたのかもしれません、というか、そうなんです。 普通に時間を送りたかったけど、できなかった、というか、しなかった。それで、立ち直したいと思いながら、ずるずるもう戻れない現実に直面して、 まだ、微かに立ち直したい気持ちがあるのに、やはり恐怖には打ち勝てそうにありませんし、今までに無いくらい現在、自分の周囲が真っ黒に包まれているような感じで、とにかく気持ちが恐怖でがんじがらめの状態です。 こんな、クズでもまだ救いがあればと探しています。愚かだと思います。でも、完全には諦められず、けれど諦めるしかないのが現実で。。。 なんか、まとまらない文章で申し訳ありません。 もう、自分の中でもごちゃごちゃで、 危うい気がしています。2/3くらいの自分が、ゼロにすることを望んでいます。でも、片方ではゼロにはしたくない、どうにかしたいという自分もあり。 でも、どうしたって、私の時間は戻らず、私は、欠陥品で、無駄にした人生や後悔にビクビクしながら、一生恐怖を抱えながら生きていくのかと思うと、 精神をどうしたらいいかわかりません。 こんな自分の気持ち悪い頭の中を、人に晒すのはどう思われても怖いけれど、何をも憚らず本音を言わせてもらえば、助けて欲しいです。 でも、実際では口に出せないので、ここて晒させてもらいました。ありがとうございましたm(__)m 長々と失礼しました<m(__)m>

  • 加害恐怖で悩んでいます

    私は強迫性障害で最近は加害恐怖に悩んでいます。今まで加害恐怖はたまにあったんですが、ここ最近は落ち着いていました。 しかしこの前、たまたま読んだ小説に残酷な描写がありそこから加害恐怖が再発しました。 テレビに子供が映ったときその子を殺すイメージをしてしまいました。そしてその子の親が泣くイメージも出てきました。 その時、一瞬ですがそれを面白がっているというか楽しんでいる、もしくは喜んでいる自分がいたような気がするのです。 それから、もしかして自分は誰かを傷付けて喜ぶような面があるのでは?もっと大袈裟に言うと快楽殺人をするような人間なのではと怖くてたまりません。 人を殺すイメージがしょっちゅう頭に浮かび、そのたびに喜んでいる自分がいるのでは?楽しんでいる自分がいるのでは?という恐怖に怯えています。自分で自分が怖いです。 色々考えていると、自分という人間がよくわからなくなり心の中で叫んでしまいます。いつかそういう心に溜まった色んな衝動が爆発して本当に殺人を犯してしまうのではないかと怖いです。 ちなみに前からカウンセリングなどは受けてますが、予約など色々あり今すぐ受けれる状況ではありません。 他の人には危ない人間だと思われるのが怖くて話せません。正直ここに書くのも危ない人間だと思われるのではと不安でたまりません。 これは加害恐怖ですか?それとも私は本当に快楽殺人をするような人間なのでしょうか?凄く怖くてたまりません。

  • 老いることへの恐怖

    みなさんは、自分が年齢を重ねることへの 恐怖というのはあるのでしょうか? (いまから書く失礼な文章を許してください。先に謝ります・・・) 男女ともに年齢を重ねれば・・・ 若いころと比べて見た目が醜くなりモテなくもなる。 若い人にオヤジ・オバサンと言われる。 年を重ねれば重ねるほど、やりたいことがやりにくくなる。 体力・知力的に身体が思うように動かない。 ボケたり・寝たきりになることもある。 もちろん、そういったなかで生きがいなどを見つけて人生を楽しんでいくものだと思いますが、 街を歩いたり・テレビを見たりして、中高年の方を見るとこんなことばかり考えてしまいます・・・ 「他に考えることは無いのか!」という人もいると思いますが、 私は正直な気持ちとして、恐怖を感じます・・・ みなさんのいろいろな気持ちを聞かせてください そういえば、 何かの雑誌か本でダウンタウンの松っちゃんが 結婚をしないのは、相手の女性が老けていくのを 見るのが嫌だからというのを読んだ様な気がします。 自分が年を取るのも嫌だけど、結婚相手が老けていくのも・・・

  • ものすごい恐怖になります。

    小さい頃は風邪などをひいて体調を崩していた時によく布団の中などでありました。 今も体調がすぐれない時、睡眠が十分にとられていない時に車に乗っているとあります。 なんだかものすごく怖いのです。その恐怖を感じている時はすごく頭の中にイメージとして浮かび、たいしたことでもないことがすごく怖く感じられました。 でも、怖い気持ちが落ち着くと、何がどう怖いのかほとんど思い出せません。 思い出せるのは、頭の中に浮かぶイメージなのですが、大きい器と小さい器があり、細かい砂のようなものが器いっぱいに入るのですが、それが入りきらないのです。その他にもあるのですが思い出せません。 とにかく恐怖でいっぱいなのです。 小さい頃は頭の中のイメージではなく、はっきりと現実に見えたのをよく覚えています。何か小さいはずのものがありえない大きさになっているのです。 最近では車の中でよくあります。私は運転しないのですが、助手席、または後部座席に乗って長距離、車を運転しているとじわじわと恐怖がこみ上げてきます。もう車を止めないと事故に遭う。もうこんなにあふれている。 そう思うのです。音楽なんてかかっていると、もうその曲が直接頭に響いて死んでしまいそうになります。 友人と車に乗っている時こんなことがあると変に思われてしまいます。 これは一体何なんでしょうか?昔から気になっていました。長々と意味のわからないことを言ってすみません。誰か教えて下さい。

  • 加害恐怖

    愛犬の虐待の話なのですが、虐待をしている自分を想像する、無理やり愛犬を虐待して喜ぶ自分、虐待快楽者を演じてみると本当に虐待をしたくなる自分が、出てきて、やろ、やりたい。ってなるとパニックになり、本当にやってしまわないのか不安になるのです。 これは、加害恐怖なのでしょうか、 加害恐怖だとしたらこのやりたい…って気持ちは本心ではないですよね。 私が思うに加害恐怖の症状だとは思うのですが、この、虐待快楽としてそれが、本当かのように感じてしまうのです。冷静に判断すれば傷つけたくないが本心だとは思うのですが…この虐待快楽がすこし心の中にあるような気持ちはなんなのでしょう… それを考えると、やっぱ虐待を快楽とする人かもしれないと思いしっかり向き合わないと!って思ってまた考え出してしまいます。

  • これって、人間恐怖症?恋愛恐怖症?

    私は、高2の女子です。5年以上ずっと恋をしていません。私が小5くらいのときに、とても好きな人Aくんがいました。親友Bさんに何度も勧められて、いやいや告白してしまいました。断ればよかったのに、親友に嫌われたくないという思いの方が強かったんです。 そして、それから数日たって、「Aくんと私の友達Cさんはつきあっている」という噂を私が流した、という事で私はたくさんの人に疑われました。でも、私はそんなことやってないんです。そして、私はAくんにも信じてもらえませんでした。その事がショックで、私のAくんへの気持ちは一気に冷め、それから1度も恋をすることなく小学校を卒業しました。 中学校に進学してから、私の友達の中にとても自己中心的な人がいて、その人にたくさん振り回されて、傷つけられて、私は不登校になりそうでした。自殺しようかと思うこともありましたが、やっぱり怖くて出来ませんでした。 そのとき、やっと私は思ったんです。小学校の時の事件は、誰かが  わざとやったものではないか、と。私はその頃まで人を疑うことを知りませんでした。それから、最悪な日々が続きました。私はこの世界に私の味方なんて誰一人いないように感じていました。でも、そんなとき 仲良くなった友達Dさんが本当に私のことを助けてくれました。そしてはじめて、「親友」の意味がわかった気がしました。 私はそれから、Dさんのおかげで前よりも友達づきあいがこなせる  ようになりました。でも、やっぱり恋はできませんでした。男子と話すのも怖いんです。あの時の事を思い出してしまいました。 中学校~高1のころまではもう絶対誰も好きにならないし、彼氏なんかいらない、って本気で思ってました。               でも、今は違うんです。このまま本当に誰も好きになれなかったら、 このままずっと彼氏が出来なかったらどうしようって思うんです。  それに、結婚もして幸せな家庭を築きたいとも思ってます。こんなの 矛盾してますよね。でも、恋がしたくなってきているんです。 また最近、ほんの少しだけですが、男子と普通に話ができるようになりました。でもやっぱり緊張します。 友達についても、皆が敵、という見方が結構なくなって、皆と仲良くなろうという気持ちが強いです。でも、心のどこかで友達を疑っている自分がいます。でも、Dさんだけは信じられるんです。最低ですよね。 私はまだAくんの事が気になっています。今まで(って言っても小5までですが)好きになった人の中で一番好きでした。これは、まだ諦め切れてないって事なんでしょうか?それとも、恨んでるって事なんでしょうか? 私は知らず知らずのうちに友達を傷つけていると思います。だから色々な仕打ちをうけてもおかしくないと考えています。でも、そう思っても、なんでこんな目にあってしまうんだろう、と思う自分がいます。そんな自分が嫌いです。 私は恋愛恐怖症なんでしょうか?人間恐怖症なのでしょうか? 教えてください。 わかりにくい文章ですみません。たくさんの方からのアドバイス   待っています。お願いします。

  • 恐怖を断ち切れない

    こんにちは、私は大学受験生です。もうすぐ二次試験で毎日頑張っているのですが、悩みが心の中から消えてくれません。 ものすごくバカな悩みだと思うのですが、この先年を取るというか生きていくのが怖くなってきます。もう18になりますが、最近自分がやけに年を取った気になります。頭では分かっているのに、心のどこかでまだ子供、とか思っていたのかもしれません。 それを親に話してみたりなどして、その時は納得したりするのですが、やはり世の中はむなしいかもと思って色んな事を前向きに考えられません。富や名声に意味はないんじゃないか、とかダイエットとかもいつかは死ぬんだからほんとはすごくむなしいかもとか、年を取って夢が叶ってしまったらそこで希望も失っちゃうんじゃないかとか…友達との会話でみんな「○○ってもう○歳でしょ?やだー」とか何気なく言います。最近、自分もそうなるんだしそんな言い方したらかわいそう…そして自分もいつかそうやって言われるのか…とか思ってやけに深刻に考えちゃいます。 多分今が幸せだからだと思います。確かに自分はよく考える方ですが今まではがむしゃらにやってきたからかこんな事全然考えたりしなかったし、ひとつのことを三日以上悩むことはなかったし、前向きでした。でもこればっかりは前向きに考えられる方法がなくて…最近一週間くらい考えてます。少しはましになったんですが・・・年をとることだけでなく、家族が死んでも私はちゃんとやっていけるだろうかとか、ああみんないなくなっちゃうんだ、怖い、悲しい、なんかほんっとに「世の中無常」とか昔の物語に書いてあることを痛感しちゃったりとか。勉強に集中しないとって思うのですが…。 くだらなくてすみません。でも考えすぎておかしくなったり自分がどうにかなっちゃうんじゃないかと思うとよけいに怖くなってしまいます。皆さんはこんなことありませんでしたか?

  • 説明恐怖症 発表恐怖症です

    説明恐怖症 発表恐怖症です 極度に緊張してしまい 声、手がふるえます みんなうまく発表してる気がします 私だけうまくできない気がします。 みなさんはどのように対処していますか?

  • 恐怖症って突然なるのですか?治るのですか?

    私は昔から魚やイルカが好きでした。 イルカのカードを集めたり水族館やペットショップの魚コーナーに見に行ったり。 しかし最近、魚が怖いのです。 具体的に言うと30センチ以上大きい、水の中の生き物が怖いんです。 あと海そのものも怖くて、遠くから見るのは良いのですが、近くによって水の中をみると、ぞわぞわと恐怖が湧いてきて見ていられません。 海も昔は好きでした。でも最近怖くて行けなくなってしまいました。 特に深海魚やサメなどがとても怖いです。 これらも前までは好きだったんです。ネットで深海魚の写真を集めたりしていましたから。 クジラなど大きければ大きいほど怖いです。 海や水族館など本当は好きなのに怖くて行けません。 テレビでちょっと映っただけでも怖いんです。背筋がぞくっとします。 最近はアニメで大きな魚や海の中のシーンが出てくるだけで恐怖を感じるようになってしまいました。 ポニョとかリトルマーメイドですら怖くて見られないんです。 これおかしいですよね? 恐怖症って病気の一種?なのでしょうか? 私は何かトラウマになるような出来事があって「恐怖症」というものになるのだと思っていたのですが、私は特に海や魚で怖い思いをした覚えはないんです。 なにか突然怖くなってしまったんです。 それとも私が気づいていないだけで、怖い思いをしていたのでしょうか…。 恐怖症って治りますか? 本当は海や魚が好きなんです。