• 締切済み

こういう態度だから、結婚できない?

アラフォー世代の女友達がいます。彼女は時間にとてもルーズで、友人同士のアポには10分~30分遅れてくるのが普通で、友人たちもそのことをチクリと指摘しつつもなかば諦めています。きつく言われないせいか 彼女も悪びれた様子はありません。 そんなんで仕事のアポとかちゃんと守れてるんだろうか?と思っていたんですが、これが仕事先の人との約束にはちゃんと時間どおりに現れるのです。私はこれを知ってますます彼女にがっかりしてしまいました。 私は彼女のような現金な人は正直、人として大変苦手です。 そんなんだから彼氏も出来なければ、結婚も出来ないんだよ!と 彼女にピシャリと言いたいところなんですが、、、、きっと本人はまったく悪気もないし、自覚もないでしょう。 私が時間にルーズな人、現金な人が大嫌いなので、こんなふうに思うのかもしれません。 皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

• shivaree
回答No.6

几帳面で、真面目 計画性がアリ 決まり事は、キチンと守る。 でも、神経質で 相手にも自分と同じように、約束事は守るべきだと考える。 小さな事でも、何時までも覚えていて、相手の小さな行動がとても気になる。 そして、鬱憤がたまり、爆発する。 僕の昔の性格です。 自分の中では、とても嫌な「根に持つ」タイプの人間でした。 自分の尺度で物事を考え、相手も同じ価値観であるべきだと思い込む人間は 大勢居るのだと思います。 人間は、皆同じでは有りません。 だから、個性が出るのだと思います。 自分の、感性と違う人間が嫌いなら 付き合うべきでは無い 相手にも「失礼」です。 50数年生きて来て、人の個性や感性を楽しむ事が出来るようになりました。 だから、とても、とても「癖の有る」面白い人間達が僕の周りに集まります。 自分とは、全然違う人達ですが、僕の人生を豊かにしてくれる、大事な友人達です。 昔の僕は、嫌な者とは付き合わない 嫌いな人とは、距離を置く そんな狭い心の人間でした。 それが正しいと思っていました。 でも、視野を広げるには、自分とは違う人達との交流が不可欠だと考え 今、色々な人達の感性を教えて頂いています。 歳を取り 少しだけ、物分りの良い人間に成ったのかも それとも、鈍感に成ったのかも 今の自分は、結構好きです。 以上でした。

skyblue08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時々精神的に余裕がないとき、身近な人に自分の感性を押し付けてしまうことがあり、反省することがあります。 お金と時間にルーズな人にはなかなか寛容にはなれません。 人間がちっちゃいのかもしれませんね。

• toshipee
回答No.5

そういうことはみんな思っているので特にあなたが言わなくても大丈夫ですよ。

skyblue08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、言わずにおきます。

• eroero1919
回答No.4

仕事は仕事としてきちんとオンとオフを使い分けているんですからいいじゃないですか。 私の弟分でもそういうルーズな奴がいます。だから、彼を呼ぶときは彼が遅刻することを織り込み済みで計画します。ルーズはルーズですけど、逆にいえばおおらかなところが彼の魅力でそこを承知の上で付き合いがあるのですからそれも個性のひとつと思っていますね。 >そんなんだから彼氏も出来なければ、結婚も出来ないんだよ! 余計なお世話です、そんなの。別の私の知人で、時間どころかありとあらゆるところにきっちりしている人がいます。どのくらいきっちりしているかというと、電車に乗るときも階段の位置を考えて車両に乗るくらいです。鍋の取っ手の方向も決めておくくらいにきっちりなので、彼の元奥さんはすごく大変で細かいところも決められた彼ルールについていけずに離婚しちゃいました。

skyblue08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおらか、、、たしかに、そうですね。 あとKYです。それもまた彼女の個性なんでしょう。 人によって態度を変える人ってどこか信用ならないので、 今後も表面的な最低限の付き合いのみで行くと思います。

回答No.3

要するに、「友達同士の集まりだし、遅れてもイイか」と甘えてるだけでしょう。 そして、友達(質問者様を含めて)を舐めてる。親しき仲にも礼儀あり、なんですけどね普通。 仕事ではきっちり時間を守るとの事…実は私の知人にも居ます。 30分どころの話じゃありません、三時間近く待たされた事もあります。 今は付き合いを止めてしまいました、私がウンザリしちゃって。 でも、遅刻と恋愛や結婚は関係ありませんので、指摘するのはお門違いですよ。 (私なんか時間はきっちり守る真面目な性格なのに、恋愛も結婚も出来てません…笑) 「時間にルーズな人とは付き合えない」と距離を置いても良いのではないでしょうか。

skyblue08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >友達(質問者様を含めて)を舐めてる。親しき仲にも礼儀あり、なんですけどね普通。 私も回答者さんのこの感覚に同感です。 指摘するのはちょっと違いますよね。やめておきます。そこは 決定打ではないことは分かってます。 仕事上の絡みがあり、共通の友人もいるので、最低限の距離でしか つきあいはありません。その範囲でもストレスを感じるので 相当相性悪いんだろうなあ、、、と思っています。

• LOTUS18
回答No.2

私の友達(30代前半)もルーズな人いますね。 なので約束をするときは、集まりたい時間より30分くらい早い時間を待ち合わせ時間としたりして調整してます(笑) でも彼女は、モテますよ。 結婚は望んでないのでまだしてないですが。 彼氏いますが、ほかの男性から言い寄られたりもしているようです。 なので、「時間を守らない」「ルーズ」ってことが 彼氏できないとか結婚できない一因になってるかもしれないけど 決定的にそうであるとは言い切れないと思います。 苛立ちはわかりますが、結婚云々は関係ないことで、 他人がいう必要もないことです。 「友達なくすよ」くらいはいっていいと思うけど。 遅れてきていても友人関係が続いているから 友達はなんだかんだいっても許してくれる、と思って安心しているのだと思います。 田舎育ちのせいでしょうか、 映画の上映時間、とか開館時間、とかの絡みで「間に合わなくなる」がなければ 10~30分の遅れは、なんとも思わずに待てるかなあ、と思います(^_^;)

skyblue08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、結婚云々は、余計なお世話ですね。 もちろん、時間にルーズなのんびり屋の別の友達はちゃんと 結婚してますから、それが決定打とは思いません。 周囲の友達も甘やかしているというのはあると思います。 遅れてくることに対して、待てる待てないで言えば 私は待てます。むしろ時間にルーズな彼女のほうが たまに時間通りに到着し、私が少し遅れてると(彼女が遅れることを 見込んでるため)、即「着いたよ!いまどこ?」と電話してきます。 こういう自己中なところも苦手な点です。

• periene
回答No.1

そういうふうにゲンキンだから結婚できないというのは正しいにしても、それを彼女に言うのは余計なお世話だと思います。彼女があなたに相談して来たなら言ってもいいと思いますけど。 苦手な人とは最小限の付き合いにするのがいいのではないでしょうか。

skyblue08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言うのは余計なお世話、、、そう思います。だから実際言えません。 仕事の絡みもあって数か月に一度会う最低限のつきあいにとどめていますが、会うたびにストレスを感じているので、こんなに相性の悪い人も珍しいなと思う今日この頃です。