• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の友人がマイペースで困ってます)

友人のマイペースが困る!自覚させる方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 私の友人は約束に必ず30分遅れます。友人が行きたい場所に連れて行ってあげたが、用意していないと言われました。また、遊ぶときも遅刻して待っていたら遊ばないと言われ、旅行ではチェックインの時間を過ぎていました。謝られたこともありません。友人に自覚させる方法はあるでしょうか?
  • 友人の約束違反に困っています。遅刻を繰り返し、用意しないこともあります。また、遊びの約束も守らず、旅行ではチェックインの時間を過ぎていました。一度も謝られたことがありません。友人に自覚を持たせる方法はありますか?
  • 友人がマイペースで困っています。約束を守らず、用意しないこともあります。また、遊びの約束も守らず、旅行ではチェックインの時間を過ぎていました。友人に自覚を持たせる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.2

あまりいいやり方ではないかもしれませんが、あなたも彼女に同じことをしてみてはかいがでしょうか? どうせ彼女が約束に遅れてくるのが分かってるなら、あなたも時間通りには行かない。 万が一、彼女のほうが先に来て待たせてしまい、何か言われたら、 「私はいつもあなたにそういうことされてるんだけど」とか、 「私もあなたが遅刻するたびに同じセリフ言いたかったけどずっと我慢してた」 などとハッキリ言ったほうがいいと思います。 彼女が遊んでいるときに彼氏と電話を始めたら、あなたも彼女をほっといて別のことをする。 彼女に何か言われたら、「お互い様でしょ」とでも言ってあげればいいと思います。 ところで、彼女は学生さんでしょうか? 社会に出たら、時間を守ったり、お礼や謝罪の言葉などは、 最低限のルールとして身に着いていて当たり前という扱いをされます。 若いうちならともかく、いい年になったら彼女のような行動は通用するものではありません。 あなたとはプライベートの友人だから、まだあなたの度量の大きさで許してもらえているのでしょうが、 仕事の上ではそうはいきません。 このままでは、彼女はいつかきっと痛い目にあうことになると思います。 いつか自分の行動を徹底的に否定されたとき、彼女も初めて気がつくかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.6

お友達、遅刻魔なんですね。 お友達は絶対に遅刻するもんだと諦めた方がいいです。 私たちはここで遊んでいるから、遅れるなら、途中で合流してねって 感じの待ち合わせにした方がいいです。 友人のために待つなんて、おろかな事はやめましょう。 >一番酷いのが家族と友人で旅行いったときチェックインの時間過ぎてるのにぼーっとしてました >もちろん旅行費は私の親です これは・・・。友達に頼りすぎじゃないですか?。 お金を払うのは、質問者さんのご両親なんですよね。 お金はこちらで払ってあげるから、ガイドしなさいという 感じになってしまったのでしょうか。 どうして家族と友達と一緒に旅行するかのいきさつも 分からないので・・・。詳細を聞いたら、お友達が 悪いのかもしれませんけど。質問文だけの情報だと、 怒る質問者さんもどうかと思います。 チェックインの時間を過ぎたら、どうなるか・・・。被害を 受けるかも・・・と予防策が必要ですよね。 普通なら、チェックインの時間とか、「みんなで」注意すべき だと思いますけど・・・。 >今までで一回も謝られた事はありません これはハッキリ言うべきですよね。 謝るべき時は、謝ってもらわないと。 >なにかあるときは助けてくれるのでハッキリ言えません これがあるから言えないのですか?。 困った時にも、友達には頼らない。 その代わり、嫌な事はちゃんと友達にも伝える。 >なにか自覚させる方法ないですか? 自覚・・・は難しいですよね。 友達が遅れても、「私たちは普通に遊んでいたから、別に あなたが遅刻しても関係ないよ。遅刻して気まずい思いを するなら、ちゃんと時間通りにおいでよ」 って感じでしか対処できないと思います。 友達に間違えた時間を伝える・・・。これも有効かも しれませんが、私はお勧めしません。 私も学生時代、友達との約束はだいたい30分遅刻が 当たり前でした。1回、友達に違う待ち合わせ時間を 言われました。私だけ30分早い時間を言われたんです。 その日は、ちゃんと早目に行ってました。 友達には「普段遅いから、こういう事されるのよ」と 言われました。やられて当然だと思います。 でも、その友達の事、信用できなくなりました。 今は遅刻しません。必ず10~5分前には約束の 場所にいます。 今思うと、遅刻する相手って嫌ですね。 時間にだらしなさすぎです。 でも、この感覚・・。遅刻をする人に言っても 分からないと思います。 遅刻するなと自覚させるのは、難しいと思います。 >あと遊んでいるときに彼氏と1時間以上電話してる時がほぼ毎回あるんですが言っても聞きません 彼氏と遊びたいなら、帰っっていいよって言ってしまうかも。 >やめさせる方法ありませんか? いくつか対応出来ること、してみて、それでも改善されなかった 場合は、お友達をやめるしかないと思います。 お友達は困った時に助けてくれるから、友達をやめられないと いうなら、文句は言わないで、お友達関係を続けたらいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「遅刻をしたら1人だけホッタラカシにして先に行く」と言っておいて実際にそうしてみてはどうですか。 遅刻をしたために友人と会えなくなって付き合いが疎遠になると「友人がいなくなったらどうしよう」という危機感から遅刻をしなくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuni0
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

同じような友人がいます。 はじめは友人の行動にいちいちイライラしていましたが、もう気になりません。 約束の時間に来ないのは分かっているので、こちらも1時間遅れで行く、 もしくは、相手に一時間早い集合時間を伝えています。 時間にルーズなのは人生を損していると思いますが、「スローライフ」を 愛する人間からは「そんなにせかせかしなくても…」と思われるようです。 価値観・育ってきた環境の違いだと諦めるか、徹底的にリズムが合わないようなら その友達と一緒に行動するのをやめましょう。ストレスになるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink1015
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

距離を取りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.1

ありません 育ちです 助けてもらう時だけさそいましょう そういうお付き合いだとわりきってください ギブアンドテイクができない人とはいつか別れるから 男と女の関係も一緒ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女のマイペースな行動

    彼女(21)は、相当マイペースです。 最大で2時間遅刻したことがあります。1年付き合っていますが、3回に1回は遅刻します。 常に自分のペース。まるでそこに私は居ないといいますか、必要ないのではないかと感じてしまいます。 もう何回もなのですが、変わらない遅刻癖とそのマイペース具合に怒ってしまい喧嘩になります。 私「どうして遅刻だったり、マイペースな行動が多いの?何回言えばわかるんだろう…いい加減治してくれない?」 彼女「ごめん…」 から始まり 私「相手の立場に立って考えてみればわかることじゃないかな?自分が遅刻されたらどう思うかとか…考えられない?」と聞くと 彼女「完璧に相手の気持ちなんてわからない、相手の立場に立つってどうしたらいいの?自分のことで精一杯…もう怒られるの嫌だから話したくない」と言われました。 さらに、この喧嘩のあとは毎回ヒステリックになり、「毎回怒らしてばっかり…私は出来ない女」と言い始めます。 自分のことで精一杯と言われ、怒ると毎回ヒステリックになる…どうしたらいいかわからなくなりました。このような人をみたことが無かったので。 自覚しているようですが、自分のことで精一杯で「治す」という気にはならないようです。 遅刻はしてほしくないし、言わずには居られない…が、言うと毎回ヒステリックになる…葛藤が続いています。 彼女に頑張ってもらいたいところですが、もはやあきらめて私が寛容になるべきなのでしょうか?男が折れるべきところなのでしょうか? 一度や二度なら許せますが、さすがにここまで頻度が高いとキツイものがあります。 どうしたらよろしいでしょうか? アドバイスお願いいたします…。

  • 超変わり者でマイペースな彼氏についてです。

    超変わり者でマイペースな彼氏についてです。 まだ付き合って3ヶ月になる彼(33歳) いつもデートの約束や連絡も私から発信です。 私もたまには彼から誘ったり、約束してほしいと言いました。 そしたら「約束ってなに?」「明確な日程ややる事が決まってたらいいけど」と反論! 私はあきれてしまい『じゃあ映画の○○見に行こう!』と提案。 それは前彼が見たいと言ってたからいいかな?と思いきや「○○興味ないでしょ?」と言われました。 たしかにシリーズもので、以前のものは私は見たことないと言った事がありました。 ですが、そこまで言うことないと思いませんか? 以前彼の友人に会わせてもらった時も、みんなとの会話の中、一人違う言動もありました。 こんな変わり者でマイペースな彼ですが、私は好きですし、これからも仲良くしていきたいと思ってます。 そんな彼と上手く付き合っていく方法はなんでしょうか? ちなみに告白してきたのは彼からです。

  • わがまま?マイペース?友人と旅行

    友人と旅行をしました。友人は会社を辞めて日本一周旅行してます。私は働いてます。 8月にその友人に誘われ、北海道に合流することになりました。でも、私は8月に仕事が忙しくなり、北海道でなくてもいいので9月に合流したいといいました。友人はもう予定組んでるので8月にしてくれと強い調子で言いました。私は強い調子に押されて、予定を変更するのは悪いと思い、無理して8月に行きました。 旅行自体は楽しかったのです、友人は旅慣れてるし気をつかってくれ景色も最高。ただ、友人のペースは私にはイライラするものでした。たとえば、タクシーで10分、900円でいける距離なのにバスなら200円で済むと言い、待ち時間含め1時間かけるとか・・・・。ユースホステルに泊まって相部屋で夜出入りが激しいのでうるさくて眠れなかったりとか・・・・。私が払うからタクシーやホテルにしようと言っても受け付けません。 友人は9月末には地元に帰って就職探すつもりが、お金続く限り旅行するとメールがきました。 あんな気ままな旅をしといて、私には合流時期を強く指示して・・・と 怒っています。私の仕事を尊重してくれないことに怒ってくれます。私も強く主張すればよかったのでしょうが・・・・。一緒にいて楽しいこともありますが、価値観やペースが違うし、私は誘われればノリやすいし、強く言われると応じてしまうほうなので、これからは心して距離置こうと思います。今はメールも放置ですが、皆さまどう思いますか。 私が自己主張弱すぎ? 友人がマイペース過ぎますか?または、おもしろいけどマイペースな友人のペースに巻き込まれすぐずにうまくつきあうコツあったら教えてください。

  • 約束に遅刻し続ける友達

    約束に遅刻し続ける友達について、私の考えは厳しすぎますか? その友人とは、もう5年くらい遊んだりしていますが、 毎回遅刻してきます。 平均すると、5分~10分位は待たされます。 行くまでに朝早くメールしてきたのに 約束時間になってから遅れると連絡きたりします。 一番酷い時は、集合場所がその友達の近所の時で 約束時間まで待っていたら、集合時間になってから「もうついたかな?」 とメールをしてきて、当たり前の様に遅刻をしてきて呆然としたことがあります。 あまりきつく言うと怒るので言えない私にも問題があると思いますが、 ただ仕事に遅刻することはないみたいで、プライベートの人間関係だけ遅刻してしまうそうです。 大事な友達とはいえ、毎回毎回待たされると人間性を疑ってしまいます。 それに私以外の他の人から何度も指摘され本人も自覚しているのに、直らないのです。 これからもその友達の遅刻を許すべきだと思いますか? 補足 遅刻する方にとっては約束の時間は「努力目標」でしかないのでしょうか?

  • こんな友人いたらずっと仲良くなれますか?

    こんな友人いたらどう思いますか、、? 毎回1時間以上は遅刻 下手したら2時間以上は遅刻 遅刻理由は毎回昨日飲みすぎた 人の話を聞かない 興味ないものを勧めてくる 話を遮る マウンティングしてくる 毎回話題が会社自慢、彼女いるアピール、酒強いアピール 毎回会うたびにイライラする

  • 友人に振り回されているということでしょうか?

    友人が、自分から遊ぶ約束を持ちかけてきては毎回その予定をコロコロ変えるので、少し困っています。元々友人の仕事は残業が多いということで、ドタキャンや日にちの変更はよくありましたが、私は「仕事なので仕方ないかなぁ」とあまり気にしていませんでした。 ある時、私が引越しで大変忙しい時期に、友人から「どうしても時間に都合をつけてくれへん?」と言われ、何とか都合をつけると、約束の時間の直前になって「残業で22時以降になりそう」というメールが入りました。私は結婚していて、さすがに平日22時以降にいきなり家を出て行くのはちょっと気が咎めましたし、それでも主人が「帰りは迎えに行くから、気にせず行っておいで」と言ってくれたので、行く用意をしていると、「彼氏が今日会いたいって言うからやっぱり無理」とメールが入りました。 このことでさすがに頭にきて、しばらく友人と距離を置くことにしたのですが、とても反省している様子だし、少し経ってからまた連絡を取るようになりました。 ところが、今日ショッピングに誘われて、主人には外食して帰って来るようお願いしたのですが、先程友人からまた残業で遅くなると言われ、「あまり遅くは無理」と伝えると、「じゃあ来週か、もしかしたら明日やったら急に行けるようになるかも」というメールが入りました。「だから、明日になって急に今からとか言うのは無理やから」と、キツめの内容で返信したら、また「ごめんね」の一点張り… 私は当日予定がキャンセルになるのは構わないのです。ですが、その理由が「彼氏」だとか「非常識な時間帯」だとか、こちらの都合を全く考えていない発言を繰り返すので嫌気が差してしまうんです。 友人は悪気はなさそうだし、注意しても直らない。でも他に悪いところは特にありません。私はどうするべきでしょうか、みなさんの考えをお聞かせ下さい。

  • 当たり前のように遅刻してくる友人について

    わたしは現在大学生ですが、 高校に入学したばかりの時にできた友人Rが 遅刻ばかりするので困っています。 友達になってから現在まで何度も一緒に 遊びに行ったりしたことがあるのですが、 ほぼ待ち合わせ時間通りに来てくれません。 来てくれたことがあるのはせいぜい3回程度です。 10分や30分程度の遅刻ならまだ許せますが、 大体いつも1,2時間は遅刻してきます。 ひどい時は4時間も遅刻してきます。 私と2人だけで遊ぶ時以外にも、グループで 遊びに出かけたりする時もよく遅刻をして、 みんなを困らせています。 いつも「なんでそんなに遅刻してくるの? 時間にルーズすぎない?」と尋ねても、 「ごめん!」と言われるばかりで 遅刻する理由を教えてくれません。 あまりにその友人Rの遅刻癖がひどいため、 予約していたレストランを当日キャンセル したり、そのレストランに友人が来ず、 友人Rの分の料金を私が払ったりすることも 多々あります。(払った分は一応ちゃんと 返してくれます) 特にひどかったのが、旅行での遅刻でした。 その友人Rと私含め、合計5人で韓国へ旅行に行く 機会がありました。その時に私と他友人3人は 集合時間より5分〜15分ほど早めに空港に到着し、 飛行機に乗り遅れないように待機していました。 しかし友人Rは案の定また遅刻し、結局1時間半 ほどしてから来たため、私たちが乗るはずの 飛行機には乗れませんでした。 その後なんとか数時間後の飛行機で韓国へ 行くことはできましたが、友人Rは 「ごめん!許して?」とばかり言い、 反省の意が全く見えませんでした。 私も他の友人達ももう呆れ返ってしまい、 喧嘩とまではいきませんでしたが、韓国に到着 するまではすごくギスギスしていました。 このように、ご飯の予約や飛行機の予約などの 絶対に遅刻をしてはいけないシーンでも 当然のように遅刻してきます。 あまりにひどい遅刻なので、私も友人たちも そろそろ友人Rに一度怒ってみてもいいのでは ないかと考えているのですが、怒ってしまうと 友人関係にヒビが入ってしまいそうで怖いです。 そこで質問なのですが、なるべく友人との関係を崩さずに遅刻癖を治すように注意したいのですが、 なんと言えばよいでしょうか?

  • 約束を破る友人

    私には昔から仲良くしている友人がいます。 旅行にいっても喧嘩もなく仲良くできて、遊びたい事や服の趣味も一緒で買物やお出かけする時も気楽で楽しいです。 しかし、私がずっといやだなと思っている事があります。 私は人と遊ぶ約束をしたら絶対遅刻しないし、ドタキャンなんてありえません。 でもその友人はよく遅刻するし、たまにドタキャンもあります。 この間も一緒にいこうよと私から誘っていた店があったのに「あの店いってきたんだ~」と平気で言ってて「え?一緒に行くって約束したじゃん!」って言ったらそうだっけ?と。 一緒に習い事を始めて、行く約束をしたのに、急にやっぱ行かないと。 その理由は前日に友人と遊んでそのまま泊まっていて疲れたから、だそうです。連絡きたの午前で、約束は夜だから間に合うのに。 つまり自分が疲れて行きたくないから、私が始めたばっかの所に行くのが不安なのはどうでもいい。 私なら約束が絶対だから泊まったとしても家帰って少し休んでがんばっていきます。(普通ですよね?) この頃裏切られる(オーバーだと思うかもしれませんが、私は待たされる事と約束を破られるのが一番イヤです)ような気分にかられて、律儀に約束守っている自分がバカみたいに思えるんです。 真面目にやっているのに、B型はいい加減だとか言われるのがむかつきます。自分を棚に上げてよく言えるなと驚きます 長く付き合ってるのに表面しか見てないんだと悲しくなります。 周りのBを見るといい加減と強く思える人はいないし。でも真面目にやってるBを見ても見直すなんてないし。 話はそれましたが、どうしたらいい加減な友人を許すことができますか?私は自分でもうちょっと心が広ければいいのにな、と思います。私的に約束破るのは一番許せない事だけれど、ま、いっかって思える方が自分で楽だと思うので。 私はきっちりしすぎなのでしょうか?

  • こんな友人いたら仲良くなれますか?

    毎回1時間遅刻 遅刻理由は毎回昨日飲みすぎた 自慢話しかいない マウンティングしてくる 毎回恋人いる、酒飲める、仕事忙しいアピール 興味ないものを勧めてくる 人の話を聞かない 話を被せてくる 金遣い荒い これは友人としてどうですか?

  • こんな友人いたらずっと仲良くなれますか?

    こんな友人いたらずっと仲良くなれますか? 毎回1時間以上は遅刻 下手したら2時間以上遅刻 毎回遅刻理由が昨日飲みすぎたと平謝り 自慢話しかいない 人の話を聞かない 話を被せて遮る 興味ないものを勧めてくる タバコ吸う ブランド物自慢 毎回恋人いる、会社、忙しい、酒強いアピール 金遣い荒い 毎回遊ぶたびに何故か金が減る 一緒に買い物すると1時間以上は同じ店にいる 毎回会うたびにイライラして胃が痛い