• ベストアンサー

将棋でハム将棋、8枚落ちで勝てない

ハム将棋で8枚落ちでも勝てません。。。 弱いのですか??? 3手先しか読めないのですが、少ないですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakuniken
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.1

私は一応、将棋の教室にも通っていて初段の棋力を持っています。2枚落ちでプロに勝ったことも一応あります(多面ざしでしたが) ちなみに、俺が思うに3手先までキチッとよめて、形勢判断がちゃんとできれば、もうその人は2級くらいの力があると思います。 極端に言えば、プロでも一手先が読めないときもあります。 「妙手」といって、気づかない手もあるわけですから。 将棋の基本は囲いです、金ヤグラと棒銀を使えれば、6枚落ちくらいでもコンピュータには勝てます。

関連するQ&A

  • ハム将棋みたいな将棋教えて

    ハム将棋みたいな感じの、 フラッシュの将棋コンピューターの相手の将棋のゲームあったらなんでも教えて下さい。

  • ハム将棋の棋力教えて下さい

    子供が最近将棋を覚えたのですが、 ネットの「ハム将棋」というハムスターと対戦する将棋ゲームに やっと平手で勝てるようになってきました。 ここから質問なのですが、 ハム将棋は対戦将棋サイト「将棋倶楽部24」の級位にすると 何級くらいでしょうか? 実際両方指したことのある方、ぜひ教えて下さい。

  • ハム将棋の棋力って、どのくらいでしょうか

    子供が最近将棋を覚えたのですが、 ネットの「ハム将棋」というハムスターと対戦する将棋ゲームに やっと平手で勝てるようになってきました。 ここから質問なのですが、 ハム将棋は対戦将棋サイト「将棋倶楽部24」の級位にすると 何級くらいでしょうか? 実際両方指したことのある方、ぜひ教えて下さい。 (カテゴリーの違う所に質問してしまったので、改めて質問します。)

  • 六枚落ち??

    将棋初心者です。 将棋の専門用語がよくわかりませんので、”六枚落ち”の意味を教えていただきますか? お願いします。

  • 将棋の棋力が知りたいです。

    自分は、覚えた戦法をハム将棋で試して、なんとかハムに勝ちます。(苦戦はするけど・・・) そんな自分の棋力は一体どの程度なのでしょうか?

  • 6枚落ちで2年、将棋教室も家事や仕事の合間に月1.2回通うのがやっとで

    6枚落ちで2年、将棋教室も家事や仕事の合間に月1.2回通うのがやっとで、家でパソコン相手に練習していますが、なかなか上達しません。将棋が上達、、、というか、6枚落ちから4枚落ちになるにはどうしたらいいでしょうか。

  • オンラインで将棋

    ハム将棋の様なプログラムを入れなくてもオンラインで楽しめて、もう少しだけ手強い処がありましたらお教え下さい。

  • 将棋に興味をもちました 上達法

    私は今中学3年生です 最近将棋に興味を持ちました。 それで今ハム将棋をやっています。 ついさっき始めて勝ちました(ハム裸玉ですが) でもなぜ勝てたとかも全然わからないし 駒もどれがどう動けるのかとかもよく分かりません それで初心者でも分かりやすく 将棋のさしかたが紹介されてる本がありましたら 教えて欲しいです。

  • 東大将棋5で6枚落ちを練習しています。(教室にも通っています)マスター

    東大将棋5で6枚落ちを練習しています。(教室にも通っています)マスターでたまに勝つことはありますが、まだまだ次にすすめる段階ではとてもありません。手筋を知りたくて、ヒントでずっと進め方を追っていくこともありますが、それでもたまに敗勢になり負けてしまうことがあります。これはいったいどういうカラクリなのでしょうか。

  • 自分は将棋が弱いのに強いと言われるのはどうして?

    自分は職場で将棋に勝ったことはあるのですが、それだけですごく強い扱いをされてしまいました。 いくら「自分は弱い!!」と言っても、謙遜としか受け取ってもらえません。 ハムにすら負けることがあるのに・・・ 素人からすると自分ほど弱くても強く感じてしまうものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう