• ベストアンサー

可能でしょうか???

築10年ほどの賃貸アパートに住んでいます。 以前も住みかについて、こちらで相談しました。 また、別の問題が。。。 昨年、夏くらいに、とても洗面所の排水溝が臭うようになり、 大量のコバエが洗面所、風呂場に発生し消臭剤にも何十匹のコバエが・・・!? 毎日、洗面所、風呂場で、朝昼晩毎回コバエを5,6匹つぶしていました。 部屋にもくる様になって、ご飯の時気になって仕方なかったんです。 数ヶ月続き、そして今現在、寒さのせいかコバエはいなくなりました。しかし、次はタバコの臭いがマンション中に!!! 玄関開けた廊下、洗面所、風呂場、トイレの換気扇を回すとタバコくさくなります。 ウチはタバコ吸う人いません。 春夏・・・またコバエ発生するのかと思うと憂鬱です。 いずれマンションを購入しようと予定しておりますが、 昨年、車のローンがやっと終わり、長男が幼稚園卒園するので、 お金少し余裕が出そうです。 そんな時期に、以前から住みたいと思っていて狙っていた物件が中古で売りに出ていて気になっております。 平成17年築中古マンション、最寄の駅から10分、3680万、管理費 8790円/月、修繕積立金5400円/月 夫32歳、サラリーマン、年収600万位 妻34歳、専業主婦 子6歳 子2歳 貯金150万程 利点・・・現在の住まいから近く、小学校の変更無く済む、知り合いが何人かいる、築浅 マンションは、これからあまり建つ予定ではなさそうなので今が買いどきか?購入は可能でしょか?無理でしょうか?

noname#77444
noname#77444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.4

FPです。 住宅購入は、よく年収の5倍まで、といいます。 そうすると、目安は3000万なので、オーバーしてしまっています。 頭金も物件の最低2割は準備したいので、そうすると736万で、 仲介手数料や諸経費で200万準備して・・・ 結論としては、現時点では無謀かな?と思います。 修繕積立費は一定年度経つと高くなるのがほとんどです。 例えば、現時点で現金150万を諸費用に充てるとして、 35年ボーナス払なし、金利35年固定3.57%(SBIの1月金利参考) とすると、月153,587で年間返済が1,843,044円で返済率(収入に対する返済額)が30.717%となります。 通常適正が25%以内と言われていますので、これでは相当苦しいですし、 ローンが通るかも疑問です。 そうすると、奥様が働きに出て、年収150万くらいは確保出来るようにして、 さらに頭金も今だと諸経費で終わってしまいますので、 もっと貯めるべきではないでしょうか? 仮に奥様が150万収入があれば、返済率は24.574%なので、 ギリギリなんとか頑張れるかな?くらいになります。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.sbi-mortgage.co.jp/common/pdf/kinri_iciran.pdf
noname#77444
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 実際の手取りは400万円台だと思います。 気になる物件は、資金も余裕があるわけでもないし、風水的にトイレの配置が悪く気になりやめる事にしました。 私は、現在働いても、下の子の保育園料金がかかるので、働きません。 幼稚園入園、小学校入学したら考えると思います。 今年は、年間貯金70万~100万貯金にむけてがんばります。

noname#77444
質問者

補足

お返事有難う御座います。 やはりそうですね。。住宅購入金額オーバー分かっていたのですが、質問させて頂きました。 昨年の源泉徴収の支払金額欄が600万でした。給与所得控除後金額は400万円台ですが・・・ 一昨年は源泉徴収の支払金額欄550万円、そして 事情により引越しをしなければならなく出費しました。 ですので、一昨年は出費ばかり。。。昨年改め貯金を頑張りました。 昨年まで5年間クルマのローンに年間50万円を5年間払っておりました。 改めて、生活を見直さなければいけない、購入無理ということを実感しました。 友人もマンションを買って、生活苦になっています。 やはり、今回は見送り、もっと貯金します。

その他の回答 (5)

noname#132368
noname#132368
回答No.6

主婦です。 銀行はけっこうな額を融資してくれますよ。 (担保評価にもよるらしいのですが) 一度、事前審査をうけてみてはかがでしょうか? 具体的な金額がみえてきます。 15manさんが、家計のやりくりを今後見極めてやっていけるという判断ならよいと思います。 子どもの転校は私もよくないなあと考えているほうです。

noname#77444
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 源泉徴収では、今年初めて600万円台でしたが、ずっと500万円台でした。実際の手取りは400万円台だと思います。 事前審査した事あります。購入価格の80%くらいは融資可能と判断されました。 小学校、中学校は公立ですが、たまたま市内で一番人気があり評判の良い学校です。なので、移住したくありません。実際、子供も嫌がってますし。 気になる物件は、資金も余裕があるわけでもないし、風水的にトイレの配置が悪く気になりやめる事にしました。 下の子が生まれ、家計簿をサボっていたのですが、昨年10月から付けてます。毎月、少しですが、出費抑えています。 とりあえず幼稚園卒園、小学校入学終わり、バタバタしないでよーく考えて蓄えを年間70万~100万円貯金目標に、少しでもがんばろうと思います。

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.5

不動産会社を経営しています。 NO4様がFPとのことなので、試算内容をそのままスライドしての意見です。 レスで「貯金します」とされていますが、買えなくなりますよ。 今日も都銀の融資担当者が来て、話をしていましたが、融資額は年収の5倍というのは過去の「目安」としての話です。 年収の何倍・・というのであれば今は「7倍」くらいでしょうか。 バブル以降家を買って、いま買い替えの人はしんどいです。 だけど、一から買う人は今年は買い時です。 金利はまだ下がり傾向ですし、物件価格の交渉もしやすい。 当初は変動で組んでも、様子見で固定へ移行していくにも余裕がある。 慎重になるのは、物件価格で、返済比率30%程度なら、今買っても良いと思います。 (尻込みするのは、どんな世情でも同じです) 貯金しながら、待ってって(何を?)、家が理想的に買えるのがわかっているならそうすればいいと思います。 ただ、頭金が貯まった頃に景気回復していて(景気回復を望んでいますが)金利が高く、審査も厳しくなっていたらそれこそ買えないですよ。 年もとってるだろうし。 今、無理のラインをだいたい決めて、その枠内(融資が通る)で買えるなら「買いなはれ」 というのが、私のアドバイスです。

noname#77444
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 実際の手取りは400万円台だと思います。 小学校、中学校は公立ですが、たまたま市内で一番人気があり評判の良い学校です。なので、移住したくありません。 気になる物件は、資金も余裕があるわけでもないし、風水的にトイレの配置が悪く気になりやめる事にしました。 とりあえず幼稚園卒園、小学校入学終わり、バタバタしないでよーく考えて蓄えを年間70万~100万円貯金目標に、少しでもがんばろうと思います。

noname#77444
質問者

補足

買うのを諦めたほうが良いと言う意見が多い中、お返事有難う御座います。 買えなくなりますよ。←本当ですか。。。。? 頭金貯まってから・・・その時の色々な景気、情勢、希望の物件があるかなど、不安があります。 現在の賃貸アパートが管理費、駐車場込みで113,000円月に払っているのに、このような状態でどうなのか???と不安もあります。 子供は、小学校の転校は嫌だと言ってます。 実際、私は小学校入園前に転居し、一年生の入学時、知らない幼稚園から来たといじめられ、嫌な思いをしたので、 それと、旦那は小学校一年生の途中で転居し嫌な思いをいたので、 途中転校はしたくないのが実情です。 これから、上の子の小学校入学、下の子の七五三、幼稚園、色々お金かかり、お互いの親はマンション購入援助はしなく、貯金が出来ても、70万、すごく頑張って貯めて100万がせいぜいです。 頭金貯めてから・・・諸費用、頭金で700万?くらいですかね? 700万じゃ、5年後は無理。。。10年後!!! 長男は高校生になっちゃいます。 そうすると、またお金のかかる時期に突入し、マンション購入不可なんて事になりますよね。。。 すごく、悩みます。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして >平成17年築中古マンション、最寄の駅から10分、3680万 なん4lDKでしょうか。高すぎます。場所はどこですか。 通常、マンションは1年すむと半値になります。なので、普通4千万とすると2千万円以下でないと高いです。 又、管理費と修繕費を合わせて14190円だと修繕費が少なく今後増えていかないと修繕できないと思います。私のマンションは、1万円以上高いです。 頭金として、150万程では話になりません。小さい子供が2人もいるとマンション購入は避けた方が良いと思います。 もう少し、詳しく広さなど都会かなど情報がすくないです。

noname#77444
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 実際の手取りは400万円台だと思います。 気になる物件は、資金も余裕があるわけでもないし、風水的にトイレの配置が悪く気になりやめる事にしました。 世帯数が300世帯以上あるので、管理費と修繕費が安いのかもしれません。

noname#77444
質問者

補足

お返事有難う御座います。 3LDK,埼玉県東上線沿線。 昨年の源泉徴収の支払金額欄が600万でした。給与所得控除後金額は400万円台ですが・・・ 一昨年は源泉徴収の支払金額欄550万円、そして 事情により引越しをしなければならなく出費しました。 ですので、一昨年は出費ばかり。。。昨年改め貯金を頑張りました。 昨年まで5年間クルマのローンに年間50万円を5年間払っておりました。 改めて、生活を見直さなければいけない、購入無理ということを実感しました。 友人もマンションを買って、生活苦になっています。 やはり、今回は見送り、もっと貯金します。

回答No.2

頭金がちょっと足りない気がします。 転勤・転職リスクやお子さんの進学(公立中学、高校の評判、進学実績はどうか)まで考えた方がいいですね。 業者や管理会社に言ってコバエとタバコ臭いの対処をしてみた方が安上がりですよ。 退去時に「タバコの臭いが~」って言って余計に原状回復費用がかかることもありますし 現時点で言っておいた方がよいと感じます。

noname#77444
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 実際の手取りは400万円台だと思います。 小学校、中学校は公立ですが、たまたま市内で一番人気があり評判の良い学校です。なので、移住したくありません。 気になる物件は、資金も余裕があるわけでもないし、風水的にトイレの配置が悪く気になりやめる事にしました。 タバコ臭やコバエは春になったらでも言おうと思います。

noname#77444
質問者

補足

お返事有難う御座います。 転勤・転職は今後ありません。 昨年の源泉徴収の支払金額欄が600万でした。給与所得控除後金額は400万円台ですが・・・ 一昨年は源泉徴収の支払金額欄550万円、そして 事情により引越しをしなければならなく出費しました。 ですので、一昨年は出費ばかり。。。昨年改め貯金を頑張りました。 昨年まで5年間クルマのローンに年間50万円を5年間払っておりました。 改めて、生活を見直さなければいけない、購入無理ということを実感しました。 友人もマンションを買って、生活苦になっています。 やはり、今回は見送り、もっと貯金します。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

問題点がみっつ 1)年収が手取り600なら本来かなり生活に余裕があるはずです それで貯金150万とは、いままであるだけ使っちゃう丼勘定生活してきたのではないか ということ。ローン背負ったときの生活、計算できますか? 現在の家賃=ローンとしたら 間違いなくローン生活の方が余計にお金がかかります。 2)手持ちの150万では引越し代金と家具、登記諸手続きなどの「住宅ローンで払えない」お金に全部消えてしまいます。すなわち住宅分フルローンですので審査が厳しくなります。 3)マンションが売れ残り、売れ残りが叩き売りされるこのご時世です。 あわてて買っても 10年後のローン残高より近所の新築マンションの方が安かった(担保われ状態)ということになりかねません。 すなわち リストラなどあったら マンション売ってもまだ借金が残るよ ということ。

noname#77444
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 実際の手取りは400万円台だと思います。 気になる物件は、風水的にトイレの配置が悪く気になり やめる事にしました。

noname#77444
質問者

補足

お返事有難う御座います。 昨年の源泉徴収の支払金額欄が600万でした。給与所得控除後金額は400万円台ですが・・・ 一昨年は源泉徴収の支払金額欄550万円、そして 事情により引越しをしなければならなく出費しました。 ですので、一昨年は出費ばかり。。。昨年改め貯金を頑張りました。 昨年まで5年間クルマのローンに年間50万円を5年間払っておりました。 改めて、生活を見直さなければいけない、購入無理ということを実感しました。 友人もマンションを買って、生活苦になっています。 やはり、今回は見送り、もっと貯金します。

関連するQ&A

  • 一軒家のコバエ退治。外の排水口?から発生してます。

    お世話になります。 築50年くらいの一軒家ですが、 コバエを見ることが多くなり、発生源を調べました。 外の家の壁のすぐ横にプラスチックの蓋があり、開けたところコバエ、蚊、ナメクジが・・・。 風呂場や台所の排水が流れ込んできて、一箇所に集まり、それが下水に流れていく場所のようで、 常時水が滴り落ちているため、コバエが発生するのも納得しました。 対策として、何かお勧めはありますでしょうか?

  • マンション売却時のリフォーム

    マンションの売却を考えています。築16年の4LDKです。 タバコは吸わないので、壁紙は一部を除いてキレイなのですが、 リビングのフローリングが剥がれている部分があり、 風呂場と洗面台の水回りに汚れが目立ちます。 こうした場合、それらの部分のみを考えていますが、 リフォームをした上で売却するのと、そのまま売却するのでは、 どちらの方が有利なのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 水周りの小バエ

    最近、一人暮らしを始めて妙に目につくのがタイトルにある小蝿です。 キッチンを使った後は生ゴミはすぐにまとめて外に出すようにしてますし、お風呂場も換気扇をかけて出来るだけ乾燥状態にしてるのですが、二、三日経つとどこからともなく出てきているようです。 一人暮らしを始めた当初に生ゴミを放置してしまい、それがためにキッチンに発生した事はあったのですが、駆除した後は上に書いたように留意してるので発生のしようがないと思っていたのですがどうしても発生してしまうようです。 小蝿が発生しなくなるようにするにはどうすれば良いでしょうか。ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。 なお、発生が見受けられるのはキッチン(こちらはごくたまに)、ユニットバスの洗面台(こちらは二日程度で)です。

  • 中古マンション購入

    中古マンションの購入を考えています.築10年3LDKの物件を2500万円で購入予定です.職業柄転勤が多く,10年後には買い替えも考えており,終の棲家にはする予定がありません.10年後に転売するとき等,資産価値が無くて売れずに困るということなどあるでしょうか.儲からなくてもおおきな損をしない値段で売れればそれでいいと思ってるのですが・・・

  • 住宅の買い時

    住宅の購入を考えています 中古マンション(築15年)なのですが 果たして今が買い時なのでしょうか? また新しい住宅取得減税のことも考えるとどうなのでしょう? まったくのシロウトなのでどなたか教えてください

  • マンションの寿命について

    理由あって51歳からの再スタートになりました。 これからまず終の棲家を探そうと思います。 現在マンションに住んでいる方に質問です。 これからマンションを購入するのですが 気に入った物件が築40以上たっています。 (リフォームします) 中古としてはどうでしょうか? 80歳くらいまで生きるとして30年は住むつもりです。 マンションの寿命ってどのくらいですか?

  • 洗面、風呂場のドアについて

    はじめまして。 築20年の中古一戸建て住宅を購入して住んでいるものです。 家の洗面所と風呂場に通じるドアについて悩んでいます。 家の洗面所と風呂場は玄関入ってほぼ正面に位置しています。 その洗面所と風呂場に通じるドアは片開きドアで、購入当時は洗面所の方に開き、洗面所が狭くなっていました。 そこでそのドアを逆に開くようにして、洗面所を広く使えるようにしました。 しかし、ドアを開いた状態にすると、玄関上がりかまちがが狭くなり、ドアを閉めないと通る事ができず、これまた不便でなりません。 そこでドアを取り払って、引き戸のパネルドアや暖簾にしようと思うのですが、知り合いの工務店の人に相談したところ、「玄関入ってすぐだから、パネルドアや暖簾では恥ずかしい」等と言われてしまいました。 何か簡単にリフォームできる方法はないでしょうか? アイデアがあればよろしくお願いします。

  • 住宅を買い替えする前のリフォームについて

    現在、築二十年のマンションに住んでいます。来年あたり、戸建に買い替えを予定しています。現在のマンションの台所・洗面所・風呂場・トイレなどの水回りは、壊れていないものの、かなり老朽化しています。 最低限の取り換えを行うとしても、30万~50万ぐらいは、かかると思います。マンション自体の価格1千万は切るのではないでしょうか? このような場合、現在のマンションを少しでもリフォームして、売却価格をアップさせた方がイイのか、リフォームはやめて、現状で売却して、新しい戸建ての頭金に回した方がイイのか、悩んでいます。アドバイス、お願い致します。

  • ざっくり見積もりお願いします!!

    築25年の木造中古住宅を買いました。部屋のつくりは廊下から狭い脱衣スペースに入って風呂場です。風呂場の壁の向こう側は外です。タイル張りの古い風呂場は芯で1.35×1.80です。その前の脱衣スペース(?)は芯で1.35×0.90で古い洗面台が置いています。古い建物ですので洗濯機を置く場所がありません。そこで脱衣スペースを1.35×1.80にするために風呂場の壁の向こうに1.35×0.90だけ増築して、そこまで1216のユニットバスに交換して、広がった脱衣スペースに洗面台と洗濯機を置きたいと考えています。ユニットバス本体50万円、洗面台本体5万円として、ざっくり見積もりいくらになるでしょうか?工期はどれぐらいかかるでしょうか?よろしくお願いします。

  • コバエの駆除法について

    この時期(5月~9月くらい)になるとコバエが家の中に何匹も発生してきます。まだ引越して2年目なので越す気もないので困っています。 家は築15年程なので古いですが、元々引越しは好きなほうなので 過去には6度程引越しはしています。家賃は安く抑えたいので いつも10年以上20年未満くらいのマンションです。 今までの家ではコバエが家に飛ぶことは無く、このマンションだけなので原因がわからず困っています。 炊事をしたら野菜くずなどはすぐにまとめて綺麗にしていますし 流しの排水溝にも毎回カビキラーをかけて清潔にしています。 飲み残しのビール缶などもすぐ洗ってるんですが。。。 なぜか飛んでいます。もうイライラしてしまってます。 コバエホイホイという置くタイプの吸着剤を2個セットして みたところ取れるは取れるので少し安心なんですが、除くと かなりの数(40匹くらい)が死んでいてゾっとします。 発生の原因がどうしても分からないんです。 今、書いていても飛んでます。。。 どなたか発生原因、駆除方法教えてください!! 宜しくお願いします。