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不存在の証明はかなり困難か不可能なもの?

ri_rongの回答

  • ri_rong
  • ベストアンサー率56% (30/53)
回答No.38

 僅かな間に、ずいぶん回答が寄せられていますね。  数ある回答のうち、No.31お礼欄の記述「論を超える」原動力に関心を持ちました。  ご存知かもしれませんが、小フィヒテのいう定立と反立、そして総合のことです。我々の知の体系というものを対象にするとき、彼はその普遍性、無矛盾性を拠り所にして「非我(自我の否定形)」という概念を取り入れます。  この「非我」が原因でずいぶん批判されたお説ですが、質問者様は「非我」というものを認められますでしょうか。代表的な批判には、カントの超越論的観念論があるわけですが、それに対してフィヒテのは主観的だという烙印を押されたわけです。  人を行為に至らしめるものは、一体何なのか。  フィヒテの主張というのは、簡単にいえば二階述語論理のようなもので、カントらの観念論のグループと比べたって、二階の変項への量化の解釈をどう表現するか、という違いでしかない気がします。けれども「非我」というものは、人間にとってどうにも認め難いもののようで、単一の意味論を離れられなかったようですね。  不存在もまた、それが認識の一形態である以上は、難しいのだろうと思います。カントのいう統覚についての問い求めが、最近あったようです。良質の回答で、残念ながら面白いところへあと一歩というところで閉じられています。惜しいことをしました。  ・http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5046597.html

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質問者

お礼

非我ですか。非我のことは、よく分かりません。 独我論の解体には、共感しています。 でも、詳しくはありません。 それから、「具体的な犬」(物)と「抽象的な犬」(物自体)との統覚については、大変分かりやすく工夫して記載されていて、参考になりました。そうですね。あの先の展開が惜しまれますが、はっきり言ってしまえば、あの質問では、質問者の力量不足のため、有意義な質疑(特に返答)は期待できなかったでしょう。 不存在の認識という認識視点は大事ですが、「証明」の方に関心があるのです。 つまり、論理・論述の限界の話です。

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