• ベストアンサー

賃貸マンションの欠陥

今住んでいるマンションが欠陥だらけなのですが 家賃の交渉などが出来るのかどうかお聞きしたいです まずはビー球がゴロゴロ転がる位の傾きで家具が傾いてます 今の時期最も酷い結露はコンクリートむき出しの壁がビショビショ 勿論すぐにカビになってしまうのでタワシで洗ってます その結露でかどうか分かりませんが床の板は反り上がりよくつまずくので バリバリ剥がれて来ています スライドする3枚のドアは雨の日にはつっかえて動かなくなります カーテンレールが付いている1.5cm厚の板が コンクリートの壁に接着剤でとめてあるのでカーテンしか掛けてないのに 板ごと落ちてきた事もありました 事務所兼用にしているので引越しも直ぐには出来ないし もうすぐ3回目の更新が来るので 家賃の値下げを交渉したいんですが どうか良いアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.6

わかりにくい表現をしてしまったでしょうか。 「自己負担で修繕をし」というのは、フローリングのようなシートを自己負担で敷いたということですよ。 ちょっとくらい大げさに報告するのはアリなのではないでしょうか。 欠陥マンションにつきあっていくためには毎年なんやかやと物入りだということを説明すればいいのではないですか。  うちも不動産屋が管理を代行しているのですが そんなに大きな業者ではありませんので、 更新時は書類だけのやり取りのところが多いのかもしれません。 とはいえ、書類はどこかに送らなければなりませんよね? 恐らくは管理会社かなと思うのですが そうだとすれば、家賃の交渉の相手は管理会社ということになると思います。 また、更新の書類には必ず家主さんの住所が書かれているはずです。 外国の住所が書いてあるとも思えないのですが まったくの架空の住所を書くわけにはいかないでしょうから そこから家主さんと直接交渉をするという方法もあるのではないでしょうか (管理会社からは嫌がられると思うのですが) 管理会社の対応の悪さも訴えてみるといいでしょう。 こんな欠陥マンション、出ていってやるぅというくらいの気迫で臨めば 次の入居者が見つからない可能性は非常に高いですから 交渉に応じてもらえると思います。  ちょっと気になったのですが、 付近の相場に比べて格安の物件だったということはありませんか? もしそうだったら、欠陥マンションだということを知っていて押し付けてきたのでしょうから 交渉は難しいかと思います。 それでも、そこまで目に見える形で欠陥があらわれているのでしたら 次にだまされて入居する人も見つからないでしょうから あちらも譲歩してくるだろうと思うのですが。  できれば更新の時期の1ヶ月前までに返事をもらえるように交渉してみた方がいいと思いますが 更新がすんでからでも家賃を下げるということは可能ですので 粘り強く訴えてみてください。 でも私もそんなマンション、引っ越した方がいいと思うんですよ。

acca
質問者

お礼

何度も回答していただいて本当に有難うございます。 お蔭様で多少ではありますが、交渉の末8千円下げて貰う事が出来ました 一万円で交渉を始めてこの金額に決まりました 預金ができたら、即引っ越すつもりでいますが、とりあえず良かったです 本当に色々有難うございました。

その他の回答 (5)

• yasukunn
回答No.5

詳しい事情が分からないので無責任な回答になるかもしれません。 家主と直接賃貸契約されたのであれば管理を委託されている管理業者がいるはずです。 が、契約は家主と直接することは稀だと思います。不動産業社を介して契約されたのでしたらその業者が窓口ですのでクレームは全部そこに持っていけば足ります。 逃げるような無責任な業者であれば業者を管理する都道府県庁に相談してみてください。渋々でも動いてくれるはずです。 同様に家賃交渉も相手は仲介業者になります。業者が家主に店子の意向を伝えて話しをまとめてくれますが、ご期待にかなう回答が得られるかはケースバイケースです。外壁にクラックが入って壁から浸水すると訴えたら1万円下がった例も知っていますが、業者が同情して家主を説得してくれたからと聞いています。家賃交渉に業者を味方につけるのは欠かせないということです。 ですが、更新はお勧めしません。原状回復の文言が拡大解釈されて退去時に敷金が返還されなかったり、逆に不足分を請求されたりというトラブルが多発しています。賃貸期間が長くなると、使い方が悪かったからなどと言いがかりをつけられかねません。我慢して使ってたけど限界だと言って早めに退去されることをお勧めします。 それでも更新を御希望される場合は、周辺地域の類似物件の賃料データを集めて家賃相場を把握し、そこから御利用中のマンションのマイナス要因を引いて算出された賃料を先方に提示してください。根拠が必要です。データは情報誌や地場の業者を覗き、どこの部屋が幾らで貸しに出ているか集めます。業者と仲良くなれば実際にどの部屋が幾らで貸しているか教えてくれることもあります。 それでも先方が納得しないなら賃料の鑑定をとる手段もあります。不動産鑑定業者が簡易なものなら5~20万円ぐらいで本来その物件が持つ公正妥当な賃料を算出してくれます。大抵の仲介業者にはかなりの説得力を持ちますが、一概には言えませんし、出費に見合うだけの期待した賃料が算出される保証はありません。 そこまでしている間により良い物件を見つけて引越したくなると思いますけど。

acca
質問者

お礼

アドバイス有難うございます 鑑定してくださる方がいるんですね TVでよくやってるけれど、一般では出来ないと思ってました でも費用が高いんですね  近くの物件は分譲Mばかりで比較が難しいです

• todoroki
回答No.4

本当に複雑で大変な状況ですね。 家主の方は外国におられるとのことですが では更新の契約をするときにはどなたがいらっしゃるのでしょう? うちも普段は管理をしている不動産屋としか連絡をとりませんが 2年に1回の更新の時だけは大家さんと顔を合わせます。 そのためだけに帰国するとも思われませんし、 代理の方が出席するでしょうから、その人を相手に交渉してみてはいかがですか。 また、管理が仕事だといっても、管理会社なら家主と連絡を取り合うでしょうから まず管理会社に申し出てみて、家主さんの意向を探ってみてもらうという手もあるかもしれません。 それだけひどい状況であることは管理会社も知っているでしょうし 基本的には家主の味方だと思いますが 「この入居者が退居したら次の入居者は無理だと思いますよ」くらいの口添えはしてくれると思います。  もし家主さんの住所がわかれば 現状の写真を撮って送り、状況のひどさを訴えて このままでは居住ができないので自己負担で修繕をし、○○円かかりました、 根本的な改修を行わない限り毎年これくらいの自己負担は必要となると思われますので お家賃を値下げする形にしてもらえないだろうか こういうお願いの仕方はどうでしょうか。 eメールならもっと簡単ですよね。いかがでしょう?

acca
質問者

お礼

更新時になると書類が送られてくるだけです 家賃の自動引き落としから2ヶ月分引き落とされてしまうだけの更新ですが 本当は会って更新する物なのですか? そんな事すら知らないんです 修繕といっても自分で何とかできる範囲ではないですし 床の傾きなどは特に・・・

• todoroki
回答No.3

相当ひどい状態ですね。 その状態が前回の更新を終えた後に続々と出てきたんでしょうか? ずっと具合が悪かったのに黙っていたような感じがするのですが……  本当だったら、具合が悪くなってきた時点で修繕を訴えるべきだったと思います。 こちらに原因がある修繕ならともかく そういう修繕は当然家主の負担で行われるものですから。 恐らく工事中はどこかに引っ越さなければいけないから耐えてきたのだと思うのですが。 それくらい目に見える不具合でしたら家主も理解するはずです。 部屋に招き入れ、実態を見てもらいましょう。 そして「今の家賃だと引っ越すことを考えています」という調子で交渉すれば そんな欠陥住宅、次の借り手はまず見つからないでしょうから 大家の方から妥協してくるだろうと思います。 たとえすぐに引っ越せない事情があると見抜かれていたとしても それくらいひどければそのままで放っておくわけにはいかないと思ってくれるのではないでしょうか。

acca
質問者

お礼

有難うございました。やっぱり酷いですよね! 他の部屋の人もそれが理由か分かりませんが どんどん引っ越していきます。私達がここに入る時は満室でしたが 今は6部屋も空いています 家主は外国に居るとかで管理会社としか話せない状況なんです 更新時に交渉をしてみたいのですが どう切り出してどんな風に言えばいいのかが分からないんです。

回答No.2

それが最近発生してきたことなら堂々と主張すべきです。 しかし、「昔から」というのでは、多少の値下げは主張(数千円~1万円前後)できても、それ以上は困難です。 現状で文句今まで言わなかったのですから。

acca
質問者

お礼

文句というか現状説明は其の都度しています 床は何度も張り替えてもらったんですが、其の度に板の厚さが違ってたりして其の度に文句を言ってきました。 結局子供が生まれた事もあって、自分でホームセンターへ行って フローリングもどきのシートを買ってきて、管理会社の許可を得てから敷きました。一度の苦情で反応してくれるまでに一ヶ月近くかかるので 子供がどんどん成長していってしまい、怪我をしてからでは遅いのでそうしました。修理の下請けの人が来て「ここは本当に酷いね」と言ってる位です

• c-chan
回答No.1

同じ物件なら同じ値段でしょうから、情報誌でほぼ同じ条件の物件を探してそれを家主に見せれは、同じ位までは値切る事ができるでしょう。または同じ家賃でグレードの高い物件を見せてもいいでしょう。

acca
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど!と思いました。早速本屋に行って来たいと思います