• 締切済み

前年土地譲渡の確定申告

2008年度10月後半土地譲渡をしましたが、その申告書(分離課税用) は税務署から必ず送られて来るものでしょうか。 事前に記入法の確認をしたかったのですが自分で税務署へ取りに行くしかないのでしょうか。 てっきり申告書Aと一緒に同封されて来るものと思っていましたが同封されておりませんでした。 税関係の情報で土地登記の変更を基に自動的に送られて来ると見た気がするのですが? 万一、土地移転登記の遅れで来ないとすると本年度譲渡ではなく2009年度扱いで2010年度の確定申告が正しいと言う事もあり得ますでしょうか。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.2

最近は送ってきませんから ここで申告書を作成できます。 ↓ https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm たたし、分離申告は知識が必要です。 休日相談 ↓ 平成21年2月22日及び3月1日の日曜日に確定申告の相談等を行う税務署について http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/heichoubi.htm また、所有権移転時の免許税は 法務局に支払い又は印紙を添付ます。

cofeejp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 申告書は送って来ない場合もあるとの事ですね。 その場合お教え頂いた国税庁の申告書作成コーナーでトライしてみます。

• yossy555
回答No.1

不動産の売却をした人には、通常の申告書とは別に申告書Bと分離課税の申告書が郵送されます。 税務署によって発送日は違うと思いますが、通常の申告書よりも発送は後になり、遅くとも2月上旬までには発送されます。 不動産の売買や贈与があると登録免許税を税務署へ納めますので、その情報を基に申告書を発送しているようです。 発送漏れはあまり無いとは思いますが、申告書が送られてこなかったとしても昨年中に売却されていますので、平成20年分の所得として申告しなければなりません。

cofeejp
質問者

お礼

お答えいただき有難う御座います。 もう少し待ってみる事に致します。