• ベストアンサー

確定申告の「譲渡所得/土地・建物の取得費」について

今回、不動産を売却に伴い確定申告を行うのですが、分離課税の所得欄に「譲渡所得/土地・建物の取得費」の項目があるのですが、実際にお金を出して取得したのは私の父で、父死亡後に母が相続、母も亡くなり、私が相続、その物件を売ったという流れでして、私自身が取得にかかった費用はありません(売却する為に私名義に登記移転した際に、司法書士の先生にお支払いした手数料等くらいです)。この様な状態なのですが、取得費の欄には、当初、父が取得するのにかかった金額を記入すればよいのでしょうか(当時の契約書が残っており、父が取得した際の金額は分かります)。何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>取得費の欄には、当初、父が取得するのにかかった金額を記入すればよいの… はい。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm >私自身が取得にかかった費用はありません… もし、相続税を払っているなら、その一部が取得費に組み入れられます。 相続税を払うほどではなかったのなら関係ないですけど。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3267.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

cro_issant
質問者

お礼

とても良く分かりました。ありがとうございます!