• ベストアンサー

普段35.2℃という低体温ですがインフルエンザになると38℃を超える?

普段から35.2℃前後という低体温ですが、インフルエンザに感染し発症すると、やはり38℃~40℃という発熱になるのでしょうか? 37℃台だとインフルエンザではないと思えばいいのでしょうか? 疑わしきは病院で検査を受けるべきなのは解っていますが、 仕事の関係で休みの日まで待って病院に行くか、それとも仕事をさしおいてすぐに病院に行くべきかの判断をしたいのです。 ちなみに、中学生の娘のクラスでは、スキー合宿のときに感染して大勢がインフルエンザで休んでいるそうで、娘もインフルエンザの可能性があります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 家族が同じぐらいです 年末風邪引きまして(インフルエンザじゃないです) 37.5度超えて医者に行ったんですけど ただの風邪でもその熱でもつらいですよね 風邪で病院にいっても 疑わしければインフルエンザの検査をしますので お大事に

chihiroppe
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕方には36℃台になったので病院には行ってません。 娘の方はというと耳鼻科へ行って風邪と診断されて帰ってきました。 (耳鼻科ではインフルエンザの人が多かったらしい) でも、処方された薬を飲んでも咳が止まらない(寧ろひどくなってる)し発熱も続いてます。もしかして耳鼻科でインフルエンザに感染したんだったりして…

chihiroppe
質問者

補足

補足して締め切ります。 結局1月26日に発症して39℃を越える高熱、一週間寝込みました。 タミフルを処方されて治りました。

その他の回答 (2)

回答No.3

熱だけでは判断できないですよ。 特にインフルエンザはなるべく早い対処がいいですので、まわりにインフルエンザの人が多いならお医者さんに診てもらうほうがいいです。

chihiroppe
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕方には36℃台になったので病院には行ってません。 娘の方はというと耳鼻科へ行って風邪と診断されて帰ってきましたが、処方された薬を飲んでも咳が止まらなくて寧ろひどくなってるかんじですし発熱も続いてます。 もしかして耳鼻科でインフルエンザの人ばかりだったと言ってるので、そこで感染してきたんじゃないかと心配してます。

chihiroppe
質問者

補足

補足して締め切ります。 結局1月26日に発症して39℃を越える高熱、一週間寝込みました。 タミフルを処方されて治りました。

• mappy0213
回答No.1

風邪でも37度は超えますね  もし休みまで待っていてインフルエンザで陽性だったばあい 会社にかなりの打撃を与えませんか? 午後診をしているところは会社の近くにありませんか? あるのなら昼休みや会社が終わった直後に 行ってみましょう 検査自体10分もかかりません 疑わしきは早急にその不安を取り除きましょう

chihiroppe
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕方には36℃台になったので病院には行ってません。 また熱が出たら病院に行くことにします。

chihiroppe
質問者

補足