• ベストアンサー

普段35.2℃という低体温ですがインフルエンザになると38℃を超える?

普段から35.2℃前後という低体温ですが、インフルエンザに感染し発症すると、やはり38℃~40℃という発熱になるのでしょうか? 37℃台だとインフルエンザではないと思えばいいのでしょうか? 疑わしきは病院で検査を受けるべきなのは解っていますが、 仕事の関係で休みの日まで待って病院に行くか、それとも仕事をさしおいてすぐに病院に行くべきかの判断をしたいのです。 ちなみに、中学生の娘のクラスでは、スキー合宿のときに感染して大勢がインフルエンザで休んでいるそうで、娘もインフルエンザの可能性があります。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 家族が同じぐらいです 年末風邪引きまして(インフルエンザじゃないです) 37.5度超えて医者に行ったんですけど ただの風邪でもその熱でもつらいですよね 風邪で病院にいっても 疑わしければインフルエンザの検査をしますので お大事に

chihiroppe
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕方には36℃台になったので病院には行ってません。 娘の方はというと耳鼻科へ行って風邪と診断されて帰ってきました。 (耳鼻科ではインフルエンザの人が多かったらしい) でも、処方された薬を飲んでも咳が止まらない(寧ろひどくなってる)し発熱も続いてます。もしかして耳鼻科でインフルエンザに感染したんだったりして…

chihiroppe
質問者

補足

補足して締め切ります。 結局1月26日に発症して39℃を越える高熱、一週間寝込みました。 タミフルを処方されて治りました。

その他の回答 (2)

回答No.3

熱だけでは判断できないですよ。 特にインフルエンザはなるべく早い対処がいいですので、まわりにインフルエンザの人が多いならお医者さんに診てもらうほうがいいです。

chihiroppe
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕方には36℃台になったので病院には行ってません。 娘の方はというと耳鼻科へ行って風邪と診断されて帰ってきましたが、処方された薬を飲んでも咳が止まらなくて寧ろひどくなってるかんじですし発熱も続いてます。 もしかして耳鼻科でインフルエンザの人ばかりだったと言ってるので、そこで感染してきたんじゃないかと心配してます。

chihiroppe
質問者

補足

補足して締め切ります。 結局1月26日に発症して39℃を越える高熱、一週間寝込みました。 タミフルを処方されて治りました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

風邪でも37度は超えますね  もし休みまで待っていてインフルエンザで陽性だったばあい 会社にかなりの打撃を与えませんか? 午後診をしているところは会社の近くにありませんか? あるのなら昼休みや会社が終わった直後に 行ってみましょう 検査自体10分もかかりません 疑わしきは早急にその不安を取り除きましょう

chihiroppe
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕方には36℃台になったので病院には行ってません。 また熱が出たら病院に行くことにします。

chihiroppe
質問者

補足

補足して締め切ります。 結局1月26日に発症して39℃を越える高熱、一週間寝込みました。 タミフルを処方されて治りました。

関連するQ&A

  • インフルエンザについて

    三日前から発熱し昨日病院でインフルエンザと診断されました。 家には二歳の娘がいます。娘に感染してないか心配です。発症してなくても感染の有無は病院でわかりますか?

  • 低体温は良くないのでしょうか

    50歳男性です。 数年前迄は、平熱36.5~37度でした、38度になってもどうってことなかったですし、風邪も39度まで上がってもチョット熱っぽいなだけで、病院にいかないでも治りは早かったです。 4年前に職場で急に悪寒がし計ったら40度超えてました、病院に行くと肺炎を発症してしまい入院することになり、治りました。 それから半年して悪寒がするので、計ると35度、そんなのが何回か続いてから体温を計るようになり、高くても35.5度で、平均34.5度です。 それからは、インフルエンザ3回、帯状疱疹2回、先日はマイコプラズマ肺炎、どれも発熱を伴いますがどれも、高い時で35.5度です。 インフルエンザは予防接種してるから軽くすんだと考えれるでしょうが、それにしても異常じゃないかと考えれます。 体温計は計り方や体温計に問題あるのかなと思い電子体温計、水銀体温計、耳で計るのを揃えて計っています。 また、病院でも計りますが、同じです。 低体温に気づいた頃に喘息を発症し、花粉症も遅れて発症しました。 低体温になってからは、病院で診察してもらっているにも治りは悪いです。 低体温が何か悪さしてるのでしょうか? 低体温だと免疫が下がりガン細胞の増殖を抑えれないと聞きましたが、こちらは真剣に心配です。

  • インフルエンザの感染力について

    インフルエンザは感染後どのくらいの期間で発症するものなのでしょうか?そして感染後いつまで発症しなければ、発症はしないと判断できるのでしょうか?教えてください。 3/3に主人が発熱しました。病院へ行ったところ、インフルエンザB型と診断されました。3/5に私自身ものどに違和感を感じたので病院へ行きました。インフルエンザの検査は陰性でしたが、おそらく感染しているとの事でタミフルを処方されました。すぐに飲むようにと言われたので、 帰宅後すぐに服用しました。3/7になった今でも若干ののどの痛みはあるものの発熱等インフルエンザの症状と思われるものはありません。現在生後3ヶ月の息子がいるので、私自身も息子もいつ発症するのかと心配でなりません。主人は現時点でも発熱があり、完治していません。 ちなみに私はタミフルは初回だけ服用し、その後は服用せずに様子をみています。ご回答よろしくお願いします。

  • インフルエンザでしょうか?

    説明下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 40℃近くの熱があり病院に行き、インフルエンザ検査をしてもらいました。 一緒に暮らしている母が一週間前にインフルエンザB型にかかっていたのでインフルエンザと思いこんでいたんですが、結果は陰性でした。 先生曰く、多分インフルエンザと思うけど発症して時間が経っていないから反応が出てないのかもしれないと曖昧な診断でした。 木曜日の夜から風邪を引く前の嫌な寒気を感じていたのですが、熱があるとわかると精神的に弱気になるので翌日測ろうと思って翌日体温を測ると38・7℃ありました。 会社にお休みの連絡を入れて月曜日から出勤しようと思いお昼過ぎに病院に行った時に39・7℃まで上がってしまってました。 病院から出されたとんぷく薬とインフルエンザだった時にとタミフルのカプセルを出してもらったので2日で熱は平熱まで下がったのですが (先生にはタミフルは飲んでも飲まなくてもどっちでもいいと言われました。) 結局、インフルエンザだったのかどうかわからないので普通に仕事に行っていいのか悩んでいます。 もしインフルエンザだった時は感染の原因になるので行ってはいけないとは思っているんですが・・ 明日仕事に行く前にもう一度違う病院でインフルエンザの検査受けからにしたほうがいいでしょうか?

  • 新型インフルエンザって

    先週金曜日に子供が発熱し翌日も下がらなかったので病院へ行きました。病院では検査もせずに子供の通っている幼稚園を言うとタミフル出しておくねと・・・・インフルエンザ?確かに流行はしていました。結局帰ったら熱がさがったのでタミフルは飲まずに翌日から普通にしていました。疑惑のインフルエンザです。 更に翌日お兄ちゃんが37.3度位の熱を出しました。 熱は1日で終わりました 病院へ行った息子の熱が下がってから五日後に友人の子供を預かりましたがその友人の子供が預かった翌日に新型インフルエンザにかかったらしく家の子供達のがうつったと言われてしまいましたが翌日にすぐ発症するものでしょうか また解熱してから5日もたっているのに感染はするのでしょうか 一番下の娘や家族は全く感染していません 私的には咽頭熱だったのでは?と思っていたのですが 潜伏期間でも人に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • インフルエンザについて

    先週末、娘が急に発熱し、翌日土曜日に医者に見せたところ、B型インフルエンザと判明しました。家族にも当然のことながら感染するとのことなので、娘にはかわいそうですが、寝室、風呂、食事等、可能な限り、別にし、家では、全員マスクを着用しています。ただ、既に感染してしまっているかもしれません。気のせいか軽い頭痛がしますが、まだ本格的な症状はありません。今週末から大事な会議で海外に行かねばならず、万一、渡航中に発症などということになったら大変です。発症する前に医者に見てもらい、感染しているのか否かは判定してもらえるのでしょうか?また、感染していた場合、発症する前に薬等で治療、発症しないように事前に押さえ込んでしまうことは可能なものでしょうか?

  • 新型インフルエンザに感染しない人

    9月はじめに子供がインフルエンザA型=新型インフルエンザに感染、発熱しました。 そしてその5日後に母である私も発熱し検査で陽性が出ました。 そこでもうひとりの家族である主人は、持病もなく健康で、また今年海外に行く予定があるため自分も今インフルに罹ってしまおうと思ったようです。 仕事の関係でほぼ一日家にいて家族と過ごす時間もとても多かったのですが、ノーマスクでいつもどおり過ごし、発熱中の息子の食べ残しまで食べました。 ですが結局主人には感染しませんでした。 実は主人、今年5月にヨーロッパに行った際、発熱した経緯があります。 症状・・・もともと鼻炎がひどい状態で出発し、現地到着3日後に発熱。体温計がなかったため何度あったか不明。発熱は1-2日のような感じだったが、大変ひどい体調不良がその後3-4日続きました。 ちなみに軽い肉離れを起こしていたため痛み止めは継続して飲んでいました。 主人は今回のインフルエンザに (1)ただ単に感染しなかった (2)感染したが発症しなかった (3)実は過去に感染済みで免疫があった 以上のどれにあたる可能性が高いでしょうか? また、今期のいわゆる新型インフルエンザには今後もきわめて感染しにくいと考えられますか? よろしくお願いします。

  • インフルエンザ??

    息子が37.7℃と微妙な熱・・・。咳と喉の痛みはあるようです。今、幼稚園でもインフルエンザが大流行中!火曜日・水曜日と幼稚園が休園。同じクラスのお友達も続々とインフルエンザになっています。しかもお姉ちゃんも金曜日からインフルエンザ・・・(・.・;)息子は実家に泊めさせてもらい、お姉ちゃんとは隔離はしたものの・・・。37.7℃と微妙な熱なので、病院へ行くべきか悩んでいます。もしだだの風邪ならばあえて、インフルエンザに発症した方々がいる病院へ行って、院内感染というケースも・・・。本人は元気なのですが。37度台でも、インフルエンザと診断される方も多いみたいで。どうしたものか・・・。

  • インフルエンザ家族感染について

    こんばんは。 先日、娘がインフルエンザB型にかかりましたが、家族の誰一人感染しませんでした。 しかし、娘のインフルエンザ発症から1週間と少し経って、私の職場の上司がインフルエンザB型を発症したのですが、上司が病院で「まわりに感染したひとはいなかったかと?」聞かれて「職場の部下の娘がB型にかかっていた」と言ったら「それかな?」と言われたそうなのですが、私も私の両親もその回りも誰一人感染していなかったのに、上司が娘と接触したわけでもないのに、私が元気だったから移らなかったのか・・症状がでなかっただけで、私がウイルスはもっていてその私を通して娘のウイルスが移ったと上司に言われました。わたしが娘のインフルエンザが移って職場で感染してしまったならわかりますが、私や私の家族の職場では誰一人感染していないのに、その上司に私から移るということはあり得るのでしょうか? 私が感染したなら、移してしまったかもしれませんが、私は感染してないと思うのでどうしても納得がいきません。そういう可能性はあるのでしょうか?教えていただければありがたいです。

  • インフルエンザ? 体温の頻繁な変化(微熱)

    小学5年生の男子です。 平熱は36度弱で、あまり高くはありません。 最近、時々おでこや首に触れてみると熱い時があり、 体温を測ってみると微熱(37.2~3度)があります。 本人は不調を訴えるでもなく、ケロッとしています。 しばらく(30分~1時間程)してから、また測ってみると36.5~6度とか36.2~3度くらいに下がっています。 (36.2~3度でも平熱に比べると微熱があると言えるのでしょうか?) そのような状態を繰り返しています。 特に頭を冷やすなどの処置はしていません。薬も飲んでいません。 興奮しているわけでも運動して体温が上がったわけでもありません。 勉強したりテレビを見たりゲームをしたりゴロゴロしたりしています。 微熱がある時と熱が下がった時に触れてみると、明らかに違うので体温計の誤差ではありません。 実は、学校で新型インフルエンザが流行っており、学年で3クラスあるうちの2クラスが学級閉鎖中です。(うち1クラスは2回目) 息子のクラスも該当していますので「インフルエンザかな?」とも思うのですが、いろいろ調べてもインフルエンザの症状として当てはまらない様なので判断に迷っています。 身体的に不調があるのであれば病院に行く事も考えますが、あくまでも元気なので…。 どのように考えればよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう