• ベストアンサー

まだバイトしていないけどもう辞めたい・・・

先ほどバイトの面接で合格を貰いましたが、 約束が全然違うのです。 1日4時間からと書いてあったので応募したのに、+3時間やってほしいなど言われました。 求人に書いてある時間通りだったから応募したのにほぼフルタイムでやれという状態です。 さらに担当の人間が「弱音を吐かないで続けて欲しい、長期でお願いします」などと言われ、 かなりゴリ押しで決められました。 まるで徴兵にさせられたような状況です。 来週からですが、本当にやる気なくしてます。 このままバックれたいです。アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

さきほど回答した者です。 まだ働き初めてないのであれば、雇用前ですから 契約書も書いてないのでは? 書いてないのであれば、雇用自体が成立してないわけですから 質問者さんがそんなに責任を感じる必要はないですよ。 電話でお断りすればいいことです。 話が違うので。 これで十分です。留守電にでも入れて、きっぱりお断りしましょう。 その後の電話には出ないことです。強気で頑張ってください。

noname#76098
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はいそうです、契約書も何も書いておりません。 しかし履歴書が悪用されたりはしませんかね? 個人情報や顔写真を悪用してネットに流すなど・・・。 ↑これが本当に怖いです。 なるほど、それはいい作戦です。

質問者

補足

働き始めてすぐ辞めたにしても給料云々でまたもめることになったり、 気まずいことになりますしね・・・。 始める前から不安と失望を抱えて働くわけにもいかないので 仕方ない・・・。 やはり言うべきですねこれは。

その他の回答 (6)

• eroero1919
回答No.7

そういうバイト君は10人雇えばひとりやふたりは出てくるので、電話一本入れてなんか話が違うんでやっぱ辞めますぅっていえばあーそうですかで終わりですよ。やる気のない奴に来られてもかえって迷惑ですからね。 履歴書の悪用なんてありえませんよ。だいいちそんなことやるほどヒマじゃないし、失礼を承知でいえば悪用されるような華麗な履歴をお持ちなんですか?自分を買いかぶっちゃいけませんよ。 それからひとつアドバイスすれば、どうせ就職したら「話が違う」なんて日常茶飯事なんですから、一度くらい話が違うバイトも経験しておいたほうがいいですよ。少し騙されたほうが免疫が出来て次は騙されなくなりますから。

質問者

お礼

こちらはようやく職にありつけると思ったら、 やる気を削がれたので残念です・・・。 ですよね、そんな低レベルなことはしませんよね?流石に・・・。 いや、そういう問題じゃなくて写真付きの個人情報を見ず知らずの人間に渡すのが苦痛なんです。 はい、社会に出るにあたり、そういう理不尽な事も体験するのは悪くは無いと思いますが、 自分、精神的に弱いので出来ないんです・・・。 昨日はただの面接だというのに夜中4回ぐらい目を覚ましました。 とりあえず20時頃に電話しましたら、 特にガミガミ言われずに終わったので(明日電話が着たら困る・・・)、 何とか一件落着です・・・。 次からは自分の意思をしっかりと伝え、このような事態が起こらないようにします。 もし電話しなかったらかなり鬱な気分で過ごすことになっていました。 アドバイスしてくださった方々、どうもありがとうございました。

回答No.5

店舗のアルバイトでしょうか? 忙しいところだと、人材が足りなくて、事前に言われた勤務時間・内容 と違ったことをさせられることもありがちです。 以前に、製造で希望したのに、人材不足との理由で、 販売をさせられたのを思い出します・・ 勤務時間も、そんなわけで変更になることも多々あることと思います。 明らかにおかしい話ですから、お断りするのは正当な行為です。 すでに働き始めているんでしょうか? 電話ではっきりお断りしましょう! できないのであれば、最終手段ですが、辞表届を書いて出しましょう。 その際、理由も明記しておくことです。 とんずらよりは良いと思いますよ・・

質問者

お礼

いえ、倉庫作業です。 なるほど、そういうこともあるんですね。 明日からでも来いといわれましたが、 あらかじめ用事があったので来週の月曜からと言われました。 言われてみればそうです。どうもありがとうございました。

• kanburu
回答No.4

>まるで徴兵にさせられたような状況です。 これは明らかに間違った表現です。

質問者

お礼

そうでしたか。わかりました。

• boro-pc
回答No.3

? >+3時間やってほしいなど言われました。 で、何て答えたんですかね >「弱音を吐かないで続けて欲しい、長期でお願いします」 弱音を吐いてさっさと逃げてった人が多い現場なのか、質問者さん自身に問題がありそうなので担当の人がクギを刺したのかの判断がつきにくいところですが、どちらかですよね 何にしろ時間が多くなることや長期を求めるのはよくある話です 何を目的にアルバイトしたいのかわかりませんし、何の事情で1日4H制限をつけてるのかもわかりませんがそのようにお話すれば済むことなんじゃないんでしょうか? 次週から出勤します。って状態のままバックレられると周りが迷惑ですのでヤルのかヤラナイのか、先ずはご自分でハッキリ決断して下さい

質問者

お礼

そのままyesと言ってしまいました。 もう教訓になったので次やるときは二度とこういう事は無いと思います。 その職場はすぐ辞めてしまう人がいるのだと思います。 そういう無駄なプレッシャーをかけてきたので辛いです。 もし駄目だったら1週間だけやって辞めると言います。 その時間は言ったのですが、開始時間に関しては一歩退いてくれただけです。

• dorce0000
回答No.2

いろんな仕事したことのある主婦です。 だから面接も人並み以上に経験してます。 >1日4時間からと書いてあったので応募したのに、+3時間やってほしいなど言われました。 >求人に書いてある時間通りだったから応募したのにほぼフルタイムでやれという状態です。 >さらに担当の人間が「弱音を吐かないで続けて欲しい、長期でお願いします」などと言われ、 文面に書いてあることだけを見たら、ありがちなことです。 雰囲気だとかで随分印象も違うでしょうけど・・・。 受身発想じゃ、相手のいいように流されるだけです。 「4時間と書いてあったので応募したのですが・・・」など ダメもとで突っ込むことで、相手の真意も少しは正確に測れたりするものなんです。 その上で、お断りすることはいくらでも変じゃないです。 面接官も、いいツッコミができないといい人脈を発掘できないのと同じで 受ける側も、それなりの力量がないと、自分が損します。 行く気がないんでしたら、口実でも作ってお断りするしかないんじゃないですか。

質問者

お礼

はい、ひどい話です本当に・・・ 意思が弱すぎて相手のペースに乗せられました。 考えます。ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

私が思うになぜ面接時に募集内容と違うので辞退します といわないんでしょうかね? 少なくとも面接時に質問のような内容で言われてそれでいい と帰ってきたんですよね? 募集要項に関係なくあなたは面接時の内容で了承したってことじゃないですか? あと募集内容はあくまで1日4時間「から」です+3時間でも「から」 であってますよね? 先ほど面接に受かったとなっていますがこれは電話でですか? もし電話ならなんでそのときに辞退するといわないんでしょうか? どのみち辞退されるのであれば電話で言えばいいだけです。 もちろん先方はバイトに来て欲しいので食い下がってくるでしょうけど それでも断ればいいだけです。 バックれてもいいと思っているのはあなただけです 雇うほうはあなたを考慮しシフトを組みます 辞めるにしてもきっちりと断って辞めましょう

質問者

お礼

NOが言えない人間なんです・・・。 1ヶ月ぐらいいい仕事が見つからず、ようやく見つけたのでそういうことが言えませんでした。 いえ、実際に面接をしてきましたが、 大募集だったようで始めから受かることを前提とした話でした。 ありがとうございました。