• 締切済み

アンケート:台所事情、包丁について

noname#102042の回答

noname#102042
noname#102042
回答No.11

こんにちは。  この鉈には恥ずかしいイワクがありまして。  学生時代一緒に遊んでいた、インチキアウトドアの先輩の言葉を真に受けて買ってしまった、私にとってはナイフと同じくらい無駄な刃物です。  その先輩、男社会にはよくいる丘サーファーみたいな人で。  アウトドアの服とかグッズとかをいっぱい持っているのに、趣味はファミコン、というタイプの人でした。  その人が、  「本当のアウトドアの達人って、木を切ったり、魚をさばいたり、ありとあらゆる作業を鉈一本でやってしまうんだよ」  と言った言葉をずっと覚えていた私は、今付き合っているアウトドアメイトと、初めて川遊びをする際にわざわざ買って持って行ったのでした。  元山岳部のその友人たちが、誰一人鉈なんか持って来なかったのは、言うまでもありません。  でもその鉈、その後我が家では、妻が植えた植木の枝払いをするなど、いぶし銀な小活躍をしています。(それほど立派な庭ではありませんが)    シャベルみたいなヤツは、テレビ通販などにありそうな、片方が刃になっていて、片方がのこぎりになっている、小さなシャベルみたいなやつです。

dell_OK
質問者

お礼

ご丁寧に、説明していただきありがとうございます。 鉈は活躍しているようでよかったです。 とある映画で、サバイバルナイフでひげの手入れをしているシーンを見た事があります。 鉈で顔そりなどしていたら、ちょっとかっこいいような気がしました。 シャベルみたいな物は、何かで見たような気がします。 テレビか、雑誌か、アウトドア用品店か。 なんとなくですが、わかりました。 こちらも、奥様がお庭で使おうと思われたら使えそうですね。