• 締切済み

アンケート:台所事情、包丁について

noname#84210の回答

noname#84210
noname#84210
回答No.5

師匠へ。 包丁は、1本のみです。 今まで何本か買い換えましたけど、いつも1本。 何を切るにも同じものです。 今は「HENCKELS」(ヘンケルス)の柄の部分までステンレスで一体型の 「ツインフィン」シリーズの「マルチパーパスナイフ(大)」を 使っています。 柄のところが木製だと、だんだん黒ずんできたりするのがイヤなので。 http://www.zwilling.jp/ 流しの下の包丁入れは使っていません。 昔住んでいたアパートの流しの包丁入れが、汚れていたのを発見し、 そこに包丁を入れると、包丁が汚れてしまいそうな気がして、 それ以来、使いません。 水切りカゴにいつも置いています。 切れが悪くなると、砥石で研ぎます。 最近はサボリ気味なので、なまくらです。 一度、研ぎ屋さんが来たので頼んだら、すぐに切れなくなってしまいました。 (どうせわからないだろう、といい加減に研がれたりする場合もあるようです) 私は左利きなので、おそらく普通の人とは逆に刃をつけなくちゃならないと 思うのですが、じゃあ包丁のどちら側?というのがよくわからないので、 適当に研いでいます。 左利きのくせに、左利き用のハサミは使えません。 缶切りで缶詰を開けるときも人とは逆の方向(反時計回り)に 開けています。 右利き用のものに自分のほうを合わせています。 たまに行くお寿司屋さんの人に訊くと、自分の包丁は毎日研いでいるそうです。 最初は、普通の包丁だったのが、長年使用して、研いだので、 ペティナイフくらいの大きさになったものを見せてくれました。 「今度、私の包丁も研いでね」とお願いしてあるのですが、 いつも行くときには包丁を持っていくのを忘れて、今だに 実行されていません。 調理バサミは1つあります。 封を切るときとか、ちょっと硬いものを切るとき便利です。 これは流しの引き出しの中。 私が使っているのは違うメーカーですが、こんなページも ありました。 http://www.zwilling.jp/ 弟子。

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 銘柄のようなもののお知らせですね。 台所へ行って包丁を取ってきました。 穴があいている方は「Bon Chef」と書いてあり、 黒い方は「KAI CARES」と書いていました。 これは銘柄と言うよりも、包丁につけた名前かしら。 水切りに置いているのですね。 私は洗ったら一旦水切りに置くのですが、 いつも置いているのではないので、他の物を取ろうとして、 うっかりけがなどしてはいけないと思って、 すぐにふいてホルダーへ入れています。 そう言えば、ホルダーへ入れそこねて、 足の上にささりかけた事がありました。 どこへ置くにしても、みなさん、ご注意してください。 なまくら、包丁にでも使える言葉なのでしょうか。 少々笑ってしまいました。 とぎ屋さんがいらっしゃるのでしょうか。 費用と、そのごまかしの事を考えると、 やめておいた方がいいのでしょうか。 でも、一回ぐらい呼んでみたい気もします。 缶詰を開けるのに逆方向と言う事は、 毎回刃を入れるたびに、とがっている方でプスプスと、でしょうか。 それは、刃先がいたみやすいし、何より力がいって疲れると思うので、 右手でやられた方がよろしいかと思います。 お寿司屋さんは毎日といでいるのですね。 ははあ、そんなに小さくなっていくまで、とぎ、使われるのですね。 写真でもあれば見せていただきたかったです。 参考URLありがとうございます。 何気に読めない外国の文字が多くて、くじけてしまいました。 2つ目のURLは、たぶん間違われているようで残念です。