• ベストアンサー

履歴書の手渡しについて

昨日、クリニック(学校への求人がありました)への面接希望ということで電話をしたところ、「履歴書を郵送でも直接でも良いのでこちらに送って下さい」と言われました。 公共施設を利用して1時間以上はかかりますが、直接クリニックへ持っていこうと思っております。 そこで質問なのですが、 1.直接行く際、担当者の方へ連絡した方がよろしいでしょうか??それとも、クリニックの受付へ「履歴書を持ってきました。よろしくお願いします。」と連絡なしに手渡しすればよいのでしょうか?? もし、連絡せずに行き、担当者を呼んできます、ということになると、突然の訪問になってしまい、担当者の方に失礼だとも思ってしまうのです。 かと言って、昨日連絡したのにまた今日も呼び出してもらうのも悪いかな?と思ったりもしております。 また、 2.連絡する(しない)場合、持って行く時間帯としては休憩時間が良いでしょうか?? そのクリニックは、1時~3時まで休憩です。昨日は2時45分ごろ電話をしました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.2

合否に影響がなくても、、、  アポイントメントはとるべきです。  履歴書の手渡しでも手渡しならと聞きたいこともあるかもしれません。  相手も時間の都合を考える時間が必要ですよね?  休憩時間でも大体1時間が昼休みです。  残りの2時間はもしかしたら患者さんの治療についての会議かもしれませんよ。  社会人はやはり会うときはアポイントメントを取るべきだと思いますね。

nekohana11
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 今回は、郵送で送ることにしました。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

履歴書はとても大事なものです。 受付に渡すのではなく、 受付で「履歴書を持参しました。○○さんいらっしゃいますか?」 とお話下さい。 わざわざ訪問するのです。また、渡すだけなら1分で済みます。 遠慮なく呼び出し、質問者さんの気合を示してください。 不在や多忙で会えない場合は 「宜しくお願いします」と受付の方に渡してください。 また、3時まで休憩なら50分~55分の間に私なら行きます。 なお、昨日の電話の時に「では明日のこの時間に伺わせて いただきます。宜しくお願いします」と話すのが正解です。

nekohana11
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 履歴書は、郵送で送ることにしました。 少しはどんと構えることも必要、、ということですね。 とてもためになるご回答、ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

1.直接でかまいません。2.こだわる必要はありません。 そのことで合否に影響が出ることはありません.

nekohana11
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 ご回答、ありがとうございました。