• ベストアンサー

腰、お尻、足の痛み

はじめまして 現在33歳専業主婦をしています。 この前から、腹痛 背中から腰への強い痛みがあり その後、背骨尾てい骨、お尻等に痛みがあります。 その痛みが足全体にまで来ていて、筋肉痛と軽くしびれた状態と 足が冷えて痛みような状態が続いています。 歩いても寝ていても辛くなってきています。 なにか重い病気かと、ふと不安になり、ここに書き込みました。 この症状が分かる方、どうか教えてください。 また受診科は消火器内科と整形外科でいいのでしょうか? お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

内科・外科と共に原因の可能性はあります。 可能性げ言えば内臓等に原因がある場合は低いので整形が好ましいと思います。 ただ、殆んどの場合はどちらに診て貰っても「異常なし」となる場合が大変多いかと思います。それでも一度は医者に見て貰うと良いでしょう。 個人的には背中は肩こりの延長で、尾てい骨・お尻・疼痛は1セットの症状でその延長に足の冷えが出ているのかなと思いました。 お医者さんに見てもらって特に有効な治療をしてくれない場合は整骨院だと電機の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

書いている内容だけでしたら、坐骨神経痛のような気がします。 坐骨神経痛とは症状名であり、その原因の多くは腰にあります。 例えば椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、変形性腰椎症などです。 またこれらの疾患が無くても、炎症が強く起こっていれば、このような症状が出 ます。腰とお尻にほっぺに湿布を貼って、早めに整形外科に行きましょう。 整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人” です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨 按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみ ましょう) 整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。 しかし、整骨院で保険が認められているのは急性の捻挫、打撲、脱臼、骨折で、 それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるの で、そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われ ており、慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。 全国に何千何万と整骨院はありますから、我々の医療費、消費税が上がるのも 納得できますよね。鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。 将来的にどんな治療法を選択するにしろ、レントゲンは病院でしか取れませんの で、まずは整形外科にかかりましょう。