• 締切済み

建て替えの費用!

y_dunhillの回答

• y_dunhill
回答No.3

koko2372さん  こんばんは 私も昨年家を建て替えました。koko2372さんと同じで築27年でした。 積水、ダイワ等の抽選に当たった訳ではありませんが、建て替えの場合は、新しく土地を買って建てる場合と比較して、別途かかる費用があります。 (1)先ず、今住んでいる家の解体費用です。解体費用は坪3万円~4万円程度で30坪であれば、90万円~120万円となります。 (2)次に引っ越し費用です。私の場合は家族5人の荷物で往復(引っ越し先へと新しくした建て替えへ)で20万円でした。 (3)仮住まい費用  5か月間 月6万円として仲介手数料込で7か月分+駐車料金  45万円 (1)~(3)だけで155万円~185万円となります。 そのほかに外構費用、土地家屋担保設定、火災保険、新しい家の設備(エアコン・家具など)保存登記等で家の他に400万円くらいはかかると思います。 因みに私の場合は全部で500万円を超えました。そのほかに仮に抽選で当たったとしてNO2さんの仰ってるとおり、基礎、上下水配管設備等費用は見込んでおかないといけないと思います。 ご参考になれば幸いです。。  

noname#137421
質問者

お礼

早速の御回答有り難う御座います、解体費用も結構掛かるものですね真剣に考えてみます。