• ベストアンサー

非接触の交通事故について

aceingjpの回答

• ベストアンサー
  • aceingjp
回答No.1

法律的にいうと、接触事故でなくとも相手の過失を認めさせることは出来るでしょう。よって、あなたの損害額(法律で認められるもの)を過失割合で相殺した金額を請求することが可能です。ただ、現状相手方が一歩も譲らないようであれば、(1)あなたの二輪車の保険会社に相談し相手との交渉をしてもらう(保険に加入していることが前提ですが、状況によっては拒否される可能性もあります)(2)調停の申し立てをし示談について裁判所を仲介に話し合いをする(3)裁判所に訴えを起こす。 相手方からの支払いの可能性ですが、保護者が賠償責任保険に加入していれば、そこから支払わせることもできます。この保険は単体での加入も可能ですが、最近は自動車保険や火災保険の特約として付帯されていることもあります。相手の懐を探るのが難しければ、少し違った言い回しで「お車お持ちですか?保険入ってますか?賠償責任特約が付いていればそこから支払いを受けることが可能なようですが?」と温和に質問しても良いかもしれません。火災保険や傷害保険、自転車総合保険等も同様です。 一つ注意があります。 こういうケースでは、はじめに主導権(脅しや集りも含め)を握ったほうが勝ちです。私の察するところ、貴方も相手方も法律や賠償責任の問題についてはあまり詳しくないように思われます。しかしながら、保護者の言い分(示談金は10万、それ以外は払わない)は金額は別として十分筋の通った話で、貴方からすると休業補償やバイクの修理代は?と思うかもしれませんが、それらを全て含めたものを示談金と総称する場合もあるので、そういった点では相手方の方が一枚上手であるような気がします。高圧的な態度も、実はある程度の法律を知ったうえでの作戦かもしれません。。。(貴方が法律に明るくないことを察し、公の場に出られる前に10万円で処理しようと、、、) いずれにしても、今回のケースではあなたに法律等の知識がないことが今後相手方との交渉の足かせになる可能性がありますので、専門の方(保険会社、弁護士、交通事故紛争センター等)に相談する必要があるでしょう。

nikoshin
質問者

お礼

ネット環境の問題で、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 非常に丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。