• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

拡張子isoのファイルにデジタル署名は?

拡張子isoのファイルにデジタル署名はつけられるのですか? それともデジタル署名をつけられる拡張子のファイルが決まってるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数351
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#140925
noname#140925

拡張子isoのファイルって、CD/DVDのイメージファイルですから・・・ 「DAEMON Tools」等の仮想ドライブツールでマウントした上で、CD/DVDの中に入っているファイルの方を確認しましょうね。 そもそも公式にネット上で配布しているisoファイルなら、配布元サイトにMD5やSHA-1によるハッシュ値が書いてありますから、御自身が入手したisoファイルのハッシュ値を取れば、本物かどうか判別できますよ。 御自身が配布される予定なら、ハッシュ値を掲載しておけばOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ですが質問は Q 拡張子isoのファイルにデジタル署名はつけられるのですか?   です。 yesかnoかの答えではどうですか? isoファイルがハッシュ値と合わなくて困っていたんです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • celtis
  • ベストアンサー率69% (1886/2704)

Acrobatのようにデジタル署名をサポートしているファイル形式もあります。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?235107+002+3 通常のファイルには下記のようなツールを用いて、署名を付加することができるようですね。 http://www.id-est.net/documents/gnupg/gnupg-5.html 電子認証局を利用した第三者証明が必要なら、ベリサインなどの証明局と契約をする必要があります。 http://www.verisign.co.jp/basic/pki/cert/index.html ファイルの改変を検知するだけなら、ハッシュ比較で十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。