• ベストアンサー

失恋をなぐさめる四字熟語やことわざ

海外にいる友人が、失恋した友達を、東洋のことわざや故事熟語を使って、なぐさめたいのだそうです。 言いたいことは、「きみをふるような奴には、きみを得る価値はないんだ」 (つまり「きみの価値を理解できない奴には、きみはもったいない」)と いうことなのですが、ちょうどいい言葉や故事がありましたら、ぜひ教えて くださいますようお願いします。

• iva
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.2

史記の中ですが、 「燕雀(えんじゃく)いずくんぞ鴻鵠の志(こころざし)を知らん」 というのがあります。要するに「小さい奴、だめな奴には、大物の考えは理解でけんもんじゃ」という事です。

iva
質問者

お礼

いい言葉ですね。さっそく友人に伝えました。 わたし自身の勉強にもなりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• iqdeflat
回答No.5

ちょっと気になったのですが 冬来たりなば・・・たしかイギリスのシェリーの作では 豚に真珠・・・新約聖書ではなかったかと思います

iva
質問者

お礼

貴重なコメントをどうもありがとうございました。

回答No.4

幕天席地(ばくてんせきち)・・・小さなことにこだわらないこと、志が大きいこと 吐故納新(とこのうしん)・・・古いものを排除し、新しいものを取り入れること 痛定思痛(つうていしつう)・・・過ぎ去った苦難を振り返り、今の戒めとすること 重見天日(ちょうけんてんじつ)・・・暗く苦しい状況から解放されて以前の明るい状態に戻ること 泰然自若(たいぜんじじゃく)・・・何か事が起こっても落ち着いて動じない様子のこと 大所高所(たいしょこうしょ)・・・細部に拘らず全体を見通す大きな観点のこと 寸善尺魔(すんぜんしゃくま)・・・世の中には良いことは少なくて悪いことが多い例え 深謀遠慮(しんぼうえんりょ)・・・深く考え将来のことまで見通して計画を立てること 人心一新(しんしんいっしん)・・・人々の気持ちをすっかり新しくすること 従容不退(しゅうようふたい)・・・ゆったりと落ち着いていて慌てないこと 重厚長大(じゅうこうちょうだい)・・・どっしりとして大きい様 行雲流水(こううんりゅうすい)・・・物事に執着せず自然の成り行きに任せて行動すること 起死回生(きしかいせい)・・・絶望的な状況を立て直して元に戻すこと 寛仁大度(かんじんたいど)・・・心が広くて慈悲深く、度量が大きいこと 雨露霜雪(うろそうせつ)・・・日常生活における様々な困難や苦労 雨下天晴(うかてんせい)・・・物事の状況が良い方向に向かうこと 一陽来復(いちようらいふく)・・・物事が回復する例え ご質問にぴったりではありませんが、以上の四字熟語のどれかを組み合わせて 激励の言葉を掛けてあげてはどうでしょうか。 ご参考になれば幸いに思います。

iva
質問者

お礼

こんなにたくさんの熟語を教えていただき、 どうもありがとうございました。 さっそく組み合わせて使わせていただきました。

回答No.3

豚に真珠

iva
質問者

お礼

さっそくお答えいただき、どうもありがとうございました。

回答No.1

冬来たりなば、春遠からじ。

iva
質問者

お礼

さっそくお答えいただきどうもありがとうございました。 ちょうど時期的にも、ぴったりな一節ですね。