• ベストアンサー

ローカロリーで手軽に食べれて満腹感のある食べ物ってありますか?

mimikosanの回答

回答No.8

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/about.html 糖尿の原因は「ブドウ糖」が関係しています。 炭水化物は消化されたらブドウ糖です。 ご飯、パン、麺類を主に炭水化物といいますが 調味料にも炭水化物が入ってますよね? 普通に飲むジュースなんかも 成分表示を見たら「炭水化物」が入っています。 野菜にも炭水化物が入っています。 炭水化物は、消化されたらほとんどが糖です ジャガイモなどのでんぷん類も、消化されたら糖。 糖はエネルギーにしか使用されません。 一日の必要量は個人差がありますが、 肝臓で処理できない分は、体に蓄積されます。 これが、太る元です。 さらに、 糖を摂取すれば、特にすい臓が疲弊しがちです。 しかも、おにぎりを1個食べるだけで かなりのインスリン出ていることになり 短時間に、繰り返されれば、低血糖を招くこともあります。 で、ご飯を小さいお茶碗で食べる女性は おかずを食べないのでしょうか? ご飯を食べて、更に炭水化物の含まれる食品を食べる。 肉じゃがとご飯なんか食べたら、6割どころか8割くらい糖質です。 確かに動物性の脂肪はとりすぎると危険です。 ですが、肉や魚をさけ、ご飯をつまむということは 糖をとっていることになります。 日本人の腸が長かったのは、今もなんでしょうか? 昔に比べ、基礎代謝が低下しがちの現代人が エネルギーとしてしか使えない糖をそれほど摂取して 消費できるんですか? ご飯は腹持ちがいいそうですが お肉の方がよっぽど腹持ちがいいです。 消化に時間が掛かるからです。 アトキンスの肥満の原因は 動物性脂肪を制限しなかったからともいわれています。 そろそろご迷惑でしょうから ここでの論議は終わりにしますが 理論、実際の数値、国の発表などを どこまで信じるか… このところも大切な判断基準だと思います。 私は経験したことをお伝えしたいのです。 確かに糖尿の私には、一般の方へのアドバイスが向いてなかったかもしれません。 ただ、糖尿は、生活習慣病のひとつで 肥満から糖尿になることが多いです。 つまり、肥満を緩和すること、同時に肥満の原因を作らないこと これを時間を掛けて調べました。試しました。 病院で教わった炭水化物6割の食事をしているのに 太り続け、血糖値は下がりませんでした。 医者には、「そろそろ合併症が出るかも」とも言われました。 医者の言うことを聞いていても、 生活習慣病は悪化することがありますし、 同時に、肥満解消できないこともあります。 国の発表する食事制限方法や、カロリー制限もそうです。 少し個人的な感情で書いてしまいましたが 実際に、炭水化物も動物性脂肪も減らしたら痩せた方を 何人も見ています。 「お米 太る」で検索しても、 お米を売りたい人たち、農業意識の高い人たちの意見に過ぎません。 結局は経済効果です。 もちろん、私がやっている炭水化物を減らすのも もしかしたら肉販売業者の入れ知恵かもしれません。 ただ、私はご飯はあまり食べなくてもいいと、実感しました。

imamiya
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。