• ベストアンサー

『えでっく』祖父が子供の頃食べていたお菓子について

77になる祖父が小学生の頃食べていた『えでっく』について教えてください。 正式名称不明。「えでっく」と呼んでいました。 たぶん市販品 形状は楕円形の粒状 橙色の糖衣で包まれ、中身はキャラメル状 味はチョコかキャラメルのような味 缶に入っていたそうです。 親から『カン~の薬』として貰っていたそうです(~の部分は覚えてない)。 本当に薬なのか、お菓子なのかわかりません。 当時「薬なのに甘くて美味しくて不思議」と思っていたそうです。 祖父は神奈川県にずっと住んでいます。 この『えでっく』についてなんでも良いので情報を教えてください。 祖父は『えでっく』をもう一度食べたいと言っています。 私も食べてみたいので、似ている食べ物の情報でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

『カン~の薬』から肝油ではないかと考え、検索してみました。 昔、ネオエデックという肝油製剤があったようです。 下記ページでパッケージの写真を見ることができます。 (クリックすると全体が見られます) http://www.y-pf.co.jp/epoch_package.htm 「ネオ」とついているので、もしかしたらこの製品の前身があるのかもしれませんが… よろしければお祖父様に画像を見てもらってください。 個人の方のブログのコメント欄ですが… エデックは肝油だという記述がありましたのであげておきますね。 http://orange.ap.teacup.com/gogoa/896.html

marumakiko
質問者

お礼

fine_dayさんありがとうございます。 祖父に、ネオエデックの画像を見せたところ、『これだ!』と言ってました。 70年ぶりに思い出せたと喜んでいました。 『カン~』の部分も『そういえば、確かに肝油と言われていた』と心当たりがあるようでした。 祖父も『教えてくださった方によろしくと伝えてください。本当にありがとうございました。』と言っていました。

その他の回答 (1)

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.1

肝油ドロップのことではないでしょうか? http://www.kawai-kanyu.co.jp/yakugyo/syohin/index.html

marumakiko
質問者

お礼

nobasaさんありがとうございました。 祖父に聞いたところ、『そういえば肝油と言われていた』と心当たりがあったようです。 まさか今でも売ってるとは思っていなかったようで、喜んでいました。 祖父も『教えてくださった方によろしくと伝えてください。本当にありがとうございました。』と言っていました。

関連するQ&A

  • アイスの名前が思い出せません

    10年前くらいによく食べていたアイスがあります。 悲しいことに名前が思い出せません。 特徴: アイスの形は四角形で銀紙でキャラメルのように包んである。 単品ではなく箱で売っていて、チョコ味とバニラ味の二種類。 チョコ味はチョコアイスにチョコの粒(大粒ではなくバニラビーンズのように細かい)が入っていました。 もし知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お菓子探してます

    初めてなので、上手く説明できるか不安ですが。 以前、友人からもらったお菓子を探しています。その友人もまた、友人の結婚式の引出物で頂いた物だそうです。 覚えていることは、10センチ×15センチぐらいの無地の白い缶に入っていて、中には2センチ×4センチぐらいの瓦せんべいを小さくしたようなお煎餅が入っていました。 色は薄い茶色に表面が粉っぽい感じです。味は、ほんのり甘く、薄味です。食感は、ものすごく堅かったような気がします。 もしかすると、そば粉なのかも?とも思っています。 以上の情報でわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ポルトガルのお菓子(アメ)を探しています。

    知り合いが以前、ポルトガルのお土産で、アメやチョコなどが入った袋詰めのお菓子をいただいたそうです。その袋詰めの中に、1つだけ入っていたアメで、包み紙に「Regaliz」と書かれたアメの味が忘れられず、どうしても見つけたいそうなのです。包み紙も手元にあるのですが、他には、「vda.de SOLANO」と書かれています。どなたかご存知でしたら、是非是非教えてください。ポルトガルのお菓子を置いているお店でも、何か情報があれば、是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。ちなみに、「Regaliz」とは、ポルトガル語で「甘草」という意味のようです。

  • ニューラスクというお菓子

    都内もしくは神奈川県で、ニューラスクというお菓子を買えるお店を探しています。 食パンを手のひらサイズにした形状で、100円弱くらいの商品です。 中田製菓というところがOEM元です。 一部のヤマザキデイリーストアなどにあるそうなのですが、なかなか見つけられません。 見かけたことがある方、どこのお店にあったか情報をください!

  • キャラメル風味の紅茶

     先日、知人に「キャラメル風味」の紅茶を入れて頂きました。かなりこってりした味わいで、キャラメル風味が後まで口に残り、大変美味しいものでした。  この知人は海外旅行帰りのお土産にもらったそうで、フランス製で、楕円形の金属容器に入っているものだったそうです。  ところが、あいにくメーカー名も品名も判りません。国内ではどこで扱っているのかの情報もありません。  これだけでは雲を掴むような話しでしょうが、何か心当たりがありましたら、情報提供をお願いします。

  • このチョコレートはどこの物でしょうか?

    先日知人にもらったチョコレートがすごくおいしかったのですが 一粒だったのでメーカーが分かりませんでした。 特徴としては、上にピンクの幾何学っぽい模様がプリントされており 形は四角か楕円で割りと厚みがありました。(1,2cmくらい) 中には外身より少しやわらかい生チョコのようなものが入っており その部分が割とコーヒーの味がしました。 http://www.godiva.co.jp/products/platinum.php 上のサイトの一番上のPLATINUMと書いてあるチョコに雰囲気が似ています。 でもプリントはピンク一色で、花などの模様でなかった気がします。 どこか有名なブランドのチョコなんでしょうか、 どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • カップケーキのを食べようと思うんですが。。

    近所に美味しいカップケーキ屋さんがあると知り、友人と行くことになりました。 でも私は今ダイエット中。。。。 どのカップケーキ「甘さを控えた低カロリー」で一口サイズくらいの小さいものなんだそうですが、いったいどのくらいのカロリーなんでしょう?? 目安でもいいです。100なのか500なのか。 あと、いろいろな味があるようですが、チョコカップケーキとバニラカップケーキとどちらが低カロリーでしょう? もうひとつ。 上にホイップクリームがのっているのと、ナッツとキャラメルソースがかかっているのとではどっちがいいでしょう?

  • コーヒーの車内芳香剤ありませんか?

    缶に詰まってるコーヒーの車内芳香剤を探しているんですが、どこを探しても、どこを検索してもありません。存在することはわかっているんですが。どこかにありませんか?売っているお店など、どんな情報でもうれしいです。よろしくお願いします。 灰皿の中に入れる粒状のコーヒー消臭剤は見たことがあるんですが、どうやら消臭剤であって芳香してくれるわけではないそうです。

  • グラスを探しています

    梅田のGUCCIの旗艦店で、そこそこな買い物をした時に、 GUCCIのチョコと、お茶を出してもらいました。 そのお茶がはいっていたグラスがすごくかっこよかったのですが、 どこのメーカーのものかわからず、色々なお店で探しているのですが見つける事が出来ません。 どなたかご存知の方がいれば教えてください! [グラスの特徴] シンプルなデザインなのですが、形状が変わっていて、 上から見ると真円ではなく楕円で、横から見ると、平行四辺形になっています。 結構重みのあるグラスで、ロックグラスだったと思います。 情報をお願い致します。

  • 子供の頃食べ過ぎてもう飽きたお菓子

    私はカントリーマアムとビスコ。 あなたは?

専門家に質問してみよう