• 締切済み

まばたき

ここ何年か目が疲れてくると瞬きが多いのです。しかも力を入れて瞬きをしています。なんとかなおしたいのですが、何か良い方法はありませんでしょか?中学生の頃一度あったのですが、八つ目ウナギの錠剤を飲んでいたら自然に治ったのですが、ここ2.3ねんは飲んでもなおりません。眼精疲労の錠剤も飲みましたが、いっこうになおるけはいがありません。こうにすると治るよという方法があったら教えてください。

みんなの回答

  • rockylove
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

疲労というよりドライアイのような気がします。目薬を使ってはいかがですか。それと、ストレスをためないこと。それより、眼科で診察うければはっきりすると思います。いやですか? まばたきはワイパーで窓を拭くように、まぶたで眼球表面の大切な角膜細胞に水分を補給し保湿・保護するもの。大切な生理現象だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223444
noname#223444
回答No.3

まばたきをしないと、ドライアイになってしまうので、しているということはいいと思うのですが、もし気になるようだったら、目薬を差してみるはどうでしょうか?目が疲れる前に、するようにするといいと思います。 また目の疲れには、あっためるのがいいと聞いたことがあります。 温かいタオルで、目を暖めると、油分が目から出るみたいです。 後は、マッサージがあります。眉毛の中央と、目の下の骨のところ(眉毛と同じくらいの間隔をあけたところ)の中央につぼがあるらしいので、たまに押すといいといわれました。 その他、遠くを見るようにし、その補助として、ブルーベリーや、キューピーコーワゴールド等、自分の目の程度にあわせて、取り入れてみるのはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rh_null
  • ベストアンサー率32% (52/161)
回答No.2

私もまばたきが非常に多いです。ドライアイで、コンタクト(ソフト)を使っているせいだと思うのですが・・・makibo2000さんも、コンタクトなどを使っていらっしゃるのでしょうか?コンタクトをしてるとどうしても目が乾きがちなので、まばたきが多くなってしまうようです。自分にあった目薬を探して、使ってみてはいかがでしょうか。ちなみに私は「ロートCキューブ」を使っていますが、半月くらいで 1個使い切ってしまいます(笑)。

noname#4337
質問者

お礼

コンタクトはしていません。めがねは去年の暮れまで14年ほどしていましたが、めがねをしていて瞬きがすごい状況でした。てっきり目が疲れるからと思っていました。目薬を使いたいのですが、去年の暮れにレーシックで視力をあげました。確かに肩こり、偏頭痛は無くなったのですが、いくら目が良くなっても瞬きの回数はきもち少なくなっただけで変わりませんでした。 ということなのでまだむやみに自己判断で目薬をすることができません。 ドライアイの件ですが、めがねをしていたときも手術後もドライアイではありません。だいたい瞬きが多くなるときは、眉間がつかれるときです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ストレスを抱え込んでしまうのかしら・・・繊細なのでしょうね。 「目」よりも「こころ」が疲れているのかも・・・

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cay17560/contents.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まばたきが速くて困ってます

    昔からなんですけど、まばたきが速くて自分の意志で止められません。 でも、ずっとそのまばたきが早いわけではないです。早くなる条件があります。 緊張したときや焦ってる時に良よくなります。まばたきを意識すると逆に早くなります。 感覚で言うと、目が涙で湿って風邪に吹かれてる感覚に似てます。 何故でしょうか?精神病でしょうか?目の病気でしょうか? あと、僕は中学3年生ですが、小学3年生の頃の夏バテで引き篭もりになったことがあります。 ですが、今では自分で言うのも何ですが人気者です。 でもやっぱり引き篭もりが原因でしょうか?正直、小学生の頃の記憶が無いです。 何組だったとか、誰が担任だったか、誰が一緒にいたかとか全く覚えてません。 親が一家心中をしようとしたとか、家でしたとか、友達が漏らしたとか強い刺激の者は覚えてますけど。 皆さんの経験から治す方法を聞きたいです。 ちなみに僕は生徒会執行部とかの責任のある仕事に就いてたりもします。

  • 瞬きが多くて悩んでいます

    現在20代前半の女です。 子供の頃から瞬きが多く、旅先などでカメラを撮っても半目状態や目を瞑っている写真ばかりで、 写真館などでプロの方に撮られる時にも「瞬きしないで」と怒られることも多々あり、昔から嫌な思いをしてきました。(自分では思いっきり目を開けているつもりで、瞬きをしているという意識はないのですが) 子供の頃逆まつげと診断された為、瞬きが多い要因は逆まつげだと言われていたのですが、大人になった現在は逆まつげも治り正常だとは思うのですが、未だに瞬きの回数は減りません。 ドライアイということも考えたのですが、視力が良くコンタクトなどもしておりませんので、どういうのがドライアイなのかの感覚すらよく分からず… 慢性的なものなので10数年ぶりに今更眼科に行っても良いものか~というのもあるので、 できるだけ病院などにかからず、何か瞬きを減らす方法はないのでしょうか?? 特に生活に不便はないのですが、最近写真を撮る事が増え気になりだしたので相談させて頂きました。

  • 子どものまばたき(チック?)について

    甥(小学1年生)のことで相談をさせて下さい。 昨年春頃から激しくまばたきをするようになりました。 親から止めるように言われ続けたせいか、昨年暮れにはまばたきの時に目だけギョロリと上を向けるようになりました。 まるで目に障害があるような感じです。 そして今では、一緒に首や肩をカクカクと動かすようになったそうです。 私は半年おきくらいにしか会えないので、その様子にビックリしてしまいました。 眼科で念のためにかゆみ止めの目薬はもらったようですが、かゆいわけではないようです。 あまり指摘しないようにとは思っているようですが、両親はつい「やめなさい!」と激しい口調で叱ってしまっています。 性格的にはとても優しく感受性の豊かなタイプです。 精神的なことから来ているのではないかと思うのですが、どのように直せば良いか教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 目の症状

    こんにちは。私は以前から目の事で悩んでいます。大まかに言うと眼精疲労のような症状なのですが、何ともいえないショボショボした感じがして、買い物などに行っても、強く瞬きしたり目頭を押さえっぱなしで常にイライラしてしてるような状況です。多くの医者にかかりましたが、原因ははっきりせず、ストレスや肩こり、先に申し上げた眼精疲労というところで落ち着いているのですが、、どうもこんなにつらいものかと・・・同じような症状の方がいたら教えてもらいたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 猫を20年飼ってるのに 一度もマバタキしたところを見たことない!

    20年も猫を飼っています。常に複数飼いなんですが、わたしが思う以下の条件を満たす「まばたき」を観察しても一度もみれません。 あなたのネコも同じですか? 私が勝手に「ねこにしてほしいマバタキ」とは、 ☆人間のように完全に目を開いている状態から、完全に閉じて、また完全に開ける状態。これが一秒以内に行われること。 どれだけ観察してもみられるマバタキは以下のもの ●完全に開いている状態から きわめてギリギリ目を閉じない薄目まで閉じてから開ける。 ●完全に開いている状態から 完全に閉じて眠ってしまう。 ●完全に開いている状態から、完全に閉じた後3秒くらいたって完全に開ける。 もしお時間ある方いらっしゃったら、お宅のねこちゃんはいかがですか? どうしても私の望むまばたきをみたいんです!

  • 眼精疲労

    スマホを使うようになってから、目の疲れや肩凝りなどが酷くなってきて、体調もよくないです。 たぶん眼精疲労だと思うのですが… 眼精疲労は病院に行かないと治りませんか? それと眼精疲労を少しでも良くする方法があったら教えてください!

  • ドタイアイ・眼精疲労・肩こりの関係性

    ドライアイ、眼精疲労、肩こりで悩んでいるので質問いたします。 それらの原因・つながりは? (1)何でも力んで肩に力が入ってしまう自分の性格・あまりのんびりすることなくいつもセカセカして急いでしまう自分の性格→肩こり→眼精疲労→ドライアイ?? (2)ドライアイなのにコンタクトをつける→目に負担→眼精疲労→肩こり?? 自分が考えてみたこの流れはいかがでしょうか?

  • 目の瞬き★

    3才8カ月の男の子の事で相談があります。 ここ最近、瞬きを強くしたり、回数が若干多いのが気になるようになりました。 また、痒がって目の周りの皮膚が少しカサカサしています。 ちょうどその頃、3人目(妹に当たります)が産まれた時期になります。 保育園の先生には、チックかもしれないと言われました。。。 けど、一年中花粉が飛んでるから、アレルギーかもしれないとも言われました。 結局どちらか分からないんですが、小児科でアレルギー検査した方がいいのか?? それとも、症状を言って眼科に直接行った方がいいのか・・・? ちなみに、痒がる割には、充血はしていません。

  • まばたきができない母

     私の実家の母は認知症のため、4年前からグループホームでお世話になっています。今年、要介護5になってしまいました。言葉も表情もほとんどなく、意志の疎通は困難です。自力で歩くこともできません。  県外在住の私は、3ヶ月に一度くらいしか母に会いに行けませんが、このお盆に帰省して母に会いにいくと、どうしたことか、全くまばたきができなくなっていました。職員の話では、涙が流れてくるというし、目やにも気になります。そっとまつ毛に手を持っていけば、まばたきします。顔面が麻痺しているような感じはないです。  また、最近自分で食事を取れなくなったというのですが、どうも右手の手首より先に全く力が入らないようで、自分で動かせなくなり、物をつかむことができなくなったせいであるようです。  少し前には、食事をしても嘔吐してしまうので点滴を受けた日が何日か続いたそうです。  現在のんでいる薬は、認知症の進行を遅らせる「アリセプト」ですが、夜眠らなかったりするので、精神安定剤も少量処方されているようです。安定剤が多過ぎて口元が震えたり、体が堅くなったような感じになったりしたこともありましたが、今はそういう症状はありません。  まばたきしないと角膜がダメになるそうなので、早急に受診させなくてはいけないのですが、どの診療科になるのか、どんな病気が疑われるのか、見当がつきません。  どなたかアドバイスをお願いできたらありがたいです。  どうか、よろしくお願いいたします。

  • 眼精疲労(片目は弱視)

    小さい頃、弱視と診断されました。右目2.0、左目0.2です。働き初めて2年目となりますが、 最近、目の痛み、頭痛が以前と比べ一段とひどくなってきたような気がします。パソコンを開いてすぐに このような症状がでます。眼精疲労と判断されましたが、病院に行っても改善されません。転職も薦められました。最近は弱視の方の目が斜視になってきています・・・。 弱視のかたは眼精疲労になりやすいのでしょうか? 仕事がら測量をしています、これ以上、症状が続く状態なら仕事を辞めることも考えています。 ただ 眼精疲労の頭痛で辞めますなんて退職理由になるのでしょうか?他に辞める理由が見あたらないんです。周りが理解してくれないぶん、なんか病気を理由で逃げてるように思われるのが嫌です。 眼精疲労を理由で仕事辞める人いるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • テレビが起動できず、SmartvisionエラーコードG0001が発生しています。Windowsのアップグレード後に問題が発生しており、Smartvisionを削除しても指定されたアカウントは既に存在するというメッセージが表示されて削除できません。
  • PC-DA770EABをWindows10から11にアップグレードした後、最近テレビに異常が発生しています。特に起動できない状況で、SmartvisionエラーコードG0001が表示されます。
  • NEC 121wareのWindowsに関する質問です。最近、PC-DA770EABをWindows10から11にアップグレードしましたが、テレビが起動せず、SmartvisionエラーコードG0001が表示されます。Smartvisionを削除しても、指定されたアカウントは既に存在するというメッセージが表示され、問題を解決できません。
回答を見る

専門家に質問してみよう