• ベストアンサー

土地の売買

生前親父が家を建てるときに土地をその建築会社に渡し代金の一部としました。しかし名義変更等は一切してありませんでした。 昨日建設会社から廃業するので土地の名義変更をしたいと言ってきました。どのような手続きをしますか?また税金はいくらぐらい掛かるのでしょうか?家を建てたのは15年ぐらい前で親父が死んだのも7年前で現所有者は名義的には私、実際は建築会社が使用しています。50坪ぐらいの最初は田でしたが現在は雑地?だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87716
noname#87716
回答No.2

建築代金の一部ということですから、売買はすでに終わっている(価格は決まっている)のではないでしょうか。 いずれにしても疑問を解消するには当時の経緯も含め、専門家に直接ご相談になることが最も早いと思います。司法書士が税金について分からないようであれば付き合いのある税理士とも連絡を取り合って事に当たってくれると思います。 あるいは税理士さんとお付き合いがあるのなら、そちらの線から司法書士などを紹介してもらうことも出来ます。

sitimentyo
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 専門家に相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#87716
noname#87716
回答No.1

測量をして、土地を分筆して、というような手続きになると思いますので、 まずは司法書士さんにご相談ください。 費用(測量、登記、手数料)や税金についても説明してくれるでしょう。 もしかしたら一部、建築会社が負担すべき料金もあるかもしれません。

sitimentyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もう一つ質問ですが現実問題として建築会社の経理がどのような処理をしているか分からないのですが土地を売った場合所得税が掛かると思います。この場合私としては土地の売買金額が低ければ低いほど税金を払う金額が少なくなると考えます。土地自体は既に建築会社が事実上使用しているので先方がOKなら土地の値段というのは言い値なんでしょうか?それとも基準地価などがあって不当に安い売買契約はできないと言うことになっているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 土地の売買について

    実家の土地の売買について質問です。 実家の土地の売買についての相談です。実家の父名義の土地が60坪父の兄名義の土地が60坪、計120坪地続きであり。祖父が生前買い上げ父たちに譲渡しました。(その時ただ120だと広すぎるのでなんとなく2人の名義で2つに分けたとのこと) その後約40年間 父および家族が居住しており兄名義の土地も庭としてうちが40年使用しています(現在も使用中) 父の兄は1回も居住の実績はありません。その後 父の兄の名義の土地(60坪分)のみ会社の借金の抵当にはいっていましたが今回完済し抵当がはずれるとのことでその土地を売りたいとのお話がきました。その際 市場価格より1円も安く売ることは出来ないと言われました。 固定資産税は父の会社で払っており父の兄は払ってません。40年間庭などその土地の手入れは父が行ってきました。その場合法的にもう少し安く購入することはできないものでしょうか?

  • 生前贈与か 名義変更か

    10年まえ 親父が死んで 100坪くらいの土地田園を相続しました。 いまその土地を息子のあげようとしていますがこれは名義変更だけでいいですか。 それとも生前贈与ですか。 ご存知の方はおしえてください。

  • 土地の名義変更(長文です)

    土地の不動産登記のことです。 全くの素人なので、アドバイスよろしくお願いいたします。 今、家を建設中です。 土地は夫の実家の一角で名義は夫の父親のものです。 建築中の家の建築資金のほとんどを私(妻)が出します。 諸事情より夫の銀行審査が通りませんでしたので、夫の父親名義で銀行から融資を受けます。 建物の4分の1が夫の父親名義。あと4分の3が私の名義になります。 しかし建物だけの所有権が4分の3あったとしても何かあったときには建物だけ持って逃げることも出来ないのではどうしようもないので土地の半分と建物の半分を私の所有権。 あとの半分を主人の父親の所有権にしておこうという話におさまりました。 建物は建物が出来てから登録する際、父親の名義と私の名義に所有権を分けたら済む話ですが、土地についてはまだ父親が死ぬまでは父親名義なので「口約束」だけです。 しかしそれではいけないのでは?と私は思うのです。 公正証書にして残しておくことが出来ても、あまり効力を発揮できない気がしますし、この際税金がかかったとしても土地の名義変更をしておくべきかな?と考えています。 そうした場合の手続きですが司法書士さんのところへ相談するのが良いのでしょうか? その場合、司法書士さんに払うお金、それから贈与税とかかかると思うのですが・・・・ 坪70坪の半分なので35坪(土地は坪単価20万程度で売られている程度のもの)です。 35坪くらいの土地の為に税金を払ってまで名義変更する必要が無いかなぁとも思います。 どうすればよいか解らないのでどなたか相談に乗ってください。

  • 義父からの土地 贈与?相続?

    主人の義父が土地をいくつか所有しています。 ・月極め駐車場が100坪 ・主人の両親の自宅と会社の事務所が80坪  (以上は連立しています) ・会社の倉庫が80坪 の以上です。 私たちは現在、賃貸のマンションに夫婦2人で住んでいますが 近い将来、マイホーム建設を計画中です。 そこで、主人の両親が「月極め駐車場100坪」に 建設すればいい、と言ってくれました。 問題なのが大学卒業後、義父の会社に入社した主人は次男で 長男の義兄は東京の大学を卒業し東京で就職しました。 私たちと主人の両親の願いとしては 将来的には義兄一家がこちらに帰ってきて、 主人の両親と同居をしてもらい義兄がその土地を相続し 次男と言う立場にありながらずうずしいのですが、 私たちは先ほど書いた、「月極め駐車場100坪」 に新しく家を建築し、「会社の倉庫も」譲り受けたいと思っています。 ただ、先ほど書いた土地の全てが義父の個人名義であり 会社としての名義はありません。 兄が帰ってこなかった場合、主人が全てを譲り受ける事になると 物納をしなくては、相続税が払えません。 困った事に、道路に面した義父の自宅の裏側に その駐車場があり、物納する場合には道路に面した義父の自宅を 納めなければなりません。 こうなった場合、とても暮らしにくくなってしまいます。 まだ、義父は元気で働いていますが 最悪の事を考えて生前に贈与してもらった場合のほうが 税金が少なくってすむのでしょうか?? 会社への名義変更や主人への生前贈与、義父からの相続、 一番負担が少なくて済む方法を教えていただきませんでしょうか? (ちなみに坪50万です。)

  • 土地の名義は誰が良いか

    私は妻と義母の3人家族です。調整区域の田舎に住んでいます。今住んでいる古い家と土地は義母名義です。今度、その宅地が350坪あるので、同じ宅地内に家を新築してそこに3人で暮らす予定です。今住んでる古い家は新しい家が建って住めるようになったら壊す予定です。義母に頭金450万出して貰い、私が1000万くらいのローンをして家を建てます。そこで教えてほしいのですが、土地の名義はそのまま義母にした方がよいか、それとも妻か、私が良いか?土地名義を私にした方が、妻に姉妹が1人いるので、後々良いのではないかと考えています。しかし、名義変更で生前贈与がかなり取られるようであれば、やめます。あと、150坪までは分家として貰えるようなことを聞いたことがあるので、もし分家としてもらえるならば、新しい家に母は一緒に住めるのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 共有土地の名義変更について。

    共有土地の名義変更について、お教えください。 26年前に父が土地70坪の一戸建てを購入しました。 しかし、当時の消防法等の問題と、奥の方にまだ家が3軒ほど立つ可能性があるとのことで、内20坪の土地を私道扱いにし、持ち主と権利を2分の1ずつ持ち、もし奥に家が立った場合は、買い主らに持ち主の分の権利を譲渡する代わりに、2分の1(10坪)分の代金をこちらがいただくということを口約束しました。その後、お恥ずかしい話ですが、ローンを払えなくなり、父の勤めていた会社に家・土地を買い取ってもらい、社宅という形で家賃を払って20年以上住ませてもらっていました。このたび、会社から「買いとってくれ」と話があり、買い取る方向で話が進んでいるのですが、買い取った後の共有地のことについて悩んでます。一昨年くらいに防波堤?が建設されたため、家の後ろに10坪ほどの廃材を置いた三角地が残っただけで、他の家が建つ可能性は皆無になりました。ついては、家・土地を買い取ったのち、共有部分の名義をすべて私の名義に変えたいと思っています。数年前に「半分はお宅の名義にしてあるけど、ここはうちの土地ですよ」と祖母が持ち主に言った際、「はい」と相手が答えたので、買い取った後で、「もう家が建つ見込みがないので権利を返してくれ」と相手に言いに行くと祖母はいうのですが、それで相手の了承が取れた場合、「変更料」だけですむのか、それとも「贈与」という形になって、「贈与税」等払うことになってしまうのか、わからずに不安でたまりません。長々とわかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお答えの方、おねがいします。

  • 土地の名義変更について

    生前の父から土地(家屋・田)の名義変更を長男の私にしたいと思います。 父からの承認をもらっております。 自分で手続きをしたいと思っていますが、どのような手順で行ったら良いのか。 また手続きをどのようにすれば良いか教えて頂けますか。 よろしくお願いいたします。

  • 訳ありの土地の売買について・・・。

    以前、このような質問をしたものです。↓ 平成9年頃だったと思います。 私が交通事故に遭い、その後の通院や その他色々世話になった私の亡き父の弟に 大変世話になりました。 で、その時に母は、そのオジサンに 100坪あるうちの40坪を 口頭で分け与えました。 その土地は私名義になっており 結婚して性が変わっても 名義変更はしていないので 税金は実家で払っています。 その後、そのオジサンはうちの納屋から 工具や農具を勝手に家に持って帰ったり 残りの土地を全部くれ など乱心な言動が あったので私は縁を切りました。 畑を返せと言うのではなく ちゃんと私の土地とオジサンの土地の 名義変更して すっきりさせたいのですが まず、どうすればいいですか? 金額の事も知りたいです。 オジサンの土地は半分は畑、 半分は道にようになっており 10坪ほどの水道、トイレ付きの 小屋が建っています。 おじさんとは顔を 合わせたくありませんが 市役所や司法書士に行きたくない 税金を払うのが嫌だから このままがいいと 言われた時の対処法も 教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。 投稿日時 - 2011-05-16 20:50:32 今、離婚をしようと思って 子育て資金のために 土地を売りたいのですが、 まず、何をしたらよいでしょうか。 不動産屋に行く? 知り合いの弁護士に相談してみる? どうしたらよいかわかりません どうぞよろしくお願い致します。

  • 新築 土地の地目について

     家の建築工事が始まった後、土地の登記簿謄本をとったら、土地の一部の地目が「田」となっていました。  土地の登記簿の地目が「田」のまま、家を建てていることになっているのですが、これっていいのでしょうか?  どんな問題がありますか?  宅地に変更しなければならないのでしょうか?

  • 祖母名義の土地に住居を新築予定です。

    祖母(93歳)名義の神奈川の土地(路線価8万円/m2、54坪)があります。 そこに自分の名義で住居を建築したいとかんがえています。 祖母名義の土地は、今後母(63歳・北海道在住)に相続予定ですが、母は、 祖母名義の土地に今すぐ住む予定がなく、自分に「家を建てて住めば?」と 言っており、建てようと考えています。 この場合、土地の名義は、生前贈与、相続時精算課税、遺言書での相続、など、どの様に行うと賢い(費用が安く済む)のでしょうか。 私には3人の兄弟がいます。 生前贈与だと贈与税と不動産登記・取得税が掛かることや、 相続時精算課税よりも、遺言書を書いておき、祖母名義のまま、自宅を建設した方が良いのではないかと、素人ながら考えました。 住宅ローン申請を行うに、祖母名義の土地のままで大丈夫なのかも不安なのですが、 アドバイスいただけますと嬉しいです。