• ベストアンサー

土地の売買

生前親父が家を建てるときに土地をその建築会社に渡し代金の一部としました。しかし名義変更等は一切してありませんでした。 昨日建設会社から廃業するので土地の名義変更をしたいと言ってきました。どのような手続きをしますか?また税金はいくらぐらい掛かるのでしょうか?家を建てたのは15年ぐらい前で親父が死んだのも7年前で現所有者は名義的には私、実際は建築会社が使用しています。50坪ぐらいの最初は田でしたが現在は雑地?だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87716
回答No.2

建築代金の一部ということですから、売買はすでに終わっている(価格は決まっている)のではないでしょうか。 いずれにしても疑問を解消するには当時の経緯も含め、専門家に直接ご相談になることが最も早いと思います。司法書士が税金について分からないようであれば付き合いのある税理士とも連絡を取り合って事に当たってくれると思います。 あるいは税理士さんとお付き合いがあるのなら、そちらの線から司法書士などを紹介してもらうことも出来ます。

sitimentyo
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 専門家に相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

測量をして、土地を分筆して、というような手続きになると思いますので、 まずは司法書士さんにご相談ください。 費用(測量、登記、手数料)や税金についても説明してくれるでしょう。 もしかしたら一部、建築会社が負担すべき料金もあるかもしれません。

sitimentyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もう一つ質問ですが現実問題として建築会社の経理がどのような処理をしているか分からないのですが土地を売った場合所得税が掛かると思います。この場合私としては土地の売買金額が低ければ低いほど税金を払う金額が少なくなると考えます。土地自体は既に建築会社が事実上使用しているので先方がOKなら土地の値段というのは言い値なんでしょうか?それとも基準地価などがあって不当に安い売買契約はできないと言うことになっているのでしょうか?