• ベストアンサー

オーデイオインターフェイスどれがよいですか?

エレキギターをやっている中年です。 宅録をするためにオーデイオインターフェイスを購入しようと思います。低価格な2機種に絞りましたがどちらがよいかわかりません。 ZOOM ZFX STACK PACKAGE TASCAM US-122L 宅録中心の使用用途なのですが、昔のレコード・カセットのデジタル化にも使いたいです。 アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらのショップでは2つの機種の評価(レビュー)がありましたので参考になればと思います。又、私はこちらのショップで購入する際、専門の詳しい方に電話で商品の説明をしてもらい用途にあったオーディオインターフェースを紹介してもらいました。 回答ではありませんでしたがアドバイスとさせて頂きます。 ●http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=191&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30

go_go_jp
質問者

お礼

このショップのホームページはよく見てます。 電話してみようと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

ギター→(エフェクタ)→アンプ→パソコン ということでよろしいでしょうか? 間のアンプにライン出力がある場合は、ライン入力のみのインターフェースでOKです。 UCA202がお勧めです。 アンプのライン出力がフォン端子の場合、アンプからUCA202は http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^CPR006^^ このケーブルで繋ぎます。

go_go_jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはべリンガーのですか? ギターの宅録を重点を置きたいので、 DAWソフトのついたのがいいかなと思ってます。 ZOOMとTASCAMのが普通のライン接続出来るかどうかわからなくて・・・

関連するQ&A

  • ZOOM ( ズーム ) / ZFX STACK PACKAGE

    ZOOM ( ズーム ) / ZFX STACK PACKAGEには、NATIVE INSTRUMENTS GUITAR RIG 3 XEが付属でついていると聞きました。 以下のアマゾンのページではGUITAR RIG 3 XEが付属しているとの記載がありました。 http://www.amazon.co.jp/Zoom-ZFX-STACK-PACKAGE/dp/B001650DUA/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=electronics&qid=1239439613&sr=8-2 しかし、以下のサウンドハウスのページにはGUITAR RIG 3 XEがバンドルしているとの説明がありませんでした。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EZFXSP%5E%5E サウンドハウスにおいてあるZFXもGUITAR RIG 3 XEは付属しているのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • ZOOM ZFX STACK PACKAGE

    ZOOM ZFX STACK PACKAGEについての質問です。 簡単な質問なのですが、この商品にTRSフォンのマイクを接続して録音することは可能でしょうか? 見た感じではXLRタイプは挿さると思うのですが、こういう機材を買うのが初めてなので不安です。 どうか持ってらっしゃる方、お詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェース選び!fast track、audiogram3、stack package、

    オーディオインターフェース選びで迷っています。DAW初心者です。 cubase 5に音を取り込むのに使います。   予算は1万5000円くらいですが、できるだけ安いほうがいいです。 録音したい楽器は、エレキギター、エレキベース、ヴォーカル、将来的にはアコギも録音したいです。 今、 ・M-AUDIO fast track http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/FastTrack.html ・YAMAHA audiogram3 http://www.yamahasynth.com/jp/products/interfaces/audiogram/ ・ZOOM stack package http://www.zoom.co.jp/japanese/products/zfx/ ・LINE6 pod studio ux2 http://www.line6.jp/podstudioux2/ などが、候補でどれがいいか迷っています。 お聞きしたいのは、 ・レイテンシーを気にするなら、USB2.0が望ましいか?(fast trackのみUSB2.0) ・(回答者様の主観で構いませんので)どれが一番、魅力的か? よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェースの選択で迷ってます。

    オーディオインターフェースの選択で迷ってます。 現在FA-66を利用していて、新しいものに変えようと考えています。 しかし、購入に際して数点で迷っております。 ・バンド録音の予定なし ・宅録でエレキギターをライン取り ・音声を録音 ・ソフト音源で製作 ・MacBookを導入したのでUSB2.0対応が必須 ・5万くらいまでしか出せない という現状で、迷ってるのは以下数点です。 ドライバの安定面からCakeWalk ・UA-101 ・UA-1010 過去利用してきた信頼性からTASCAM ・US-2000 ・US-800 その他必要な情報、代替製品など有りましたらおしえてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • オーディオIFを購入予定。どちらがお勧め?

    はじめまして。 最近宅録を始めた初心者です。 基本的に、エレキギターや、エレキベースで簡単に宅録を行う程度の使用です。 現在、オーディオIFにzoom H4、DAWソフトにH4に付属されていたcubase LEを使用しているのですが 今回、新たにSONAR HOME STUDIO 7 XL(HS7XL)を購入しようかと考えています。 DAWソフトはHS7XLで一応決定なのですが、オーディオIFをどうしようか迷っています。 現在使用しているH4は、ゲインが三種類しかなく少し使いにくいかなと思っています。 そこで、新しくオーディオIFを購入しようかと考えているのですが、現在の候補としては ・TASCAMのUS-144MKII 約12000円 ・CakewalkのUA-25EX   約25000円 辺りの購入を検討しています。 UA-25EXにはSONAR 8.5 LEがバンドルされていますが、某所でHS7XLが5000円で販売されているため、 それならばと、HS7XLとオーディオIFを別に購入しようと考えました。 できるだけ安く済ませたい、という気持ちはあるのでコストパフォーマンス的に上記2つのどちらがお得か、 また、できればそれぞれの特徴などを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • US-122Lの端子について

    http://www.audiopolis.cz/images/product_images/tascam/US122L/us-122l.jpg のフロントの端子について質問なんですが、 例えば、左のXLRにマイクを、右のLine/guitarにエレキを、真ん中のphonesにヘッドホンを繋いだとします。 このとき、左耳の方からマイクから取り込んだ音、右耳の方からギターの音がヘッドホンから聴こえてくるのでしょうか? もしそうだとしたら、マイク・エレキの音が、ちょうど真ん中?から聞こえてくるようにはできないのでしょうか。

  • SONAR X2でギターを録音できません。

    オーディオインターフェイスにエレキギターを繋いで録音しようとしても音が認識されません。説明書をみて設定してもできませんでした。 オーディオインターフェイスはTASCAMのUS-366を使っています。 オーディオインターフェイス側の設定が悪いのかと思って、オーディオインターフェイスも設定したのですがやはりダメでした。音自体は認識されているみたいなのですが… どなたか詳しい方教えてください!

  • MTR購入にあたって

    MTR購入を考えてます 色々フリーソフトを試して見ましたが、機械オンチで無理でした(汗) バンドメンバーにデモ音源として渡す程度のクオリティで大丈夫です 一人で家でボーカル、ギター、ベース、ドラムの音を入れたいです ボーカルはキーボード ドラムはマルチエフェクターに付いていたドラムマシンで代用するつもりです ギター、ベースは持っています 使い方がまったくわかりませんが エフェクター兼プリアンプ兼ダイレクトボックスのサンズアンプベースドライバーも持っています 自分がやりたい事は ドラムの音を録音 ↓ 録音したドラムの音を聞きながらベースを録音 ↓ 録音した音を聞きながらギターを録音 みたいな感じです 希望としては ボーカル ギター×2 ベース ドラム です 最悪ギターは一本でも良いのですが‥ MTRの予算は1万円以内くらいなので 候補は 中古で8000円の ZOOM PS-04 TASCAMのカセットMTRのMF-P01 です これからの時代はカセットじゃなくてデジタルの方が、何かと便利な気がするのですが、デジタルなZOOMの方はカセットに対して使いこなせるか心配です(汗) でもZOOMにはドラムマシン、ベースマシン、カセットに比べ音質の劣化がない、などの利点があります(汗) でもベースマシンが付いてるってことはギター専用ってことでベースを録音出来ないのでは!?等の疑問もあります でもカセットMTRは四つしか 上下に動かす所(?)がなく ベースとマルチを繋いでドラムマシンを起動させてベースとドラムを一緒に録音しないといけなくなります(汗) のように今迷いまくってます(汗) 候補の2機種は上に書いた録音方法が出来るのでしょうか?? またどっちがオススメでしょうか?? また同じ価格帯でオススメがあったら教えてくださいm(_ _)m

  • エレキギターをヘッドフォンで

    こんにちは。エレキギターはまだまだ初心者レベルです。 家ではいつもアンプをつながず練習しています。 今、ビブラートの練習をしていてちっとも上手くいかず音が切れてしまうのですが、生音だと練習中どうもよくわからないので、アンプっぽい音で聴きたいのですが、ヘッドフォンアンプとして使えるお勧めの機器があれば教えて下さい。 小さなアンプは一応持ってるのですが、ちょこっとどこでも使えるようなのが欲しいです。今候補に考えているのはZOOMの505-2とかTASCAMのCD-GT1です。これらに関する感想でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

  • オーディオオンターフェース ZFX CONTROL PACKAGE について

    DAWソフトを使って、バンドのデモ音源を制作しようと思っています。 Cubase studio 4及び5でやろうと思うのですが、  インターフェースで迷っています。 前まではEDIROLのUA-25EXにするつもりでしたが、最近専門誌でZFX CONTROL PACKAGE を見つけ、価格帯もほぼ同じであり、ギターに重きを置く僕としては豊富なギターサウンドに惹かれました。 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/zfx/ ですが、MIDIキーボードも使う予定です。 スペック図を見る限りでは、シンセサイザーは接続可能のようですが、MIDIはどうなのでしょうか。 どこにどう繋ぐのか勝手がよくわからないので、教えていただければ幸いです。 また、ユーザー様にお伺いしたいのですが、本機材は若干ギターの機能に偏りがちな印象を受けます。 その点で、「普通のインターフェースとしての機能」をちゃんと担えるのかをお伺いしたいです。わかりにくくてすみません。 たとえば、ここがUA-25EXのような普通のインターフェースよりも不便だなど、なんでも結構です。 また、一つ具体的にお伺いしたいのですが、このインターフェースに繋いだMIDIキーボードなどの楽器を、このインターフェースのエフェクトを介さずに、DAWソフトの内蔵エフェクトのみを掛けることは可能なのでしょうか? 質問が多くなってしまいました。すみません。 どれか一つでも結構です。 ご返答お待ちしています。

専門家に質問してみよう