• 締切済み

地方公務員ってどの職も専門以外なら給料一緒なんですか?

警察 市役所 県庁 消防士とかって上級ならほぼ給料一緒なんですか?

みんなの回答

noname#142518
noname#142518
回答No.2

結論から言うと、一緒ではありません。 まず市役所・県庁と警察・消防では組織がまったく違います。 そして「地方公務員」と言っても、東京都などの大都市圏と 地方の県、政令指定都市と地方の市でもかなりの格差があります。 公務員の給料は税金です。 財政状況で大きく変わってくるのは一目瞭然だと思います。 その差がどのくらい差があるかというのは、国家公務員を 100とした場合の指数(ラスパイレス指数)で表わされています。 参考URLを参照してみてください。 公務員の給料は「給料表」というもので決まります。 各自治体で公表しています。 (各自治体のHPで「給料表」と検索すると出てきます) この「級」と「号」の関係は全国統一ではないと思いますが、 各自治体の採用ページで「大卒(上級・I類と言い方に差は ありますが)」の初任給が書かれているので、給料表から 基本の「級」と「号」がわかります。 前職歴があればその職歴によって「号」が上がります。 (経験者採用枠での採用になると「級」も上がります) そしてこれに「手当」が加算されます。 住居手当、扶養手当、勤務地手当、危険手当などです。 自治体によって手当の種類も変わります。 ですから同じ自治体でも一緒ということもありません。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/iken/kyuyo.html
  • zorro
回答No.1

給料表が異なります。学歴によりあるいは出世の状況にもよっても給料に差が出ます。