• ベストアンサー

普段、言います?

くだらない事なんですが気になっているんで質問 します。 前に読んでいた小説で、しばしば女性が「~かしら」と いう言い方をしていて、関西に住んでいる私はなんとな く違和感を覚えました。 関東出身の人の話を聞いていても、「~なのかな」や 「~なのかもね」という表現はしますが、「~なのかしら」というのは聞いた事がありません。 実際、この「かしら」という言い方は現在でも一般的な 言い方なのでしょうか? キャリアウーマンが使っているようなイメージは あります(笑) それから、「~なのかい?」という言い方も気になり ます。 「~するのか?」ではなく、「~するのかい?」 使うのは男性の年配の方が主でしょうか? この「い」が気になるのです。 考え出すと言葉って不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3394
noname#3394
回答No.2

東京&埼玉に昭和30年代から暮らしていますが、女性の「~かしら?」はよく聞きました。 というのは、最近女性の言葉が中性化してきて、この言い方自体を聞く機会が少なくなっているのですが、今でも使われている表現だと思います。 「~かしら?」で終わる場合だけでなく、「~かしらねえ?」という相手に問いかけるような言い方もしますね。 「~なのかい?」も使われていますよ。 ご指摘のようにどちらかというと年配の男性が使っていますね。若い人が使うとちょっと老けて聞こえますね。

Y-port7
質問者

お礼

女性の言葉が中性化というのは、分かる気がします。 「かしらねぇ」は聞きますね!近所のおばさんの 井戸端会議で頻繁に聞きそう。 私の周りでは、「~なのかい」はほとんど聞かないので、 その分不自然に感じたのかな。若い人が言うと・・・ 確かに老けて聞こえます。じー様のセリフにはけっこう ありそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんにちは。 札幌のおばさん(多分あなたから見ると)です。 「~かしら」は関西だとあまり使わないかもしれませんね。 北海道ですと「~だべか~」になりますが、これも殆ど使いません。 やはり若い子はだいたい「~かなぁ」と言ってますね。 東京近辺の方でしたら「~かしら」はよく使うように思いますね。 私の友だちがそうです。最初キレイで羨ましかった! でも私もおばさんになりました。「~かなぁ」はやけに子供っぽくておかしいです。 やはり「~かしら」が自然に出るようになりましたね。 まあ、外で使う恥ずかしくない丁寧な言い方ということです。 それから、男性の「~なのかい?」 全国的にそうなのね、やはり年配者ですよね。 これは、「~なのか?」は自分への問いかけで、 「~なのかい?」は、「~なのですか?」の短縮形とでもいうのかしら?(出ましたね)つまり他人に問いかけている言い方なんだと思います。

Y-port7
質問者

お礼

そうです、関西ではあまり聞きません<かしら なんとなく、関東の言い方って感じがしていました。 「~かしら」って、「~かな」より上品なイメージが あります。それが自然に使えるって素敵ですね。 他人に問う場合、「~なのか」よりも「~なのかい」 の方が柔らかい印象を受けます。 若い人が使ってると違和感ありますが(笑) ありがとうございました。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

「~かしら」は、もともと「~か、知らぬ(知らない)」から来ています。 不審・疑問の意を表す言葉として、主に女性が用いる助詞として使用されています。

Y-port7
質問者

お礼

ほう!それは知りませんでした! 疑問を表しているという感じはありますが、「知らぬ」 から来ているとは、一つ勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

~かしら。普通の女性が使う推量の言葉ですね。 中高年以上の限られた女性になってしまってるんでしょうね。 ~なのかい。これは、男性でもほとんど使わないでしょう。

Y-port7
質問者

お礼

そうですよね、中高年の方の方がよく使われると 思います<かしら 私が普段この言い方をしたら、きっと周りからものすごく 変な目で見られることでしょう(笑) ~なのかい、は小説ではけっこう使われているように 思います。あんまり一般的じゃないと感じていました が、そのようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NMB48石塚朱莉ちゃんの事詳しい人に質問です。

    石塚朱莉ちゃんって千葉出身なのに、とても関西弁が上手ですよね?関東生まれの自分は、関西弁がしゃべれたらいいなあと時々思ったりしますが、イントネーションは難しいし、関西弁で会話を続けるなんて事は到底できません。だから、あんなに自然に関西弁を使ってる事が不思議で仕方ありません。ネットで見ても、そこのところは余り詳しく触れられていないので、余計気になってしまいます。千葉出身だけど育ったのは関西とか、親が関西人なんでしょうか?詳しく知ってる方がいらしたら教えていただきたいです。

  • 関西と関東のノリの違い…ってありますか?

    関東出身・在住の大学生(男)です。 関東と関西のノリ・雰囲気の違いについて質問です。 私の内定先では関東と関西の人数がちょうど半々くらいで、 ノリが良い関西の人たちが中心で盛り上がることも多く、少し戸惑っています。 大学でも、もちろん関西出身の方とかかわる機会が何度もありましたが、 関東の大学でしたので人数としては関東の人が多く、またそれぞれ出身地を気にすることもほとんどありませんでした。 関西の子が何人かで盛り上がっていると、 ちょっとついていけないかも…と思うことも正直あります。 関東と関西で、 実際に人の雰囲気が違ったり、 ノリの違いを感じたことのある方はいらっしゃいますか? それとも私の思い込みでしょうか。 関西出身の方で、関東に出てきて馴染めなかったとか、 馴染めたけれど違和感を感じる、 あるいは逆に関東から関西に行って苦労したなど、 もし体験があれば教えてください。 (なお、関西で親しい友人も何人かおり、「関西の人が嫌い」などということは全くありません。)

  • 関西と関東の笑いについて

    関西出身関東在住の方に質問です! 私は関東の人の笑いどころがさっぱり分からないのですが、やはり関東と関西では笑いの質が全然違うのでしょうか? こちらに来て、腹の底から笑ったためしがありません。 でも、テレビで関西出身のお笑い芸人が、関東のお笑い芸人のネタに対し笑っていたりしますよね?私からすれば、明らかに関西芸人の方が面白いのですが・・ M1の結果も何だか納得できません。 やはり、個人の感性の違いなのでしょうか?

  • 関東で関西人と出会うには?

    千葉県出身の30手前♀です。仕事で関西に何年かいた事があり、関西がとても居心地がよく大好きになりました。ずっとそちらで生活していたかったのですが、今は事情があり関東に戻ってきています。 笑いと関西弁が恋しい毎日です。 関東で関西人と出会って仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 方言がうつってしまい、イントネーションが変だと言われること。

    方言がうつってしまい、イントネーションが変だと言われること。 夫:関西出身、私:関東出身です、現在東京在住です。 結婚前に私が関西圏で仕事していたこと、 会社が関西発祥で関西人の多いところだったこともあり、 関東出身だったのにも関わらず関西弁を話してしまいます。 どちらかというと、人の話し方の影響を受けやすいタイプなのか、 単に意識がしっかりしていないのか、とにかく簡単にうつってしまうので 話し方がちぐはぐでなかなか治りません。 良い面では言語の習得は早いほうで、外大出身で数カ国語話す事は出来るのですが。。 東京に住んでいて、 関東出身であるにも関わらず関西弁を使ってしまう自分に違和感を感じ、 直そうとしますが夫との普段の会話や友人も関西方面に多いのでどうしてもうまくいきません。 質問ですが、こういった癖(関東出身なのに関西弁)は直したほうがいいでしょうか? さらに、両親が東北出身なので、 関西弁+東北なまりも入ってきて本当にめちゃくちゃだなと思います。 気にし過ぎ、かもしれませんが、 子供も産まれて話しかけるときに母親の言語がしっかりしていないと 子供も混乱するのでは、、、と影響を大変心配しています。 同じような方、またそういった方を知っていてどのように思われるか、 端的に皆さんの感想を教えてください。 非常にくだらないかもしれませんが、真剣に悩んでいます。

  • 関西出身の方に質問です

    関西出身の方に質問させて下さい。 関西では容姿があまり良くない人の事をどのような言葉で表現しますか? 私は関東出身で男性ですと「不細工」 女性ですと「ブス」です。 ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 醤油 とんこつ 味噌 塩 どのラーメンが好きですか

    1 味噌(北海道が主か) 2 醤油(東北、関東、中部、関西、中国が主か) 3 とんこつ(九州) 4 塩(発祥が関東か) 5 その他(上記以外) 私は2。 埼玉県出身、在住の年配なので、「あっさりした醤油ラーメン」が 好きです。 例えば、幸楽苑というラーメンチェーン店の290円ラーメン(今は メニュにありませんが)。 皆さんはどのラーメンが好きですか。

  • 関東方面・関西(近畿)方面に住んでおられる方に質問!!

    私は関西人なのですが、よく関西人は「ガメツイ」とかいわれます。このような、関東人から見た関西人のイメージ、また逆に関西人から見た関東人のイメージをぜひ個人的な意見でいいので聞いてみたいなって思いました。ぜひ教えてください。 中傷的な表現・言葉などは避けたイメージでお願いします。

  • 人に対してジジイという表現 西と東

    たまにバラエティなんかを見ていると、 お笑い芸人の方などが 年配層の芸能人や素人さんに対して 「おい!ジジイ」なんて言って 笑いを取っている場面を結構見ます。 この「ジジイ」という表現が 毒舌やタブーすれすれの雰囲気を生み出し 笑いに変えているはわかるのですが、 どうも私には笑えない。 失礼だな、としか思えない。 ただ、どうもそれが「関東と関西の違い」のような気もしました。 とんねるずさんや有吉さんなどは大好きな芸人さんですが 彼らのこのような発言はやっぱり面白いと思わない。 しかし発言した本人や言われた相手 その他出演者の空気感を見ていて、 どうも「地域的なニュアンスの違い」の可能性も感じました。 私は大阪の人間ですが 「おっさん・おばはん」という言葉を お酒の席や自宅でテレビを見ている時などに 親しみを込めて使う人がよくいます。 おっさん・おばはんは、関東の方には とてもガラが悪く聞こえるようですが 関西人は関東の方よりは比較的愛情のある軽い感じで この言葉を使っている気もします。 ジジイ(もしくはババア)も関西人は使いますが あまり頻繁には聞きません。 関西と関東に「アホとバカの違い」があるように 「ジジイ」のニュアンスは 関東関西に違いがあるのでしょうか。

  • 関西(兵庫県)出身の彼が出来ました。

    関西(兵庫県)出身の彼が出来ました。 彼に、 『関東の女と付き合うのが夢だった』 と言われたのですが… 関西の男性は関東の女性に対しどのようなイメージを持っていますか?