• ベストアンサー

普段、言います?

くだらない事なんですが気になっているんで質問 します。 前に読んでいた小説で、しばしば女性が「~かしら」と いう言い方をしていて、関西に住んでいる私はなんとな く違和感を覚えました。 関東出身の人の話を聞いていても、「~なのかな」や 「~なのかもね」という表現はしますが、「~なのかしら」というのは聞いた事がありません。 実際、この「かしら」という言い方は現在でも一般的な 言い方なのでしょうか? キャリアウーマンが使っているようなイメージは あります(笑) それから、「~なのかい?」という言い方も気になり ます。 「~するのか?」ではなく、「~するのかい?」 使うのは男性の年配の方が主でしょうか? この「い」が気になるのです。 考え出すと言葉って不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3394
noname#3394
回答No.2

東京&埼玉に昭和30年代から暮らしていますが、女性の「~かしら?」はよく聞きました。 というのは、最近女性の言葉が中性化してきて、この言い方自体を聞く機会が少なくなっているのですが、今でも使われている表現だと思います。 「~かしら?」で終わる場合だけでなく、「~かしらねえ?」という相手に問いかけるような言い方もしますね。 「~なのかい?」も使われていますよ。 ご指摘のようにどちらかというと年配の男性が使っていますね。若い人が使うとちょっと老けて聞こえますね。

Y-port7
質問者

お礼

女性の言葉が中性化というのは、分かる気がします。 「かしらねぇ」は聞きますね!近所のおばさんの 井戸端会議で頻繁に聞きそう。 私の周りでは、「~なのかい」はほとんど聞かないので、 その分不自然に感じたのかな。若い人が言うと・・・ 確かに老けて聞こえます。じー様のセリフにはけっこう ありそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんにちは。 札幌のおばさん(多分あなたから見ると)です。 「~かしら」は関西だとあまり使わないかもしれませんね。 北海道ですと「~だべか~」になりますが、これも殆ど使いません。 やはり若い子はだいたい「~かなぁ」と言ってますね。 東京近辺の方でしたら「~かしら」はよく使うように思いますね。 私の友だちがそうです。最初キレイで羨ましかった! でも私もおばさんになりました。「~かなぁ」はやけに子供っぽくておかしいです。 やはり「~かしら」が自然に出るようになりましたね。 まあ、外で使う恥ずかしくない丁寧な言い方ということです。 それから、男性の「~なのかい?」 全国的にそうなのね、やはり年配者ですよね。 これは、「~なのか?」は自分への問いかけで、 「~なのかい?」は、「~なのですか?」の短縮形とでもいうのかしら?(出ましたね)つまり他人に問いかけている言い方なんだと思います。

Y-port7
質問者

お礼

そうです、関西ではあまり聞きません<かしら なんとなく、関東の言い方って感じがしていました。 「~かしら」って、「~かな」より上品なイメージが あります。それが自然に使えるって素敵ですね。 他人に問う場合、「~なのか」よりも「~なのかい」 の方が柔らかい印象を受けます。 若い人が使ってると違和感ありますが(笑) ありがとうございました。

• morito_55
回答No.3

「~かしら」は、もともと「~か、知らぬ(知らない)」から来ています。 不審・疑問の意を表す言葉として、主に女性が用いる助詞として使用されています。

Y-port7
質問者

お礼

ほう!それは知りませんでした! 疑問を表しているという感じはありますが、「知らぬ」 から来ているとは、一つ勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

~かしら。普通の女性が使う推量の言葉ですね。 中高年以上の限られた女性になってしまってるんでしょうね。 ~なのかい。これは、男性でもほとんど使わないでしょう。

Y-port7
質問者

お礼

そうですよね、中高年の方の方がよく使われると 思います<かしら 私が普段この言い方をしたら、きっと周りからものすごく 変な目で見られることでしょう(笑) ~なのかい、は小説ではけっこう使われているように 思います。あんまり一般的じゃないと感じていました が、そのようですね。 ありがとうございました。