• ベストアンサー

なぜ病院の「たらい回し」が起きるのですか?

院側の妊婦の受け入れ不能問題について質問です。 表現が悪いのですが、「たらい回し」はなぜ起きるのでしょうか。 本来受け入れが不能な場合、別の受け入れ先を探す義務があるはずです。 その際、別の病院に連絡した時点で、その病院も受け入れ不能だとかわからないのでしょうか? そこで確実に受け入れ可能だとわかれば、たらい回しは起きないはずですが…。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.8

#2の方も書いていますが、「たらい回し」という言葉を誤解しています。 たらい回しというのは、A病院へ行って断わられて、B病院へ行って断わられて、C病院へ行って・・・ ではありません。 まず、一番近いA病院へ電話をして断わられて、B病院へ電話をして断わられて、C病院へ電話をして断わられて・・・ なのです。 つまり、電話がたらい回しされるのです。 病院が受け入れ不能の場合、病院には他の受け入れ先を探す義務はありません。もし病院が受け入れ先を探すとどんなことが起きるでしょう。 A病院のスタッフがB病院へ電話をして断わられ、C病院へ電話をして断わられ、D病院へ電話をして断わられ・・・・ その電話をしている間、A病院のスタッフが1名電話にかかりきりになり、他の業務(手術の助手など)ができなくなってしまいます。 そもそも受け入れ不能なのは、人手がなくて処置ができないからなのですが、その人手がない病院の貴重な人員の1名が電話に奪われてしまい、さらに人手が足りなくなり、手術に失敗して、電話がなければ助かったはずの人が、電話をかけていたために死んでしまうかもしれないのです。ですから、病院には受け入れ先を探す義務はないのです。受け入れ先を探すのは救急隊の業務なのです。 ところで、電話をしている間、救急車はどうしているかというと、受け入れ先が決まるまで妊婦さんのの家の前で待っていると、手遅れになるかもしれません。そこでとりあえず一番近いA病院の方へ向かって走りながら電話をします。そして断わられると、次に近いB病院の方向へ進路を変えながらB病院へ電話をします。断わられると次のC病院の方へ進路を変えながらC病院に電話をして・・・ ということになるわけです。そして救急車の迷走が始まるわけです。 迷走していくうちに、隣の県まで行ってしまったりするわけです。 これがたらい回しなのです。 行ってみたらダメの「たらい回し」ではなく、電話での「たらい回し」なのです。

daddy-cool
質問者

お礼

誤った意味で理解していました。 分りやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• TAKEUSA
回答No.10

>>北欧がうらやましい。 北欧にはフリーアクセスが有りません。 医療につぎ込んだお金で行うことの出来る医療の配給を待つだけの仕組みですので、予約して数ヶ月受診を待つのが一般ですし、手術もそうです。 嘘みたいな本当です。 日本は33兆円ではとてもやって行けない・救急に人的・予算的に既に崩壊しているのに誰でもいつでもかかることが出来ます。 よって医療が壊れ、医者が逃げる事になっています。 北欧の様になんてフリーアクセスをなくせばいつでも出来ます。 日本の医療のコストパフォーマンスは世界一です。

daddy-cool
質問者

お礼

医療崩壊?でしたっけ? 問題は山積みですね。 ありがとうございました。

• oska
回答No.9

>表現が悪いのですが、「たらい回し」はなぜ起きるのでしょうか。 妊婦の「たらい回し」については、妊婦側にも多少の問題があります。 妊娠が分かると「出産まで、特定の病院で、随時診察を受け、出産」という過程が一般的でした。 ところが、最近は「妊娠が分かっても通院しない」妊婦が増えたのです。 妊婦の掛かり付けの病院に搬送された場合は、断る確立が非常に低いのです。 妊婦の症状・胎児の状況が分からない状態で「妊婦が出産します」と搬送されても、責任が持てませんよね。 緊急を要しますから、妊婦・胎児を1から検査・診察する事が出来ません。 この、何ら状況が把握出来ない状況で、親切感・使命感から出産に対応すると・・・。 もし、母子に異常が発生した場合の責任問題になります。 妊婦側は「出産前に検査しなかったからだ!」と権利のみを主張し、莫大な損害賠償を請求します。 この悪例が続いていますから、病院側としては「母子の症状が分からない妊婦の受入を避ける」のです。 今は「母子になにか後遺症があれば、病院・医師が全て悪い」と主張するモンスターが多いのですね。 妊娠が分かった時点で、病院で定期的に診察を受け(掛かり付け病院)、その後出産するという常識が非常識になったのですね。 ですから、「病院としては産科は廃止したい、医者は産婦人科になりたくない」という悪循環となったのです。 また、出産は「病気でないので、保健の適用外」と言うのも問題でしよう。 妊娠が分かってもカネがないから通院しないー>生まれる直前に救急車で搬送ー>初診妊婦は断られる。 学○・公○党主導の第二回商品券ばら撒き(定額給付金)2兆円も、もっと有効に活用した方が良さそうです。 各市町村に10億円づづ「医療問題に使え!」と支給すれば、ある程度は改善可能でしよう。 公立病院は、大多数が赤字ですから身動きが取れないのが現状です。

daddy-cool
質問者

お礼

かかりつけ医がいないとだめですね。 定額給付金って創価主導だったんですか… 詳しい回答おりがとうございます。

• rcc123
回答No.7

儲からない患者は受け入れない。 救急搬送は医療事故などのリスクが大きいわりに実入りが少ない。 儲かる人間ドック等には受け入れ積極的ですね。 日本の医療制度は後進国なみ。 北欧がうらやましい。 アメリカは死にそうな急患でも、保険に入っていないと 受け入れ拒否だそうです。

daddy-cool
質問者

お礼

技術はずば抜けていても医療制度がしっかりしていないとだめですね。 ありがとうございます。

• NETPC
回答No.6

No5さんの >>設備や人員が慢性的に不足 悪いのは国や自治体の政策 その通りです。救急網は医者単位では有りません。 インフラとしての行政の整備です。末端は単なる駒。 消防署や看護師は3交代ですから病院もせめて救急室だけは3交代で有るべきでしょう。人無くして救急整備出来ません。 あと、田舎の救急ですがその分勤務医が疲弊して辞めていって居ます。 田舎の公的基幹病院が一番きつい職場と思います。 救急で働けば、勤務として対価が貰える様になればもう少し人が戻ってくると思いますが。 今じゃ、非勤務として計算されています。

daddy-cool
質問者

お礼

なるほど… ありがとうございました。

• hu-takun
回答No.5

「たらい回し」は、主に都市部で発生します。 救急指定の病院がたくさんあれば、どこか必ず受け入れてもらえるような気がしますが、実はそれがいわゆる「たらい回し」の原因になって しまっているのです。 救急車を依頼すると、まず救急隊の方が患者さんの様子を確認します。 緊急性のレベルで搬送する病院が決まるので、状態がわかったらすぐ その状態に合った搬送先の病院へ連絡をします。 そこで問題が発生するのです。 担当医師が不在だとか、ベッドの空きがないと言って断られてしまいますが、病院側としては、対応が難しいのに無理して受け入れてしまって 事故でも起こったら大変、他にも設備の整った病院は沢山あるからと考えるわけです。  田舎では搬送できる病院がそうそうないので、連絡があれば受け入れを断れません。よって、田舎ではたらい回しはほとんどありません。 受け入れ病院が見つからないと、救急車を現場から出すことはできません。ですから救急隊の方は、必死になってあちこちに連絡します。去年の妊婦たらい回し事件も、一回断られた病院に二度目の連絡でやっと受け入れてもらえたそうです。 病院側でもおそらく慌てて体制を整えたのだと思います。 病院自体は沢山あっても、設備や人員が慢性的に不足しています。 とかく病院側が非難されがちですが、悪いのは国や自治体の政策です。 二兆円以上もばらまく余裕があるんだったら、医学生の学費補助や医師看護師の待遇改善などに使うべきだと思うのですが。

daddy-cool
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

• TAKEUSA
回答No.4

あと、一番の問題は、医者もベッドもないのに患者が居ることと思います。 医者と管理当直で検索してみてください。 日本国中、寝ている医者・管理当直・非勤務を捕まえて救急指定したり、37時間連続労働をさせて居ます。 管理当直の一番の仕事は院内の患者さんの為、待機・治療を行うことになっています。 外来・救急はその次です。 っていうか寝ることが前提になっています。

• TAKEUSA
回答No.3

「別の受け入れ先を探す義務」 救急司令室の仕事であり、末端の病院には他の病院の事情が分かりません。 よって義務はありません。

daddy-cool
質問者

お礼

知りませんでした・・・ ありがとうございます!

noname#112512
noname#112512
回答No.2

受け入れ先を探すのは救急車に乗っている人だと思いますよ。 質問者さんがイメージされてるタライ回しとは、役所とかに用事があって訪れたら、受付で「それは○○課へどうぞ」と言われて○○課へ行って用件を伝えたら「あ、それは××課です」と言われて××課へ行ったら「すいません、扱いが変わって△△課へ行ってください」と言うものですよね。 救急でそれやってたら大変なので、患者の様子を見て救急隊員が病院に電話をして受け入れの返事をもらってから救急車は走ります。確か受け入れ先が決まらないとずっとそこにとまったままじゃなかったですかね。 この場合言うタライ回しは、その電話でA病院ダメ → B病院ダメ →C病院…と次々当たらざるを得ない状況を言っています。

daddy-cool
質問者

お礼

たらい回しの意味勘違いしていました… ありがとうございますm(_ _)m

• 10312480
回答No.1

別の病院を探すのは消防じゃないのかな? 事情があり断った病院は、事情があって断っているのだから、他の病院を探す手すら足りない状況なのではないかな?

daddy-cool
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございます^^