• ベストアンサー

失業保険について

現在、パートで土日祝日以外 一日8時間働いています。 半年契約の臨時パートですが、契約更新はあり 最高一年間は働けます。 仕事はそんなに辛くないのですが、朝7時過ぎに出勤しないといけないので、家の用事ができないので、ぜいたくな悩みかも知れないのですが、半年の契約更新をしなかった場合 失業保険は受給できないのでしょうか? 雇用保険は加入しています。 上司の人の話では、契約更新してくれるということなのですが。

noname#195098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-spirits
回答No.2

契約期間満了で辞めた場合の雇用保険受給資格は、 離職時から遡って2年の間に11日以上出勤していた月が12ヶ月必要です。 これは、断続でもかまいません。 ですので、 質問者さまが今お勤めの会社さまで半年だけ勤めて辞めたとなると、単独では受給要件を満たしていないので、それ以前の雇用保険履歴が必要になります。 職歴がなく、 今回の会社さまだけの雇用保険期間で受給するには、1年間勤める必要があります。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 よく、考えてみます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

連続した1年以上の加入期間が必要です

質問者

お礼

ありがとうございました。