• 締切済み

過去の恋人からの言葉

相手が自殺を考えるくらいのレベルで、傷付けて別れた相手に、別れた後『あなたのしたことがどれ程相手を傷付けることかわかりますか?相手の悲しみを少しでも想像したことがありますか?これ以上あなたの名を汚すような生き方をしないで欲しい。過去は後悔しても戻らないし、あなたには社会的貢献できるような立派な生き方をして欲しいと思う。あなたが私にとってはこれからも大切な人だからこそ、厳しいかもしれないけれど言います。』と言われたら、どう感じますか?自分は愛されてたんだな・・って思いますか? 相手に対して、言えなくても感じることってあると思います。 どう感じるか教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.2

すみません。 厳しい事を言うようですが、私ならあくまでも私ならですが、 正直こんなメールがきたら、つくづく別れて良かったなぁって思うと思います。 後は、このようなメールが頻繁に来ないように、着拒するかなぁ。 気にさわったらすみません。

noname#76213
質問者

お礼

いえいえ。人の価値観は千差万別ですから。 御回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

思いません。 別れた間柄ですから。 勿論貴方の気持ちのほとばしりは感じます。 でももうリアルじゃないんです。 そして別れた時点でもう相手は自分の生活を前に進めている。 貴方に言われなくてもね。傷つけた事も含めて自覚はあるんですよ。 でもそれも踏まえてもう過去は過去にして、前に進んでいる。 だから貴方の言葉には特別な力はもうありません☆

noname#76213
質問者

お礼

それは自分が別の道でちゃんと歩んでいる場合の話ですね? すでに『他人』として、未練も残っていない場合でしょう。 別れた間柄なので、相手がどう生きているか、というのは定かではないですが。

noname#76213
質問者

補足

回答者様は賢い方だと思いますが、私の彼は同じ過ちを繰り返す人でした。繰り返したからこそ、相手の気持ちや悲しみなど理解してないのだと思います。 補足させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人の過去を許せるか

    現在付き合っている恋人の過去についてです。 半年間、付き合った始めは知らなかった過去が次々と知れるうち 段々と彼と一緒にいる時間が幸せなものから 辛さがない交ぜになったものへと変化していきました。 彼はルックスがよく人当たりも良いため昔からモテていたそうで なんとなくそれは私もそれは出会ったころから感じていました。 だから人より女性関係も多いのだろうと思っていましたが 予想を超えて酷い過去が多く気が滅入ってしまいました。 ”過去”の内容としては ・彼が21歳の頃(おそらく30代くらいの)子供のいる人妻と不倫関係を6年間続けていて 結局、その人妻が妊娠したことがキッカケで別れたこと(妊娠を告げられる前にすでに中絶していたそうです)。 ・数年前本気で付き合っていた女子大生を妊娠させ結局中絶する結果になったことがキッカケで別れたこと。(この時点で2回中絶させている) ・特別好きでない相手でもスポーツ感覚でセックスしてきた(下記の風俗を含めれば100人以上)。 ・風俗の体験レポートをかく仕事を私と付き合う直前まで長く続けていた(私と付き合ってなければ続けたいらしい)。 ・”なんとなく友人に勧められて”乱交場にいったことがある。 (もう一生いくことはないと言っていますが・・・) ・・・などです。 聞くとどれも確固とした意思や目的があってした事ではなく その時々の状況に流されてのことだそうです。 ようは彼は後先を考えずに”なんとなく”で行動してしまう人なのです・・・。 彼は「不倫のことは、その時の自分に必要なものだった その過去があるから今の自分がある」といいます。 それはそうなのかもしれませんが 私はそんな都合のいい言葉で正当化して欲しくないと思います。 もしその不倫相手の子供に不倫がバレていたら・・・? 旦那さんにバレて慰謝料を請求されていたら・・・? 中絶をした女子大生に後遺症が残っていたら・・・? スポーツ感覚のセックスでエイズに感染していたら・・・? そんなことは言えないと思うのです。 大事に至らなかったから、自分のした事の意味を現在も認識できていない気がします。 自分のした行為が、自分自身も相手も相手に関わる人間も 一生悲しませるリスクを背負ったことだったことに。 彼が心無い行為をしてきた事を楽観的にみている以上 これからの未来、また”なんとなく”同じようなことを繰り返さないと言えるでしょうか。 彼は私を本気で好きだと言ってくれます。 それが本当だということは解るのですが、彼がいままで経験してきた過去のことを思い出すたび どうしてよりにもよってそんな人が自分の恋人なのか そんな人を好きになってしまったのか悲しくなる自分がいます。 彼は私と結婚したいと言っていますが 嬉しい反面、そんな過去を背負っている人が自分の夫となり 自分の子の父親になるかと思うと吐き気がしてしまいます。 過去はかえられません、それは解っています。 問題はいくら話し合っても、彼から「後悔」や「反省」といったものがないことです。 価値観の違いと言ってしまえばそれまででしょうが、人間性を疑ってしまいます。 もし彼が過去のことをきちんと反省したなら私も許せるのですが 彼にその気はないようです。 こうした彼の人間性を疑う気持ちはいつかは晴れるのか それとも一生考えないように我慢していかなくてはならないのか悩んでいます。 いますぐ別れる、という決断はできませんが 親にも友人にも相談できなくて辛い・・・というのが現状です。 こうした”恋人の過去を許せない”という状況を体験したことがある方にアドバイスいただきたく投稿しました。 そうでないと、この気持ちは理解してもらえないと思うので。 (以前の私ならやはりこういった気持ちは理解できないものでした) よろしくお願いいたします。

  • 恋人の過去とどう向き合っていますか?

    「過去は過去」と割り切れればよいのですが、割り切れない人もいます。 そんな方達は、恋人、パートナーの過去のしてきたことをどこまで許せていますか?受け入れていますか? 受け入れなくては進めないと言うことは分かっています。愛しているから受け入れたい、他の人なんて考えられない、他の人にいくくらいなら一生一人でいいと思っています。 私の恋人は過去に浮気や二股をしていました。 付き合っていない相手とでも体の関係を持ったりしていました。 性に対して軽く考えていたようです。 しかし私と付き合うことにより、本当の愛を知り、とても私に尽くしてくれとても私を愛してくれています。 私も相手以上に想い、大切にしています。 しかしどうしても過去にしてきたことが納得できず、信用できず、また繰り返すのではという不安がいつもあります。 そして何よりも一番ショックだったのが風俗で働いていたことがあるということでした。 私はそのような場所で働いたこともないし、行ったこともありません。ですからそこで働くという心境が分からない、理解できないのです。 それでも相手のことを愛しているので、その事実を受け止め受け入れ結婚したいと思っています。 相手は相手なりに過去に対して負い目を持っていて、今私に対して一生懸命してくれています。反省もしています。変わろうと努力してくれています。しかし私の気持ちが定まらず、過去とどう向き合えばよいのか分かりません。 恋人、パートナーのひどい過去を受け入れた方、どうやって乗り越えたかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 恋人の過去について

    このサイトでは恋人の過去に悩む質問に対して ・過去も含めて受け止める器が必要 ・過去があるから現在がある ・過去があるから貴方と出会った ・過去は過去。仕方が無い ・そういう過去があるからこそ、今がある。 という回答が多くあります。特に男性には一人悩んで 受け止め、受け入れろというようなことが回答にあります。 疑問に感じたのですが、 ・何で過去の恋人まで含めて受け入れなければならないの? ボランティアですか?人類皆兄弟ですか?どこかの慈善団体 ですか?そんな負担を負わなきゃいけないのですか? ・男はそこまで悩み苦しみ、受け入れなければいけないの? だったら、男ってものすごく損してますね。自殺者の多くが 男性なのは理解できますね。 ・器っていうけれど、男は何でも許さなければいけないのですか? 大事なのは器に入る中身であって、いくら器が大きくても中身が 粗大ゴミじゃいけません。小さな器でも中身が宝石の方がいいと 思います。 ・過去があるから貴方と出会った?それこそ恩着せがましいにも程が ある。 ・総じて言えるのが、これらのことは自分を納得させるための言葉で、 相手に強いるものではない。 こういうことが男の器として要求されるから、 若い男性は草食化し、結婚を敬遠し、壮年男性は 自殺してしまうのだと思いました。

  • 過去の恋人とよりを戻すということ

    一般論として、過去に交際していた恋人とよりを戻すということは多いことなのでしょうか。 私のイメージでは、別れて時間が経つと、もうその相手と再び恋愛関係になるというのは難しい気がするのですが… たしかに過去に深い愛情関係にあったわけですから、一から新たな恋人を見つけて、その新たな相手とラブラブ状態にもっていくよりも、過去の相手に戻る方が楽なんだろうとは思いますが、やはり一度完全に別れてしまった恋人とは、自分はまた付き合いたいとは思えないのです。 でも、友人は、恋人のいない日々が寂しいので、クリスマスが近づいて、過去の恋人に連絡をとり、それで「また付き合おう」とアプローチしたと言うので、自分とは考えが随分違うな~と思ってしまいました。 自分だったら、いくら恋人がいなくても、過去の別れた相手とよりを戻すより、現在一人でいる方がいいかなと思ってしまうのです。こんな考えを持つ私は少数派なのでしょうか。それとも、私のような考えの人は多いのでしょうか。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 恋人の過去について

    私にはお付き合いしている男性がいるのですが、その人が私の過去について考え過ぎてしまって、今とても悩んでいます。 お付き合いの経験は、私は今の彼で2人目、彼は私が1人目です。 ここ最近で、私が過去の恋人の存在を明るみに出してしまい、彼は急に「経験の差」を気にし始めるようになりました。 今日電話で、あまりにも思い詰めている彼の考え方が少しでも変わったらと思い 「良いことばかりでは無い過去だったけど、少なからず学ぶことはあったし、その過去があるから今の成長した自分がいて、だから今あなたとこうしていられる私がいる。世の大半の男性はそれを乗り越えて付き合ってると思うから・・・」(過去関連の回答を参考に・・) と言いました。すると彼は 「そこまで肯定的にその男の話を聞かされても。昔の男が居たから、その男のお陰で今の君が居るんなら凄い大事な存在ってことなんだろう。 それに、乗り越えるって。考えるなってことですか?君が他の男に何かしたりされたりしたことを・・・」 と、良い方向に考えて欲しくて言った一言のつもりが、爆弾を踏んだみたいに全くの逆効果になってしまい、今本当に後悔しています。 彼には元々自虐の性格があり、その過去を知られてから、変えようにもどうしようも無い事実を延々考え思い詰めている彼を、これまでは必死に宥めようとしていたのですが 必死になるあまり自分の口から昔の彼を良く評価するような言い方をしてしまいました。 私から見た彼は、すごく魅力的で穏やかで、いくつか共通の趣味もあり一緒に居て安らぐ相手だったので、本当に離れて行って欲しくないんです。 でも今日、ついに自分から墓穴を掘ってしまい、不安定だった関係の修復がもうつかなくなってしまったかもしれません。 彼を繋ぎ止める何か、良い方法はないでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 過去を話したがる恋人。何も話すことがない自分。

    みなさん、こんにちは。 付き合っている相手の過去のこと、相手のことで悩んでいます。 自分でもどうすれば良いのか解決策が、長い間見つけ出せず、 ここで質問することを決心しました。 彼は付き合う前から、自分の過去を話したがる人でした。 少し悲しい話でもあったので、トラウマになっているのかと思い、 そうなんだー。と最初は何も言わずに聞いていましたが、 (初めて聞いた時は友達の時でした。) でも付き合っていくうちに、だんだんエスカレートしていき、 毎日ヤッてたとか、どういう風にとか、 ~さんと何回した。とか、この辺のホテルは制覇した。など… 無神経と感じてしまう発言をよくするようになり、 私も腹が立ち、そういう話はしてほしくないと伝えました。 それでも自分の性経験を想像させるような発言を何回もするので ある日、爆発してしまい、それから彼は気をつけるようになったようで 自分から話をすることはなくなりました。 (ただ、ここのホテルは来たことがあるみたいなことは今でも 知らせたいような感じをうけます。ストレートには言いませんが。) 今現在、彼が私を大切に思ってくれることは実感していて、 今の彼を見なきゃと言い聞かせているのですが、 ちょっとしたすれ違いが起きると、 以前の無神経な発言を思い出してしまい、 怒りが大きくなってしまいます。 それに、具体的に聞いたものだから、 変な話ですが、想像してしまうんです(--;) 想像して、悲しくなって凹んで・・・の繰り返しです。 私が他の人と経験すればこの気持ちはおさまるのかな なんてことも考えてしまいます。 もちろん裏切る行為はしたくないし、きっとできないです。 彼が今までの彼女と別れた原因はすべて相手の浮気絡みらしいので そういう意味でも裏切っちゃいけないって思っています。 ちなみに私の恋愛経験は高校生の頃、2人付き合った程度です。 付き合ったといっても子供の遊びのような感じです。 経験も最後まではなく、今付き合っている彼氏が初めての人です。 彼が話すのなら私も・・・!とできないのが悔しくもあり、 だから余計に嫉妬してしまうのかなとも思っています。。 彼が好きなのに、今の彼を見たいのに、 デリカシーがない発言をした彼に対して腹が立ったり、 以前に聞いた過去の経験を想像してしまい悲しくなってしまったり、 街のホテルを見かけるたび、少し不愉快な気持ちになってしまったりと そういうのが自分でもしんどくて、 昔のことなんだから関係ない!しっかりしろ!と言い聞かせたりしていますが、ふとした時や、彼とすれ違った時などに 決まってまた落ち込んでしまいます。 あと、ひとつ気になることがあるのですが、 私が経験豊富だったらどうしようと思っていた。と 昔、彼が洩らしたことがあります。 実際には経験がないとわかった時から 無神経な発言や言い方が多くなったと思います。 私のような経験がない彼女は初めてみたいで、 彼は私を下に見てるんだろうか、 わざと傷つけようとしているんじゃない?とまで疑問に思ってしまい、疑う心や嫉妬で自分自身がすごく嫌な人間に思えてしまいます。 質問なのですが、過去の経験を話したがるのは何故なんでしょうか。 一度聞いてしまったことは忘れようがないのですが、 もし少しでも似たような経験をお持ちの方がいれば どのように乗り越えたかなど知りたいです。 私の考え方に対しての厳しい意見、どんな些細なことでもいいので 何か指摘してもらえると嬉しいです。 長々となってしまいすみません。

  • 恋人の過去との向き合い方について

    私が付き合っていた人は、 離婚歴があり、子供もいました。 私は独身で、結婚経験はありません。 別れた理由や問題は子供がいる云々ではありません。 わたしと彼女が出逢ったのは離婚してから1年以上月日が経ってからのようです。 問題は、 離婚後ほどなく、付き合ってもいない男性と身体の関係を持ったという事実。 そして、その結果、妊娠までしたようです。 後からわかったそうですが、実は相手は結婚していたらしく、 子供ができたことを伝えると、すぐに子供をおろしてくれと言われたそうです。 そして泣く泣く子供をおろしたそうです。 相手が結婚している事も知らなかったようですが 子供のいる身で、そんな軽率な行動が許されるのかと やり場の無い憤りを感じました。 身体の関係を持つ前に相手が結婚、もしくは恋人がいるかいないかくらいは、 せめて聞くべきか、確認するべき思いました。 性に対して軽く考えすぎ、自分の立場を考えなさすぎの行動で、 貞操観念を疑うような行動だと感じました。 それを聞かされた私は、その事実を何度も受け入れようとしましたが駄目でした。 なぜなら、彼女はそのことに対してあまり反省の色が見当たらなかったからです。 それでも私に対して一生懸命なところが見えたので、 時間をかけて受け入れていこうと思いました。 過去は変える事はできないし、いつまでもそこにとらわれているのは 時間の無駄だということもわかります。 でもたまにその過去や、彼女の発した言葉、行動がふと頭をよぎる事があり、 納得いかない部分を許す事ができませんでした。 ですが、 受け入れたくても受け入れてくれない私と付き合った彼女が一番傷ついていると思います。 この先、何があっても彼女と一緒にいたいか? 何があっても守れるか? 来る日も来る日も、自問自答を繰り返しました。 そう考えたときに私は無理かも知れないと思いました。 だから、これ以上ふたりが壊れてしまう前に、これ以上憎しみあう前にと考え、 別れを選びました。 一度、気持ちをフラットにしてから、自分と彼女を客観的にみようと思ったのです。 もちろん、別れに迷いがなかったわけではありません。 ただ、 受け入れたから器が大きい 受け入れられなかったから器が小さい という話ではなくて、 価値観や人生観の違いだと、私は考えています。 これから、彼女にしてきたことや、自分自身を振り返って、 じっくり考えていこうと思っています。 もう彼女とは終わったことなのですが、 彼女の過去を受け入れられなかった私は未熟でしょうか?

  • 相手の過去の恋愛を気にしますか?

    私は相手の過去はなんでも知りたいですし、嫉妬もショックも受けます。聞いたら必ずと言って良いほど後悔します。 今は特になんとも思いませんが、なるべく頭には入れたくないことです。その時のことも想像したくないです。彼女が元彼とキスしてるところとか想像するだけで辛くなり頭から除外してしまいます。 しかし彼女は、私の過去を聞いても「まったく気にならないしどうでもいい。今これからが全てだから」と言います。 過去に自分以上にラブラブだった彼女がいたとしても気にならないみたいです。(すこしショックは受けるけど、今からの事には関係ない と言います)私からすれば、過去がまったく気にならないって本当に好きなのかな?と思ったりも若干します。 皆さんは、彼氏(彼女)の過去をどのくらい気にしますか? できれば↑私のように、どのように気になるのかを教えて下さい。

  • 恋人の過去が気になって、うまく好きになれない気が

    恋人の過去が気になって、うまく好きになれない気がしています。 好きなことは間違いないのですが、一点が引っかかって、本当に好きになりきれないのです。 自分は処女で、相手(男性)は経験者です。 相手の過去に、何人もの女性がいて、都度行為をしていたのだと考えて、不潔だとか、嫉妬心を覚えています。 年上で、一般的なシスヘテロ男性なので普通のことなのだとはわかっているのですが、私は独占欲が強く、嫉妬深いようで、どうにも気になってしまいます。 相手の男性だけではなく、大好きな同性の友人の経験の有無も気になることがあります(聞いたりはしませんが)。 女で処女厨というのも不思議な話で、正しい表現かわからないのですが、好きな相手の経験の有無が気になってしまいます。 自分自身に性嫌悪があるのもあってそのように考えてしまうと思うのですが、どうにか割り切ることはできないでしょうか。 私が恋人いない歴=年齢だったため、自分の経験があまりに浅いからだというのも原因の一つかと思います。経験があればそんなことは思わなかったかもしれない、とも考えますが、性的な経験がある自分を想像すると気持ち悪いので、今の自分に特に後悔はありません…。 そんな自分自身に嫌気が差しますし、同時に相手に経験が多いのにも尚更嫌悪感を覚えます。 私に性嫌悪があるというのは伝えてあり、嫌なことはしないと約束してくれています。 相手が性的な行為が好きなのも聞いていますが、できなくても私のことが好きだと言ってくれるので、信じてみようと思っています。 こんな私のことを好きだと言ってくれる相手のことを本当に好きになりたいです。過去ばかり気にしているほうが悪いのですが、不意に考えて、頭が爆発しそうになります。 経験があっても、不潔ではない・嫉妬心を覚えない、そんな考え方をご教授いただきたいです。 支離滅裂となってしまい、申し訳ありません。 どうか相談に乗っていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (カテゴリを間違えたため、カテゴリを変更し再投稿になります)

  • 恋人の過去にとらわれすぎて…

    恋人の過去にとらわれすぎて辛いです。 私は彼氏の過去が気になって、傷ついたり凹んだりすると解っていて全て細かく話を聞いてしまいます。 彼氏の元カノ、好きだった人、体の関係があった人、いいなと思っていた人。 過去の恋愛、後悔したこと、傷ついたこと、傷つけたこと、全て話してくれました。 それから彼氏の過去にとらわれて、何回も過去のことで質問をしていました。 責めるつもりなくても、彼には責められてる感じがすると言われました。 一番って言えるくらい好きだと言われても何故か私はモヤモヤが止まらないんです。 過去の話自体はやっと乗り越えましたが、次は想定の話が始まり もし、過去に元カノとうまくいってたら今より好きになってたんじゃないか、 もし、今が、元カノと出会うタイミングだったら、向こうに気移りしたんじゃないか、 この先、元カノと再会したらまたあちらに行くんじゃないか、 など考えてもわからないことを彼氏に聞いてます。 考えたくないのに頭に浮かんで、我慢しても限界にきて聞いてしまうのです。 彼氏もそうとう限界です。過去や想定の話をするのが喧嘩を生み出すトラウマになってしまったみたいです。 大好きなので別れたくない、彼と幸せになりたい。 しかし辛い思いをさせているのも事実です。 彼は一途ですごく大切にしてくれています。 私は嫌な気分にさせてばかり。 私には彼はもったいないかなと最近思います。 私はどうやって何を考えれば 『もし、これがこうだったらどうなんだろう?』 と考えないですむでしょうか。 また考えたとしても彼に聞かないですむでしょうか。 本当に悩んでます、 悩みすぎて彼に嫌な思いをさせた日は消えたいとまで思ってしまいます。 自分の中の何が原因でどうしたら解決するのか。 心から知りたいです。 心の病気でしょうか? 彼とは遠距離です。 昔から嫉妬深く、独占欲が強いと思います。 がこんな風になったのは最近です。 何回も同じことを聞く確認癖も出てきました。 アドバイスや意見お願いします。