• 締切済み

過去の恋人からの言葉

相手が自殺を考えるくらいのレベルで、傷付けて別れた相手に、別れた後『あなたのしたことがどれ程相手を傷付けることかわかりますか?相手の悲しみを少しでも想像したことがありますか?これ以上あなたの名を汚すような生き方をしないで欲しい。過去は後悔しても戻らないし、あなたには社会的貢献できるような立派な生き方をして欲しいと思う。あなたが私にとってはこれからも大切な人だからこそ、厳しいかもしれないけれど言います。』と言われたら、どう感じますか?自分は愛されてたんだな・・って思いますか? 相手に対して、言えなくても感じることってあると思います。 どう感じるか教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• nobujun
回答No.2

すみません。 厳しい事を言うようですが、私ならあくまでも私ならですが、 正直こんなメールがきたら、つくづく別れて良かったなぁって思うと思います。 後は、このようなメールが頻繁に来ないように、着拒するかなぁ。 気にさわったらすみません。

noname#76213
質問者

お礼

いえいえ。人の価値観は千差万別ですから。 御回答有難うございました。

• blazin
回答No.1

思いません。 別れた間柄ですから。 勿論貴方の気持ちのほとばしりは感じます。 でももうリアルじゃないんです。 そして別れた時点でもう相手は自分の生活を前に進めている。 貴方に言われなくてもね。傷つけた事も含めて自覚はあるんですよ。 でもそれも踏まえてもう過去は過去にして、前に進んでいる。 だから貴方の言葉には特別な力はもうありません☆

質問者

お礼

それは自分が別の道でちゃんと歩んでいる場合の話ですね? すでに『他人』として、未練も残っていない場合でしょう。 別れた間柄なので、相手がどう生きているか、というのは定かではないですが。

質問者

補足

回答者様は賢い方だと思いますが、私の彼は同じ過ちを繰り返す人でした。繰り返したからこそ、相手の気持ちや悲しみなど理解してないのだと思います。 補足させていただきます。