• 締切済み

復縁、妥協か自分に正直に生きるか・・・。

2年前に離婚して今復縁しようか迷っています。 元夫のほうは私に愛情がありますが、わたしは正直家族愛だけです。 2年間母子家庭で暮らしてきて、1人で養って生活することの大変さを痛感しました。 また元の家族に戻れば夫と共働きをして金銭的に安心感があり将来の金銭的不安も消えます。 子供も4月から小学校の野球部に入りたいといっており、野球部に入ったら親が大変と聞いており、それも考えたら夫婦そろってるほうがいいようにも思います。 ですが夫への想い(愛情)がないことにと惑っています。 ないまますごしてもうまくいかないんじゃないかと思います。 でも一緒にいるうちにまた想いが戻ってくるかも・・・とも思います。 もう繰り返したくはありません・・・が将来の不安も消えません。 妥協して復縁するか、今まで通り子供と二人で生きていくか・・・ すごく迷っているのでご意見お願いします。

みんなの回答

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.9

お二人に最適な距離感が掴めていないままのような気がします。 子どものため、安定のため、というのを間違いとは言いませんけど、 そういう気持ちのままで、あなた自身は大丈夫なのかな? 一緒に暮らさなくても、近くにいて子どもの世話の一部をやっても らう、そういう中で気持ちが変わって行くかも知れません。それは それで正直なあなたの気持ちだから、いいんですけど、戸惑うば かりの距離では、あなたの心が疲れてしまいます。 いまは、あなた自身が、いちばん落ち着く距離感を探って、そこに 位置することが大事なような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k0758
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.8

私は、もう直、親の責任は終わろうとしていますが、 息子6才、娘3才の時、仕事に起因するすれ違いで離婚しました。 彼女も経済的に自立していましたが、親権は裁判により獲得しました。 今、彼等は大学生。経済的なことは問題なかったのですが、父子家庭は、母子家庭以上に大変でした。 5年程前、元妻から復縁めいた手紙が届きました。 一言でも謝りの言葉が書かれていれば、復縁もと考えてましたが、 ×でした。 今、思うことは、どんな理由があろうと、子ども達を片親にしてしまったことを悔いています。 このことは、彼等の孫子の代まで、影響するのではないかと思ってます。彼等の結婚式には、この教訓をはなむけの言葉としようと思ってます。 自分のことが大事って思ってるうちはうまくはいきませんよ。 愛情なんてなくても、ほのぼのとした家庭が 築けるよう努力されたらいかがでしょうか。 こんなチャンスを得たあなたが羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.7

こんにちは。お心内、お察しします。男性です。 1. 先行ご回答者への礼辞に「離婚の原因は喧嘩した時の暴力、浮気です。今も離婚後に出来た彼女と連絡を取り合っているようなんです。」とありますが、「ダンナの心、既にkomarinko8さんには在らず」ですから、復縁したところでダンナは変わらないのではないでしょうか?   離婚前にはkomarinko8さんもダンナの軌道を修正し、夫婦であるために、それはそれはもういろいろな努力をしたきたこととお察しします。でもそれがダメで離婚したのではないのですか?  それは大変勇気が要ることで、どうしても離婚する勇気がない奥さんは星の数ほどいます。 今の生活は大変でしょうが、komarinko8さんはおカネでは買えないもの、すなわちダンナのそういった行為に頭を悩ませなくて良いという「自由」を手にしていることを忘れてはいけないと思います。そのために離婚したのでしょ? 2. 回答者によって、いろいろな解釈があることでしょう。ただ僕には、komarinko8さんご自身が「おカネのために復縁したい」とおっしゃっているだけのように思えます。 母子家庭でやっていくのは大変です、当たり前です。でも、このカテを斜めに見てもお分かりの通り、世の中には同じような境遇の人は数えられないほどおられます。みんな経済的には四苦八苦しながらやっています。それでもダンナのDVや不貞行為から解放されたことに幸せを噛み締め、それがリフレッシュして頑張れる原動力になっています。komarinko8さんはその幸せを手に入れていることを忘れちゃっているように思えますが、いかがでしょう? 3. 「それも考えたら夫婦そろってるほうがいいようにも思います」とされていますが、果たしてそうなのでしょうか?  「どんなに夫婦関係が冷めても、子供がいるから離婚はしない」と言ってのける人は実に多いですが、「冷めた仮面夫婦を毎日毎日見ていて、子供に良い影響があるワケない。子供は分かるから」という考え方もありますよね。僕はそれがごもっともだと思います。komarinko8さんは「子供のため」とされていますが、結局は「おカネのため」という話であって、今やっと母子家庭に慣れて来たお子さんをまた「仮面夫婦」の前に曝すことにどんなの意味があるというのでしょう?   それはつまり komarinko8さんが経済的にラクになりたいということであって、必ずしも子供のためにはならないのではないでしょうか?  ここを自問してみて下さい。 komarinko8さんが一生お子さんのママであるのと同様、ダンナはどう逆立ちしても一生お子さんの実父です。それは誰が誰と別れようがくっつこうが一生変わりませんよね。これは問題点ではありません。 もちろん環境や親の考え方の違いというのはあるのでしょうが、「子供がいるので何が何でも離婚はしない ⇒ 子供にとっては離婚しないことがベストである」とは必ずしも僕には思えません。小学生にもなれば「お父さんとお母さんと何かがおかしい、仲が悪い」ということを敏感に察知します。そんな息が詰まりそうな環境に四六時中に置かれるよりは、新しいスタートを切る方がよっぽど子供にとっても良いことだってあります。今既にkomarinko8さんはそのスタートを切っているのですから、前の状態に後戻りすることに僕は意義を見出せません。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 どんな理由で離婚されたのかって事が重要なのでは? 子供一番、お金大切って判りますけど、では自分は? 確かに母子家庭は厳しいと聞きます。 パートですか? お子様が小学生なら、正社員で働けませんか? 手当ては少なくなるかもしれませんが、収入の差は歴然です。 手当てなどいずれどんどん削られていくでしょう。 実際、格差なく無料だった医療費も収入に応じて無料じゃない人もいますよね。 色々と手はあるはずです。 お父さんもお母さんもそろっている方が子供にとっては幸せと言いますが、冷え切った空気の中での家族ではどうなんでしょう? お子様ともよく話し合って、元ご主人とも話し合われた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81896
noname#81896
回答No.5

妥協して復縁すれば、その子は幸せになれるのでしょうか? 離婚の原因である“暴力”と“浮気”ってそう簡単に治るものじゃ ないのは貴方が一番分かっている筈。 お子さんを育てていく環境としても、決していい環境とは言えませんよね。 母子家庭の不安を払拭する為の“妥協による復縁”なら、悪い事は 言わないからやめておきなさい。 元夫に対する想いが戻ったその時に考える事であって、今結論を 急ぐ事は無いと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81722
noname#81722
回答No.4

正直に生きるとは 愛情がない部分だけですか? 愛情がなくても 憎しみがないなら いいのではないかなと 思います。 離婚の原因が 憎しみを作ってないのなら 復縁はいいのではないですか? 一人で大変さを知った部分だけを 経験とすれば ご主人の有り難みを 知った事にもなるだろうし ご主人も きっと同じだと思うから 復縁して思うより スムーズに 家族愛へ 流れても いいかもしれませんよ。 本当に嫌な相手や 憎んでたら 絶対 妥協はできないのが 女性ではないかなと。 だから 妥協などと思わず 離れて お互いの大変さを 知ったと言うところで いいのではないでしょうか。 肉体的な繋がりについては復縁前に ちゃんと話しあい そこで嫌気がささない様に 正直になった方が いいかもですね。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi3030
  • ベストアンサー率8% (15/180)
回答No.3

子供のためにも復縁した方がいいと思いますよ。 子供が成長するには、父と母がいる家庭の方がバランスの取れた育ち方をすると思います。 旦那に愛情がなくても、稼いできて給料を入れてくれるなら、 ビジネスと割り切って、旦那はお客さんだと思って生活すべき。 復縁は妥協ではありません、女が賢く生きるための手段です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.2

妥協は自己犠牲という意味なら賛成しません。家族愛だけという表現は虚しいですね。金銭的不安の解消は大きい理由となりそうです。実は、あなたは、自分の文章に答えを見つけています。本当の気持ちは夫と子供と三人で生きる道を選ぶと思います。家族愛というのが最高の愛ではありませんか。恋愛感情は長続きしないです。復縁というのは、すばらしいことです。夫の方に愛情があるのであれば、うまく行くと思います。夫への愛情がないのは、多分、肉体的に合わないのでしょう。でも、復縁を考えられる範疇であるならば、大丈夫だと思います。幸せになってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.1

子供さんがいたら、子供さんが一番、二番目に自分と考えるのがいいと思います。 ただ、離婚する原因は何だったですか? 復縁に際しては、貴方から離婚原因になったことについて条件を出してそれを了承したら、復縁を受けたらいかがでしょうか?

komarinko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚の原因は喧嘩した時の暴力、浮気です。 今も離婚後に出来た彼女と連絡を取り合っているようなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復縁ってありですか?

    夫と性格の不一致で離婚しました。(子供1人います) 最近自分の親の介護について考えるようになりました。 親が年金未払いで老後は私と妹(概婚)が金銭面などで面倒をみないといけません。 今のままでも大変なのに将来もっと金銭的に大変になると思い、よく考えて離婚したのですが復縁を考えています。 元夫は復縁を望んでいます。 でもこのような理由で復縁するのも・・・と考えています。 皆さんはどう思われますか?

  • 復縁について

    一年前に元夫のDVと株による借金にて離婚しました。 今回、娘の進学について金銭的な面で(当方生活保護です。)復縁の話が出ております。 こども達も家族4人での生活を望んでるようです。 ただ、今までの経緯から復縁になることを疑問に思ってます。 当方、以前の結婚生活にて鬱病を発症し まだ完璧に治癒しておりません。 純粋にまだ元夫に対して不信感が拭いきれてません。 こども達の意見も聞き入れて我慢して復縁に進むべきでしょうか? 私個人の意見を言いますと、精神的に立ち直ってから改めて考えてみようかなという具合の反面、こども達の希望通りした方が良いのかと考えもあり、凄く悩んでおります。 上記文章を読まれて皆様でしたら、どう対処されますでしょうか? こども達はあくまで進学のため 父親と住む方を選択しましたし、私も子供の将来を考えて 親権を手放す覚悟を決めてます。 復縁など寝耳に水状態です。 どうぞご意見を聞かせて頂けますと助かります。 因みに元夫への愛情はかけらも残っていない状態です。

  • 離婚後、復縁を考え中です。

    2年前に離婚しました、31歳主婦です。小学生の息子と住んでいます。 元主人と子供は週1のペースで会っています。 息子は野球好きでその時はキャッチボールなどして遊んでいます。 家族3人で出かけることも最近多くなりました。 そして最近復縁を考えてと言われました。 夫への愛情は?といわれたら、いろいろありすぎてあんまり愛情はのこっていません。 ですが夫は私への愛情は昔と変わってないといいます。 こんな状態で復縁してもうまくいかないですよね? 復縁するかしないかこの数ヶ月悩んでいます。 復縁した経験のある方その後どうでしたか?

  • 復縁

    私は夫や子供を裏切って不倫をしました。もちろん不倫に理由などなく その時の自分は周りの事を考えもせず、ただ不倫相手に、幸せを感じるだけでした。しかし因果応報と言うように悪い事は必ず自分に戻って来ます。不倫が夫に知れました。そこからは毎日、話し合い殴られ罵声の嵐でした。もちろん不倫相手とは精算しました。言い訳をあえてするなら私は14年の結婚生活の中で妻として母として頑張って来て幸せでしたが、ある日、夫が組関係や右翼関係の方と付き合いをしだし日に日に元夫は見た目も中身も変わって行きそれまでの夫・父親じゃなくなりつつあり、さらに事件に巻き込まれて3度逮捕されたり幸せな家庭がみるみる、すさんで行きました。そんな時、いつも私や子供を支えてくれた人と女として恋に落ち不倫関係が始まりました。しかし私は結果は両方を失いましたが離婚してからは、やはり長年、苦楽を共にした元夫のことばかりが思い出され、元夫への未練が膨らみだし、自分がした事を後悔し自業自得ですが今では元夫との復縁を望んでいます。子供は私が育てていますが子供と元夫はマメに連絡は取り合っています。元夫は今は真面目なサラリーマンです。離婚して2年です。しかし離婚時に泥沼になり、元夫は私に対して「1度失った信用は何をされても戻らない。こんな裏切りは一生許せない。子供の為にと仮面夫婦など出来ない。お前のような最低な人間とは、関わりたくない。俺の目に入らない所に消えてくれ!お前は家畜だ。人の心がない。人の気持ちより自分の欲に溺れたバカ女だ」等たくさん言われ私は、ひたすらあやまり続けましたが許してもらえませんでした。元夫に大きな傷を与えてしまい男のプライドも潰しました。離婚後、時々、姿は見ますが一切話していません。失って気ずいても遅いのですが私は、やはり元夫しか考えれません。時間が解決する・新しい恋をしたら忘れれる・・と言いますが2年も経つのに日に日に想いが大きくなります。元夫は現在1人で暮らしで今は恋人は居ないそうです。自分の中で消化しきれない想いが毎日、後悔の念になり自分を責めるだけです。しっかり自分磨きをしていつか元夫が振り向いてくれるかもしれない・・・と色々な事を頑張っている最中です。同じ方と復縁されて方、相手の不倫を許された方のお話をお聞かせ下さい

  • 元夫と復縁したいのですが

    子供の将来を考えて、元夫と復縁したいのですが、元夫が40過ぎで転職が厳しいので、それからさまざまな事情があって遠距離で(もちろん今は別々に)暮らしています。子供(四月から小学生)と私は一緒に暮らし、今後も元夫とは一緒に暮らさずに現状維持で行きたいと考えています。今は私たちのところに時々帰ってきています。戸籍上夫婦になって別居婚とすることは可能なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の復縁について御意見をお願いいたします。

    友人の話です。 性格の不一致といいますか、激しい喧嘩が続く中、小学校低学年の娘が2人いましたが 離婚しました。元妻は子連れ再婚(相手は元夫と共通の知り合い)しますが、 ほどなくして離婚。元夫はその間、養育費を払い続けていました。 元夫と元妻との間では、まだ復縁という話は出ていませんが、今後子どもたちの為に どうするのがいいか少しずつ話し合っていこうという状態に最近なったそうです。 双方ともに、子どもたちにとっては元の家族に戻ることが1番だとは考えているけれど、 判断を誤ると更に子どもたちを不幸にすることも分かっているとのことです。 もし将来的にこの二人が復縁した場合、上手くいく可能性はあると思いますか? また、元夫、元妻をどう思いますか? 当人同士にしか分からないことが多いとは思いますが、客観的な御意見を頂ければと思います。 因みに、冒頭の「友人」というのは、元夫の妹です。姪っ子達のことをかなり心配しています。

  • 元夫と復縁。そして・・・

    離婚後3年が経ち元夫と復縁しました。 別れている間も子供が会いたいと言ったときは夫の元へ月1回程度遊びにいっていました。 離婚は私から言い出した事です。 子供に対して愛情を感じられなくて、長男(当時4歳)が夫に対して怯えるようになったからです。 極めつけは子供の前で首を絞められ暴力を振るわれた事です。 が、子供の希望でもありなんだかんだで復縁することになりました。 彼は今でも私のことが好きだと言いますがハッキリ言って私には夫に対する“愛情”はありません。あるのは“情”です。子供が笑って幸せならばそれでいい。 その事も夫に伝えた上で入籍しました。 が、やはり私の見極めが甘かったのか夫が子供に対して“愛情”をかけている姿はあまり見られません。 仕事から帰ると携帯ゲームをしたり、PCにかじりついたり、倖○來未が大好きでDVD鑑賞をしたり。。。自分の事に一生懸命です。 そんな夫を見て正直気持ち悪く思います。 たまに自分の気が向いたときは子供と遊ぶのですがそれもDS(ゲーム)だったり。。。 しかし夫に、もっと子供たちを可愛がって欲しいと言っても“もっと夫婦仲が良くならなければ子供に対してもどうしていいのかわからない。どう接していいのかわからない”と言います。 確かにうちは仮面夫婦だと思います。 そして、昨日夫が離婚したいと言ってきました。 子供の事を考えなければ即OKです。 しかし子供たちに申し訳ないと思いながら“お父さんとお母さんが又別々になったらどう思う?”と聞いてみたら “お父さんは遊んでもくれないし誉めてもくれないけど、たま~にキャッチボールとかしてくれるし。お菓子も買ってくれるし出来れば離婚して欲しくないなぁ・・・。でも、お母さんが離婚したいんならいいよ。(離婚後)3人で生活してた時楽しかったから!”と言います。 同じ相手と2度も離婚なんて。。。 また、子供たちからお父さんを奪ってしまうのは申し訳ない。。。 と思いながら生活を続けています。 子供のために夫婦揃って! 多少生活のランクが下がってもいつもニコニコしてられる母子家庭! 誰にも相談出来ず頭がパンクしそうです。 同じような経験がおありの方などのアドバイスを聞けると幸いです。

  • 離婚後の復縁の可能性はありますか?

    3年前に離婚。 2人の子供がいます。 離婚原因は、私が2人目の出産で実家に帰っているときに夫が女を作り、夫から離婚してほしいと言われ、その後2年かけて離婚に至りました。 私は夫を愛していましたが、子育てのストレスもあり、夫を大切にしてあげれていなかったです。 今は子供の事で連絡を取り合ったり、こちらが困っているときには助けてくれたりと親としての責任は果たしてくれ関係も悪くありません。 関係が壊れて5年、離婚して3年になりますが未だに元夫を愛しています。 何故もっと大切にしなかったのだろう、幸せにしてあげられなかったのだろうと後悔しています。 元夫は離婚後、不倫していた彼女と同棲していましたが、今は続いているのかわかりません。 仕事も頑張り、旅行に行ったりと人生を楽しんでいるようには思います。 このような状態で復縁はありえると思いますか? 今は子供達が面会できるように元夫の近くに住んでいますが、戻らない相手を愛し続けるのも辛く、先の事を考え地元に戻ろうかとも考えています。 最後に気持ちを伝えようと思いますが、怖くてできません。

  • 離婚→復縁

    お世話になります。 五年ほど前に裁判で離婚(DV)それから全くの空白が2年、子供が一人いるので三年ほど前から会うようになりました。 文章で伝えるのはなかなか難しいのですが、離婚後は診療内科通い、自分の精神状態が普通になるまで結構時間がかかりました。シングルで育てていくことの辛さ。肩身の狭い思い。子供の幼稚園の行事、父親参観、離婚当初は、別の道を歩む決意でしたが、子供と父親の関係、私が元夫を頼りにしている部分とか複雑な思いがあります。私が子供を連れて東京から帰って来て、現在も元夫は仕事を変わることが出来ないのでこのまま遠距離で復縁したいと考えています。元夫も賛成してくれました。 私自身離婚後は誰とも付き合ったことはありません、未練があったんだと思います。今までいろんなことがありましたが、それも含めてすべて受け入れる覚悟でいます。ただ、遠距離というのがちょっと変わったスタイルで。 子供は今度小学生、寂しいときはメ-ル、パソコンでスカイプ 我慢させて申し訳ないけれど、東京で暮らす決意までは無いです。 それならそのままで良いじゃないかという意見があると思いますが 私は戸籍上夫婦でいたいのと、三人がこれから先も 仲良くやって行きたいので、最近復縁を決意しました。 周りの反対とかこれから出てくると思いますが、大切なのは親子三人 楽しくやっていくことだと思います。今すぐに元夫のところで 暮らせないのと、もしかしたら、子供が大きくなるまで一緒に住めない かも知れませんが、親子で仲良くやっていきたいです。 元夫は離婚後DVの加害者プログラムをずっと受けていて 変わろうと一生懸命に努力しています。 私は正直変わるとは思っていません が、見守るだけです、前とは違う何かをずっと感じています。 心の問題は一番大きな課題です。前と同じことを繰り返したくないから お互い努力していきたいと、いろいろ複雑な思いですが考えています。 復縁して遠距離ってなかなかいないと思いますが、 書かせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 元夫と子供の為に復縁するか?

    2年前、子供が2歳の時に元夫がすぐ仕事を辞めてしまう(無職の期間もかなりあります)、その癖自分の趣味にはつぎ込むなどの理由から離婚しました。 養育費は義母が元旦那の独身時代の給料を少しづつ貯蓄していたものからもらっております。 子供も月に一度会わせています。 現在元夫は実家からも出されてしまった為、必要にせまられて仕事は続けています。 私も独身時代からの仕事を続けているので子供と2人の生活はなんとかやっていけてます。 ただ最近泣きながら子供がパパと3人で暮らしたいといいます。 元夫は生活力はないですが子供にはやさしいパパです。 子供の為に復縁した方がいいのかとも思いますが、復縁後またまた仕事を辞めてしまうのではないかと考え躊躇します。 私の収入は子供と2人ならなんとかなりますが家族3人を養えるような収入ではありません。 元夫とは今はさっぱりした友達関係で向こうからの復縁の希望はありません。 子供の為私から復縁を働きかけた方がいいのか、心配事をかかえながら復縁を切り出すべきではないのか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • ドコモのAndroidスマートフォン、Xperia5(SO-01M)を使っています。ここ最近、スマホの発熱が止まりません。
  • 最近、スリープ中であっても常にスマホが熱く、バッテリーも凄まじい勢いで減っていきます。
  • ウイルスかもしれない、と思ったりもしますが、ドコモ標準のあんしんセキュリティによるウイルスチェックは問題なく通ります。
回答を見る