• ベストアンサー

四十九日について

彼氏のお父様が先月亡くなりました。 通夜・葬儀共に参列し、初七日も参加しました。四十九日は来れたら来てと言われていましたが、当日は仕事で行けなくなってしまいました。   事前にお花を持って行こうと思うのですが、お花だけではなく御香料やお供えのお菓子等も一緒に持って行くものでしょうか? また総額でどの程度したらいいでしょうか? ちなみに30才です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huckingoo
回答No.2

地方によっては法事の後に参加された方にお供え物を分けて持ち帰ってもらう習慣もあり、焼き菓子等が喜ばれる場合もあります。 法事の会場にもよりますが、ご自宅で開催する場合は御仏花は場所を取る場合もございます。 彼氏のお母様にでもご相談されてはいかがでしょうか? もちろん宗派によっていろいろと変わります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

御香料やお供えのお菓子等も一緒に持って行くものでしょうか?  一般的にはお持ちします。1万円程度でOKです。

akanepink
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お花は3千円程度のものを用意しようと思っていたので、お菓子と香料で残り7千円ぐらいで用意してみます。