• ベストアンサー

酒癖(悪質)

酒癖の悪いパートナーを持つ方いますかー?どんな気持ちですか?やはり気持ちが冷めますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.4

お酒を飲む人は「酒の上の事だから・・・」と言えば何でも許されると思っています。 私の母親もそうです。 今はお酒の量が減ってそういった事もなくなりましたが、私が子どもの時はひどかったです。 何回暴言を吐かれて泣いたことか。 「私も飲むからお互いさまでしょ!」と開き直る人もいます。 良いんですよ。飲んでも。でも酒に飲まれないようにしないと。 暴言吐く、暴力をふるう酒なら禁酒した方が良いです。 気持なんか一気に冷めますよ。

rienta911
質問者

お礼

お母様でご苦労なさったんですね・・・。 子供に暴言を吐くって、ちょっと考えられないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

言葉だけならOK 暴力があればNO 自分も酒を飲むので、酒飲みの気持ちは分かります。 自分が酒を飲まなければ、酒飲みの気持ちは分からないでしょうね。

rienta911
質問者

お礼

そうですね、暴力はキツイですよねー・・・。 ありがとうございました。

  • yu_sora
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

昔同棲していた彼が、かなり酒癖が悪かったです… ささいな事で ・部屋のドアや壁を蹴って穴を開ける ・カーテンを力まかせに引っ張ってレールから外す など暴力的なこと。 ベランダに出る窓を開けておしっこをする トイレには行くが、便器では無く壁に向かっておしっこをする 寝たまま布団の中でおしっこをする (汚くてすいませんっ) 暴言吐きまくる 外で飲んでいる時他人さまにからみまくる(止めに入る私にも暴言) 酔って訳が分からないのか、ひたすらよだれ…(泣) 同棲していたので、掃除ばかりしていたような思い出です。 酔いが覚めると反省していたものの、それでもお酒を辞められない人に付き合いきれず、別れました~。

rienta911
質問者

お礼

なかなか激しい彼だったんですね! 主におしっこ方面でご苦労なさったんですね・・・。 やっぱり嫌ですよねぇ~ ありがとうございました!!

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.1

パートナーではありませんが 以前 女性の酒癖の悪い人に小さな子供に暴言を吐かれ (親でもしたことのない仕打ち) 友達だと思ってましたが、翌日謝られても一切会わないことにしました。 2度と会いたくないです。 酒癖が本性だと思います。 パートナーだったら絶対に冷めます。 ある意味DVですよね。 酔ってないときはいい人なんですから・・・ 酔ってわからなくなっての行動だとはいえ 酒癖が悪いことは自分でもわかってるのなら、飲んで欲しくないです。

rienta911
質問者

お礼

お子さんに暴言ですかー・・・。 それはかなり痛いですねぇ~! そうですね、ある意味DVになりますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酒癖悪くて困っています

    40歳おばさんです。 酒癖が悪く、飲むと記憶を無くします。 記憶を無くしている間に、結構、迷惑かけたり、大食いしたりしています。 非常に怖いです。 飲んだ後は鬱になります。 布団をかぶって落ち込みます。 私、もう酒癖の悪さ治らないですよね。 1)こんな酒癖の悪い女って、一緒に飲むの迷惑ですよね 2)酒癖って治せるんですか?

  • 酒癖が悪い?

    新しい職場の飲み会に行ったら、社員の女の子が酔っ払って大声、 というより怒鳴りながら愚痴・文句を言っていました。 今まで彼女のような酔い方をする人を見たことが無かったのでびっくりしました。 これが世間で言う酒癖が悪いというものかと思い、先輩に言ってみたら 「んー酒癖が悪いって言うよりテンション上がってるだけじゃない?」 といわれました。 (1)酔っ払って怒鳴るっていうのは酒癖が悪いという範囲には入らないんでしょうか。 普段から彼女からは人の文句をよく聞きます。 あまりそういうの聞きたくないほうなのでそれがさらに怒鳴るとなると 精神的にストレスがかかってきて 自分のことを言われてる訳ではなかったのにすごく怖くなりました。 (2)こういうときどうやって気を紛らわせばいいのでしょうか、 どうやって気にせずにやり過ごせばいよいでしょうか。

  • 酒癖の悪さは遺伝しますか?

    このカテゴリでいいかわかりませんが…。 友達の彼が酒癖が悪く、毎回ではないようですが深酒すると攻撃的になったり、はめをはずしすぎるそうです。で、彼の父親も酒癖が悪く母親を殴ったり、大きな声を出したりしていたようです。 と、そんな話をしていたのですが 今思うと私も過去に付き合っていた人で酒癖の悪い人が2人いましたが、2人とも父親が非常に酒癖が悪かったなって思い出しました。 酒癖の悪さって遺伝するものなんでしょうか? それともそういう家庭環境で育っていると、父親を見て似てきてしまうのでしょうか? この3人(友人の彼、私の元彼2人)とも、父親の酒癖の悪さを非常に嫌がっていることも共通しています。 そして、自分はこうはならないって言うところも…。 実は私の旦那の父親も酒癖が悪いと旦那から聞いているので、少し心配になってしまいました。 父親の酒癖を批判するところも一緒です。 普段は温厚ですが、泥酔した時にチラっと調子に乗りすぎたり(←まぁ、妻の私的には恥ずかしいしハラハラしますが、他人が見ると笑える範囲です)攻撃的な面(なんとなく怒りっぽくなるような…なので少し気を使います)が見えるような。 どうなんでしょう? もし、そういう傾向があるなら、お酒はあまり飲ませないようにしちゃおうかと思っています。 厳しいですかね~?? 私はあんまり飲まないので、余計に酒飲みの気持ちがわからないのかもしれませんが。

  • 彼の酒癖の悪さについて

    19831104サンと似たような質問になってしまうのですが、お願いします。 私の彼は、酒癖が悪いんだと思うのですが、私自身お酒をほとんど飲まないので理解できません。 最初は、お酒を飲むと気持ちが大きくなり、とりあえずつっかかってきます。酔っ払いだから・・・と本気で相手にしないようにしているのですが、半年程前から同棲するようになり避けるに避けられなくなりました。 ありもないことを言ったり、私の実家に電話をしてしまったり、暴言を吐いたりとどうしたらいいのかわかりません。 あまりにもひどいことを言われた時は、素面の時に聞きましたが「酔っ払っている時の言葉は流してくれ」と言われました。 先日、転職したこともあったのかもしれませんが、友人宅でお酒を飲んで寝てしまったので、数時間後に帰宅すると起こしていて、30分くらい起こし続けて、やっと起きたと思ったら私にキレていて、胸ぐらをつかまれました・・・。帰宅してからも、「俺に口ごたえするな」と怒鳴られ、彼の本心は一体どっちなのか?と悩んでいます。 彼の場合、言った事は覚えていると言うので、逆に次の日など気まずい雰囲気で、前日の話が続いてしまいます。 酒癖は、やはり治らないものなのでしょうか? ご回答、お願いします。

  • 酒癖

    酒癖が悪い友人がいます。 酔ったら相手をからかって、からかわれた相手が怒りをあらわにすると逆切れします。今年は3度あり、彼は3人の友人を失いました。 どうすれば彼の酒癖が治せるのでしょうか?口頭で忠告しても改善される気がしません。かといって、そのまま放置しておくのも問題かと思います。 宜しくお願い致します。

  • 酒癖の悪さ

    私本当に酒癖が悪いです。 本気で直したいので、催眠方法とかでなおせるんですか_?

  • 酒癖の悪さを治したい

    28歳社会人男です。 配属部署のチームのメンバーと時々飲み会に行くのですが、たまに飲みすぎによって酒癖が悪くなり、問題のある行動を起こしてしまいます。 元々あまり積極的な性格ではないこともあり、一次会のときはむしろあまり喋らないのですが、 二次会以降は場合によって飲酒量が増え、その結果、上記のように問題のある行動を起こすことがあります。 酒癖の悪くなるときは、主に先輩上司からのイジりが続いてうまく対処できなかったときや、キャバクラなどに連れてってもらったときなどです。 どちらも積極的でない性格が災いしてか、対応によってストレスが溜まる、あるいはテンションを上げるため、その結果無意識に飲酒量が増え、酒癖が悪くなる・・・という感じに陥ってます。 悪酔いしたときは、無駄にテンションが上がり、大声で会話したり他のメンバーに絡んだりしてしまうため、一緒に来た人を驚かせてしまいます。 この1年でも、2回ほど上記のような行動を起こしてしまったため、先輩上司から叱られました。 というわけで、上記のように酒癖の悪さを治すための方法を教えていただけませんでしょうか。 手っ取り早いのは断酒でしょうが、会社の飲み会を多々断るわけにはいかないので、我がままでは有りますが酒を飲む前提で気をつけること等、教えていただければ幸いです。

  • 酒癖による彼との別れ

    酒癖による彼との別れ 約3年間付き合っている彼がおります。 私はあまり酒癖の良い方ではなく、 酔っぱらうと被害を被る対象は彼で、 いつも彼に別れ話をしてしまいます。 それも回を増す毎にどんどんエスカレートしていき 最近携帯を壊し、手を出してしまいました。 その彼からついに別れを切り出されました。 私の酒癖の悪さが原因です。 私自身、お酒は強い方で、2,3杯では全く変わらないのですが、 彼が大変お酒に強いので、付き合って飲んでつい飲みすぎ、 というのがいつものパターンです。 普段から、あまり相手に優しく声掛けするタイプの彼ではなく、 冷たく見放されるようなところがあり、 それを肯定的に解釈できず、助長し興奮していってしまいます。 喧嘩の原因は彼の嘘にあります。 以前に大きな嘘をつかれ私はどうしてもその事が許せずにいて、 それを伝えているにもかかわらず、今でも嘘が多い彼です。 私の知らないところで集まりに顔を出したり、夜中に別の女性から 電話がきたこともあります。 半分諦め容認するよう心がけているのですが、 お酒に酔うと自分で自制して言わないように していることも口にしてしまうのです。 喧嘩をすることを物凄く毛嫌いする彼で 喧嘩をすると、1,2カ月は冷たくされます。 わかっているから喧嘩をするまいと思うのですが、 結局、その態度に耐え切れず、また喧嘩という始末です。 今後もし付き合ったとしてもこの状態を繰り返すことは 避けられないかもしれません。しかし、どうしても酒癖が原因で別れるということに 耐え切れずにいます。そんな自分がいやでたまりません。 変わりたいと思い、復縁を懇願しましたが彼はそれは無理だといいます。 お酒を楽しく飲める相手がよいというのが、彼の言い分です。 私も30を目の前にしており、先が見えない現状にどうにかなりそうです。 頭のもやもやをそのまま載せたような内容ですみません。 気持ちの整理がつけられるようななにかアドバイスをいただきたいです。

  • 酒癖が悪すぎです。

    初めまして。20代後半の女です。 酒癖が悪いのは自覚しています。 記憶はなくなるし二日酔いで具合が悪すぎ仕事も休んでしまいます。 わかっているのに飲み始めると記憶がなくなるまで飲んでしまいます。 晩酌はしません。 でも、一度飲むとやめられないのです。 なので仕事がある日は酒を飲むのをやめ 会社の飲み会などではなんとか意識を飛ばさぬようにして なんとか乗り切ってきましたが・・・ 友達との飲み会ではほぼ記憶がなくなります。 そして 先日、狂言をはいたのです。 しかも友達に。 記憶になく聞いた話だと 私がほかの友達にその一緒に飲んでる友達にいいように利用されているから友達をやめろと言われた、私はあなたたちを信用できない、などと。しかも泣きながら。 実際、そんな話(にいいように利用されているから友達をやめろ・・・)言われたこともなく その狂言をはいた友達とは仲良よし。 結局そのことで一人は昔からの親友で酒ぐせも私と同じくらいなので 気にしないと言ってくれましたが もう一人には。。。たぶん嫌われました。 でも、私も今回は本当に自分でも怖いのです。 狂言癖はたぶん前からある気がします。 飲むと記憶が飛ぶまでやめられないのは アル中の一種かなとは思っていましたが もはやその域を超えた気がします。 狂言をはくのは これはアルコール中毒の一種ですか? それとも精神病ですか? 治療したする方法はあるのでしょうか? もう、断酒するしか方法はないのでしょうか? 本当に今回は情けなくて言葉もありません。 しかし私は幸せ者で 酒ぐせ悪いといいながらも誘ってくれたり 同じように酒ぐせが悪かったり 慰めてくれますが これ以上友達や大切な人たちを傷つけたくありません。 どうか、わかる人は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 酒癖の悪さ

    酒癖の悪さってどうやったらなおりますか? たしかにやめるのが1番ですよね。 ただ、今私の酒癖の悪さがなくなったら一緒になっても良いって男性がいます。 ただ、仕事柄お互い飲食関係で一緒に居るとどうしても飲む機会が、できてしまいます。 それで、禁酒すると言っても信じてもらえず俺と君は水と油なのかも知れないと言われる始末 セーブすれば良いだけとも思うのですが、キャバの時はザルのように飲んでも記憶をなくすような事は無かったのに、 ここ数年ちょっとフワフワしてきたかな、もうやめておこうかなって思った次の記憶からありません とりあえずその彼にだけなんですが、全く覚えのないメール送っていたり、話に聞く限り普段とは正反対のような事をしてるとのこと、、、 もうどうしたら良いのかわかりません