• ベストアンサー

室内ドアの交換

先日、室内ドアの交換をしてもらいたくて、工務店に見積もり しに来て頂いたのですが、大体の金額を聞いたところ 1枚窓枠も入れて10万位かかるよと言われました。 高いな~と思ったので、カッティングシートを貼るとどの位するか 一応聞いてみたのですが、金額は大差無いと言われました。 ドアのサイズは、分譲マンションによくあるサイズだと思うのですが 10万円と言うのは相場位なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

室内の間仕切りドアでしょ。 相場的には、その半額以下ですね。 松下電工のようなトップブランドでも http://panasonic-denko.co.jp/jkn-onlctlg/index.jsp?ctlg_cd=KFCT1A221&ctlg_pg=42 地元の建具屋さんに直接オーダーすると、3万円までで・・

proom2155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。その様なドアです! ドアの価格は3万位で、取り外し、取り付けで7万位って 言う見積もりだったのかなぁ~・・・。。

その他の回答 (5)

• 2009ken
回答No.6

壁崩さないんだったら、枠替えるより、シート貼ったほうが安価です。まあ、シート自体もピンキリなんですが。 3Mとかのシートメーカーに、貼れる業者紹介してもらった方が、工務店経由より安いかもしれません。工事は今回とは別途にしてもいいし。

proom2155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 壁は壊しません~。 ドアどうにかしたいんですが~って見積もりの際に 話したら、シートも交換も値段同じくらいですねー。 シートは、職人がなんちゃら~って理解出来ない事言われたんです。 うちの工務店には、ダイノック施工できる職人がいない。 別の業者にお願いするから高くなるって意味だったんですかねぇ@@; リフォーム全般でき、ダイノックも得意とする業者さんを 見つけたので、すぐに見積もりとってもらおうと思います。

• ORUKA1951
回答No.5

≫ドアの価格は3万位で、取り外し、取り付けで7万位って ・・・枠も含めてすべて交換の費用のようですね。   しかもドアと枠だけ交換。他の工事と付帯している場合はずっと安くなるはず。  リフォームでしたら、ドアだけ建具屋さんにオーダーしたほうがよいでしょう。  出来合いの建具って、見てくれはよいですが、ちゃちですよ。ほんと・・・

proom2155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションの内装の全般リフォームでの見積もりで 10万位といわれました。 やっぱちょっと高めなんでしょうかねぇ・・・。 工務店側は何も提案してくれないので、自分で色々調べる羽目に・・・。

• 2009ken
回答No.4

まず、なんのために交換なんでしょうかね? 色とかを変えたいなら、枠も一緒にしないと、色が変わる。木目とかだとそもそも合わせにくい。枠保存したままであれば、そんなにかからない。せいぜい5マンとか。 既製品カタログのドアがそもそも大きさ的に合うかも不明。まあ、ちょっと知恵がある業者なら、そんなカタログに頼らず、建具屋で、色も大きさも合うものを作らせちゃいますけどね。そうすりゃ、枠は流用可。 シートも同じ。結局は出張経費、人件費です。なんなら、ドアはずして、高場に持ち込んでシート貼らせれば、今よりは格安でできます。

proom2155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 築10年以上で、全体リフォームをするのでドアも交換しないと 古さが目立つと思い、ドアも交換で考えてます。 ですので、枠も交換かシートかなんかしないとダメですね;

• rexxam
回答No.2

ドアといっても、フラッシュ戸や框組戸などの種類があり、価格もピンキリなので その見積もりが一概に高いか安いかは、分かりません ただ、枠はそのままで、ドア交換のみでしたら、建具屋さんに直に オーダーすれば、3万くらいから出来ると思います もっと安くする方法としては、大きなホームセンターに行けば、既成サイズのドアが 売っていますので、器用な方でしたら、自分で取り付けも可だと思います

proom2155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何戸かちょっとわからないのですが、よくあるシート張りの物だと 思います。塗装できないと言われたので。 枠を入れてオーダーで全込10万位ですねぇ~との事でした。 枠以外は自分でも付けれそうと思ってたのですが 枠はさすがに出来なそうな気がしますねぇ・・・。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

ドアの仕様によりますが養生、取り外し処分、取り付け工事費と材料費と若干の経費でその額は一般的かと。半分くらいがドアの材料費だといわれると思います。

proom2155
質問者

お礼

見積もりの内訳ちゃんと確認してみます。 ありがとうございました!