• ベストアンサー

損な存在?

誤解や損な役割ばかりです。人のためにしても、いつの間にか当たり前とされてしまいます。 『嬉しくてやっているのよね?』と決めつけられます。でも本音は、少しは感謝も欲しいです。それより先に相手の『してやったから感謝しなさいよ?』てのがやってきます。 嫌なことを押し付けられて、嫌というと泣かれたり、病気になられたり、自分が人としてダメみたいに思えてくるのです。 人ってそんなものよ~とか、人間なんだからさとか、その割りには、私に優しさ気遣い、理解を求めます。そして、『要領悪いのね』と、味方することもありません。こんなことを言えば覚えてろ!とばかりに後々何かがやってきます。 『あなたが優しくないってこと知ってるのよ』ともいわれます。 何が原因でしょう?

  • kekkoo
  • お礼率80% (298/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

まず、他人に何かしてあげるときって見返りを求めてちゃダメなんだと思います。 >でも本音は、少しは感謝も欲しいです。 こういう本音って本人は出してないつもりでもわかる人にはもの凄くわかります。 >『嬉しくてやっているのよね?』と決めつけられます。 ってのは、そういうのが丸わかりだからそういう言われてるんじゃないでしょうか? 自分は人に優しくするとき、何かをするときは自分のエゴでやっていると思っています。 だから自分は優しくもないし、自分がしたいと思う人にしかしない。 他人がなんて言っても気にしない。 第一、他人に親切じゃないとか優しくないとか言ってきたり、親切にされることや優しくされることを求める人は単なるわがままな人が多いので余慶に気になりません。 自分のエゴで他人に優しくしたり親切なことをすれば別に感謝されなくても腹は立ちません。 そして自分のエゴでやっている分には、感謝の態度を示さない失礼な人に対しては2度目の親切をしなくてもなんら問題はありません。 感謝や見返りを求めると、感謝が無いと腹が立つし、損をした気分になる。 その損を取り戻そうと、その人に親切の押し売りを重ねてしまう。 自分がしたいときに、自分がしたいから人に優しくするようにしてください。 そうすればわかる人だけ残ってくれるので、お互いがお互いエゴで周りに親切を投げかけます。 した人のエゴだから親切にされても重荷にならないです。

kekkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がしたい親切をするっていいですよね。それが一番です。 私もいつからこんな風になったのか、分からないのです。 ちょっと気を緩めると背後に殺気がしてみたり… 何か、「生意気」に思われるみたいです。 例えば、私の名前を呼び捨てにしても、相手の名前は 「あんたなんかに呼び捨てにされたくない」ってな感じですか。 どうしたらこの状況から抜けられるのか、考え中です。

その他の回答 (2)

noname#102223
noname#102223
回答No.3

断れず周りに流されているだけではないでしょうか。 自己というものをしっかり持って突き放す時は突き話し、 自分の事は自分でしっかり出来るようになりましょう。 もしかして・・あなたも女性、周りも女性なのではないでしょうか。 だとしたらおそらく中身は薄いと思います。 あなたも付き合う人を考えた方がいいと思います。

kekkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、逆らおうにも逆流が酷くて結局後退している感じですね。 突き放すときは…なんか馬鹿にされてるっぽいですよ、私。 「そんなことはないけどぉ?」みたいに隠れてしまいますけど。 女性同士です。こういうとき、本当に嫌になってしまいます。 自己をしっかり持って、付き合う人を変えていけたらなと思います。

noname#205992
noname#205992
回答No.1

自分の意見をはっきりと言うようにしてみては如何ですか? おそらく…あなたが他人の為にと思ってがんばることが、 ・偽善に見える・点数稼ぎの良い子ちゃんにみえる のかもしれません。あと、 ・押し付けても良い対象と周りの人が共通して認識している かも。 自分の起こす行動は何のために誰の為にするのかを考えて意思表示もする。マイナス要因はすべて自分の所為と思う必要もないし、自分が変われないときは環境を変えるのもアリです。 他人の言葉にイチイチ傷つかなくても良いと思います。

kekkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、そういう風に見えていたのかもしれません。 環境を変えるのは、いい事かも知れませんね。 なにせ、周りは一向に変わってくれませんし、 変わったのを元に戻そうとしますしね…。 それにまた引っ張られてしまう。 意見をはっきり言いたいのですが、相手、明らかに聞いてません。 でも、もっと変わっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 優しい人のほうが損?美輪さんの教え?

    周りの人間関係をみていて ふと思ったのですが、 優しくて人格者で性格の良い人は 損をする事が多いように思います。 他人が嫌な思いをしていないか、 気づかってめんどう役も引き受けたり、 相手に親切にして、逆になめられたり。。。 そして、反対に 他人をばかにし自分が優位に立ちたいと いつも思っている、 あまり優しくない人達のほうは 他人の感情等気にせず 自己中心的な考えで、自分の意見をまかり通してしまう。。。 私は、美輪明宏さんや、江原さんの本が大好きで いつも読み返すたびに 「やっぱり他人に優しくて愛情豊かな人間のほうが 上質なんだな~」と思い返してますが、 それにしてもやはり 現在社会では ある程度、自己中心的で図々しいひとのほうが 社会を要領良く飛び回っているように思うのです。 やっぱり優しくて 他人に気遣いする人間の方が損でしょうか? 皆さんはどう思われますでしょうか??

  • この世は皮肉の海ですか?  性格の良い人は結局、損をしっ放しでは無いかと思うのですが。

    どうしてこうにも、世の中は皮肉に出来ているのかと思うようになりましたが。 ここでまた思ったのですが、矢張り「"性格だけ良い人"と言うのが一番損をしている。」と、どうもそんな気がしてなりませんね。 勿論、性格の良さだけでは生きて行く事は出来ません。ですが、頭の良さだけでも運動神経だけでも生きられません。 現実はどうか解りませんが、漫画やドラマを見ているといい加減、このような決まったシチュエーションに飽き飽きして来ます。 *本当に良い女(特に性格の良い女、女らしくて素直な良い女)ほど、男運が悪く、相手の男からは打たれたり、貢いだ挙句に捨てられたり、騙されたりと、思うが侭に利用されたりする。 良い女に限って、良い男とは中々出遭えない。 *良い男ほど、周囲から誤解されて叩かれたり、謗られたり、頼りないとか煮え切らないとか言って叱咤されたりなど、他にも文句ばかり言われ、揚げ足ばかり取られる。 *夫の事を良く慕ってくれる良い妻ほど、夫を事故や病気で亡くしたり、夫から扱き使われたりする。 *夫の事を良く慕ってくれる良い妻ほど、事故や病気で亡くなる。 *頑張り屋で、人間性も良い営業マンに限って、商売運が悪く、仕事がうまく行かない。 *常にベストを尽くす良い男の周囲には、我侭で見る目の無い女しかいない。 人は所詮平等だとは限りませんし、神も勿論いません。 「下界を見下ろしている何か」なんて、所詮はそんなものいませんよね。だからいい加減、笑わせないで欲しいものでもあります。 では質問に戻ります。複数質問です。 ・矢張りこの世は、"皮肉の海"ですか?ならば神の存在は信じても構いませんが。 所詮、 良い男=単純、 良い女=浅はか になりませんか? 単純と浅はかの違いは何でしょうか? 性格の良い人が騙されて損をすると、これ即ち、性格の良い男性は、利用されて単純と言われ、性格の良い素直で逆らわない、人見知りしないような女性は騙されて浅はかとか言われるとな? どっちもどっちですか、くだらないと思いませんか? 人間性、人間性って、人間性が出来てるのは所詮、馬鹿か頓馬か何かではないでしょうか? 勿論、全ての面で賢くなる事も健康になる事も、生きている人間には到底無理ですよね。 馬鹿にするのも馬鹿されるのも悪いとなると、人を信じない以外に要領良く、誰からも騙されずに邪魔されないように生きる方法も御座いませんね。でも一人では生きて行けません。 それとも、人間そのものが自己中心的であり、そもそも人間は"地球に 巣食う害虫だから御互いに殺し合えば良い"って事でしょうか?偶々覗かせて頂きました、2ちゃんねるのその記事にも一理はあるかと思えども、ちゃねらー臭くはなりたくありません。 人は「地球を救う者」でなく、「地球に巣食うモノ」ではないですか? 騙されても気にかけずに努力を続ける人と、鼻から騙されないがヒトとしては成長しない人、どちらが大人なんですか? 「冷たい手と手を擦り合わせれば熱くなれる」のなら、モテない男と、モテない女は、さぞ気が合う事でしょうね? 悩める努力家男性と、素直で品行方正な女性の味方なり、22歳女より。

  • “損な優等生”から脱却したい

     大学4年生(女)です。4月から社会人としての新しい生活がスタートします。これを機に、今までのキャラや集団内での立場を変えて、楽しく幸せに生きていきたいと思っています。  今いろいろと反省してみたのですが、私は生真面目でお人よしな、いわゆる“損な優等生”タイプです。いつも授業にはきちんと出席して成績も良い、でもクラスの人気者で要領のいい人たちにノートを貸してと言われ、彼らは授業に出席せずに遊びまくって単位をとります。文化祭などでも、彼らは文化祭準備はしないのに当日や打ち上げだけは来て楽しそうに騒いでいきます。それでも彼らは嫌われません。見た目は美しいです。私は彼らに怒ったり相談したり、頼みごとを断ったりもしますが、そういうときはいつも私は“ケチな悪者”になります。4年間そうでした。私には好きな人もいましたが、そういう要領のいい見た目の美しい女性と付き合ってしまいました。  私は孤立したり、集団で浮いたりしたくはなかったので、なんとか笑ってその集団内で過ごしてきました。客観的に見たら、私はうまくその集団に馴染め、友達もたくさんいるように見えると思います。でも、実際は信頼できる友人はいません。みんなではないかもしれませんが、周りの人に心の中でバカにされているように感じています。  私はここを卒業して社会人になったら、もうこういう立場にはなりたくないと思ってます。もっと要領よく、でも嫌われたりしない、バカにされない人間になりたいです。そして信頼できる友人と恋人がほしいです。  こういう今のキャラを変える、いいアドバイスをください。お願いします。

  • 裏表の激しい人、人間関係を壊す人との付き合い方

    本当に、どうしていいか分からず、助言をいただきたく、質問させてもらいました。 趣味の人間関係で悩んでいます。 その方は、とてもまめで、人が足りない時に顔を出すとか、車を出すとか、連絡係をかって出るとか とても気遣いのできる人で、とても感謝し、勉強をさせてもらいました。 彼女にしてもらったことは、自分もお返ししなくてはという気持ちで接してきましたが、彼女の本音は、優しい態度と裏腹だとだんだん気づき、驚いています。 どの人にも、本人には、とても理解者で他人が悪く言ってるなど、気をつけなさいと言ったり、 他の人のトラブルなど、情報を教えてくれるのですが、それを周りの人間各自にやっているのです。 他の人には、他の人の悪口を吹き込み、付き合うのやめたほうがいいといいながら、自分はどの人にも味方だよという態度をとります。 とことん自分の思うようにしたいし、プライドが高いので、攻撃的でとても執拗です。 離れれば一番いいのですが、趣味の友達や仲間が共通している所も多いのでなかなか簡単にそこを出ればいいというわけにも行きません。 悪口は、何十人にもしつこく理解するまで、続けるような人です。 誰のことも心の中では信用出来ないし、トラブルになって欲しいみたいです。 それに気づいている友達がいるのが救いですが、全然気づいてないような人もいて、悪口を鵜呑みにしているような人もいて、おかしいからと言って皆が気づくものでもないらしいです。 そんな人は、初めてなので混乱してます。 こういう人に対して、どう乗り切ればいいのかどうかお知恵を貸して頂けないでしょうか よろしくお願いしますm(_ _)m

  • これって普通なの?

    俺は何か思うことがあってもそのまま伝えるのが苦手です 言ったら絶対に不機嫌になるんで面倒くさいから言いません 昨日の夜に喧嘩をしたときに無駄な我慢をしていると言われました 彼女が言うには、俺は余計なことを言って本音を隠しているらしいです それで隠せるなら良いけど顔や態度に出るんだから意味がない どうせばれるなら初めから本音を言ってくれればいいじゃないか、とのことでした 俺としては本音を言っても彼女が不貞腐れるに決まっているので 納得してくれそうな理由を言っているのですが、理解してくれません 女の人ってみんなそうなんですか?これってめんどくさいですよね? 数日本音で言うようにするようにしてそれでだめなら 俺のこの気遣いが嫌なようで、別れる的なことをほのめかされました これって脅しに近いですよね?直さないなら別れるってことですか? 彼女は嫉妬深く束縛するタイプの人です 俺はどうしたら彼女の都合にあう言い方ができるようになりますか? 俺も彼女も23歳です

  • 「知っていること」は損ですか?

    地方中堅メーカー、設計職課長です (自分の課のスタッフではありませんが)会社の若手(20代後半中途採用3年目)がミスをし、その原因が技術内容を知らなかった(知らないまま過去の類似製品のデータをコピーして出図した)ために発生したトラブルでしたので、 「色々省略してもいいけど、ちゃんと本当の事は理解しておかないとダメだぞ」と注意したところ、 「理解してて意味があるのですか?○○さん(私)は確かに詳しいけど、詳しいと余計にやらされるだけじゃないですか!」と反論されてしまいました。 正直びっくりしました。 同様の事は職場では散発しており、例えば今職場には英語が使える人間が私以外にほとんどいないため、海外顧客との技術折衝はほとんど私がやっておりますが、先日社内で募集された会社補助の英会話教室への応募者が一人もおらず、理由を若手に聞けば、「英語が分かったら外人の相手をさせられる」という話でした。 時代かなー・・・とは思います。会社が決して大企業でも高待遇でもないことも承知です。が、ここまで露骨に反応されるのか・・・と驚いております。 「知ってる」「~の分野に詳しい」ことって、実感として、やっぱり「損」に思えるものなのでしょうか?若い方に正直な感覚をお聞きしたく です。

  • 友達に嫉妬ばかりします・・

    特定の人ではなく、高校の同級生などでみんな輝いて見えます。 なぜ自分はこうなったのか・、。など意味もなく落ち込んでいます。 本音は、今の環境に感謝して一生懸命にがんばりたいのです。 でも、落ち込むときが訪れます。 落ち込むと、何もしたくなくなりダメ人間に成り下がります。 この悩み、分かる方いらっしゃいますか?

  • 人間関係の悩み

    人間関係で悩んでます。人は本音とたてまえと分けて、 使い分けますよね。社会に出れば当然なんですが、 いつも私には本音を聞かされるタイプなので、 その人の行動が全く本音で聞かされる事とは、違うので、 人間不信になります。見たくなくても聞きたくなくても、 いつも仕事上一緒なので、避けるわけにはいきません。 要領良くするので、いつも翻ろうさせられます。 上手く聞き流せる方法はないものでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 職場で損な役回りになります

    少し愚痴っぽくなります、すいません。 自分の人柄がいけないのか、仕事運がないのか損な役回りばかりです。 なぜか割りに合わない部署ばかりに配属されます。 派遣社員だった頃から、誰もやりたがらないような大変な部署に強制的に配属、転属されたり、派遣なのに新人や他の派遣の教育係に抜擢されたり… 当然、話と違うことばかりなので派遣会社や派遣先にも抗議はしますが「我慢して欲しい」「スキル的に●●さんしか出来ない仕事なんです」と言われ、なのに時給も上げてもらえず周りと同じ時給。 周りの派遣は楽な仕事で休憩も入り放題… 私は休憩さえ満足に取れない程忙しい… お金をもらっている以上、責任は全うしようと頑張ってきましたが 派遣先のパートさんにまで「あなたが責任者だから!部署みんなのミスはあなたの責任」と言われ…私は派遣だから外部の人間なのにと思い、派遣先の上司に抗議しても「●●さんしか頼れない…一番仕事ができるから」と言われ、ご機嫌を取りにきますが、ご機嫌取りなんて求めていません、正社員で給料が良いなら我慢できますが、派遣の低賃金では我慢もできません… どの会社に行ってもそうでした 派遣を抜け、違う会社で正社員をしている今も似たような状況ですが、正社員だから納得できますし、仕方ないと頑張っています。 それでも同期より責任も重く仕事も多い立場にされています…給料は同じ様なものなのに 私はなぜ損な役回りばかりなんでしょうか…? 要領が悪いのでしょうか…?

  • 私、真面目系なのにダメ子です。

    こんにちは。 題名の通り私は真面目系なのにダメ子です。 ダメ子っていうのは具体的に、気を遣っているつもりだが視野が狭く気遣いができない。理解力が乏しいが、一生懸命返事する。つまり相手の気分をよくするため精一杯の相槌と返事をするのに気を取られ、結局内容がさっぱり理解できていないときがある。(内容を理解しようとすると口がぽかーんとあいてしまい、聞いてる?と相手から思われてしまうと思います。) 何事もまじめに取り組みすぎて少しのトラブルから鬱状態となり本来すべきことができなくなってしまう。等です。 皆からもいわれますが、真面目なのは真面目なのです。が、とにかく要領悪く、頭悪く、おまけにメンタルが弱いです。 今はまだ10代ですが、このまま20歳になるのが怖くて怖くてたまりません。 こんな成人は認められないんじゃないかと不安です。 なので、私は最近視野を広げるため今まで読んでこなかった新聞を読みはじめました。 これの効果はあるでしょうか。 今1番思っているのは気遣いのできる人になりたい!ということです。どうしたらいいですか? 自分の理想とのギャップが苦しいです。 気遣いしてきたつもりなのに、、、、。 皆様は理解さえ相手がすれば、返事なしでもいいですか?気分悪くされますか? 幼稚な質問すみません。