• ベストアンサー

損な存在?

誤解や損な役割ばかりです。人のためにしても、いつの間にか当たり前とされてしまいます。 『嬉しくてやっているのよね?』と決めつけられます。でも本音は、少しは感謝も欲しいです。それより先に相手の『してやったから感謝しなさいよ?』てのがやってきます。 嫌なことを押し付けられて、嫌というと泣かれたり、病気になられたり、自分が人としてダメみたいに思えてくるのです。 人ってそんなものよ~とか、人間なんだからさとか、その割りには、私に優しさ気遣い、理解を求めます。そして、『要領悪いのね』と、味方することもありません。こんなことを言えば覚えてろ!とばかりに後々何かがやってきます。 『あなたが優しくないってこと知ってるのよ』ともいわれます。 何が原因でしょう?

• kekkoo
  • お礼率80% (298/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.2

まず、他人に何かしてあげるときって見返りを求めてちゃダメなんだと思います。 >でも本音は、少しは感謝も欲しいです。 こういう本音って本人は出してないつもりでもわかる人にはもの凄くわかります。 >『嬉しくてやっているのよね?』と決めつけられます。 ってのは、そういうのが丸わかりだからそういう言われてるんじゃないでしょうか? 自分は人に優しくするとき、何かをするときは自分のエゴでやっていると思っています。 だから自分は優しくもないし、自分がしたいと思う人にしかしない。 他人がなんて言っても気にしない。 第一、他人に親切じゃないとか優しくないとか言ってきたり、親切にされることや優しくされることを求める人は単なるわがままな人が多いので余慶に気になりません。 自分のエゴで他人に優しくしたり親切なことをすれば別に感謝されなくても腹は立ちません。 そして自分のエゴでやっている分には、感謝の態度を示さない失礼な人に対しては2度目の親切をしなくてもなんら問題はありません。 感謝や見返りを求めると、感謝が無いと腹が立つし、損をした気分になる。 その損を取り戻そうと、その人に親切の押し売りを重ねてしまう。 自分がしたいときに、自分がしたいから人に優しくするようにしてください。 そうすればわかる人だけ残ってくれるので、お互いがお互いエゴで周りに親切を投げかけます。 した人のエゴだから親切にされても重荷にならないです。

kekkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がしたい親切をするっていいですよね。それが一番です。 私もいつからこんな風になったのか、分からないのです。 ちょっと気を緩めると背後に殺気がしてみたり… 何か、「生意気」に思われるみたいです。 例えば、私の名前を呼び捨てにしても、相手の名前は 「あんたなんかに呼び捨てにされたくない」ってな感じですか。 どうしたらこの状況から抜けられるのか、考え中です。

その他の回答 (2)

noname#102223
noname#102223
回答No.3

断れず周りに流されているだけではないでしょうか。 自己というものをしっかり持って突き放す時は突き話し、 自分の事は自分でしっかり出来るようになりましょう。 もしかして・・あなたも女性、周りも女性なのではないでしょうか。 だとしたらおそらく中身は薄いと思います。 あなたも付き合う人を考えた方がいいと思います。

kekkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、逆らおうにも逆流が酷くて結局後退している感じですね。 突き放すときは…なんか馬鹿にされてるっぽいですよ、私。 「そんなことはないけどぉ?」みたいに隠れてしまいますけど。 女性同士です。こういうとき、本当に嫌になってしまいます。 自己をしっかり持って、付き合う人を変えていけたらなと思います。

noname#205992
noname#205992
回答No.1

自分の意見をはっきりと言うようにしてみては如何ですか? おそらく…あなたが他人の為にと思ってがんばることが、 ・偽善に見える・点数稼ぎの良い子ちゃんにみえる のかもしれません。あと、 ・押し付けても良い対象と周りの人が共通して認識している かも。 自分の起こす行動は何のために誰の為にするのかを考えて意思表示もする。マイナス要因はすべて自分の所為と思う必要もないし、自分が変われないときは環境を変えるのもアリです。 他人の言葉にイチイチ傷つかなくても良いと思います。

kekkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、そういう風に見えていたのかもしれません。 環境を変えるのは、いい事かも知れませんね。 なにせ、周りは一向に変わってくれませんし、 変わったのを元に戻そうとしますしね…。 それにまた引っ張られてしまう。 意見をはっきり言いたいのですが、相手、明らかに聞いてません。 でも、もっと変わっていきたいと思います。