• 締切済み

チンパンジーの動物実験について

人間と98.4%のDNAを共通に持つチンパンジーについて、その実験動物としての使用に関心を持っています。 実験動物としてのチンパンジーの古今東西について、どんなことでもお教え頂ければと思います。 また、チンパンジーをはじめとする動物実験に賛成派のご意見がございましたらお聞かせ下さい。 また、今までの動物実験において「これは大成功!」反対に「これは無意味であった...」というようなものをご存知でしたら教えて頂きたいです。

noname#5293
noname#5293

みんなの回答

• First_Noel
回答No.2

動物実験の是非はともかくとして,宇宙開発での話題提供に留めさせて頂きます. ソ連は人類初の人工衛星スプートニク1号を打ち上げた後, スプートニク2号でライカ犬を載せて軌道へ送りました. いろいろな生態データが取得され,餌も機械で与えていましたが, 当時はまだ衛星の回収技術が無かった為,最後は毒殺されたそうです. それより遅れること,アメリカは初の人工衛星エクスプローラを打ち上げた後, 有人月面着陸に至る流れの最初,マーキュリー計画が発動されます. マーキュリー1号でアラン・シェパードが15分の弾道飛行をする以前に, アメリカはチンパンジーをマーキュリーに載せ,打ち上げました. こちらは回収され,無事生還しました. ソ連がガガーリンを載せたボストーク1号を打ち上げる3ヶ月前のことでした. このソ連とアメリカの動物実験をして,「犬猿の仲」とある本で評されていました. ソ連のライカ犬は,生物自体が宇宙環境に耐えられるかを目的としていたのに対し, アメリカのチンパンジーはマーキュリー計画の一環として,人間と良く似た体格であるが故に選ばれました.

noname#5293
質問者

お礼

興味深いお話をありがとうございました。先日のスペースシャトルの悲しい事故で、宇宙開発に暗雲が垂れ込めているようですが、克服してまた功績を挙げて欲しいですね。

• goepi
回答No.1

動物実験とは関係ないんですが昔日本の研究者が自分の子供と チンパンジーの子供の成長過程を比較して論文を発表したことがあります。 日本人の感覚から言えば面白そうな話なんですが欧米の研究者からは 非難轟々だったそうです。彼らにとっては人間とそれ以外の生物では 決定的に違うものなんだそうで。キリスト教の影響ですね。

noname#5293
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。今の私からすれば、成長過程をチンパンジーと比較して欲しかった気もしますが・・・あちらの方が秀でていたら嫌ですね(汗)