• ベストアンサー

電柱は誰のものですか?

電柱は公共のものですか? もしくは民間(NTT?東京電力?)でしょうか? またこれは固定資産として貸借対照表に記載されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.4

>電柱は公共のものですか? 大きな電柱は概ね電力会社、小さな電柱は概ねNTTの場合が多いと思われます。 (電力会社の電柱は全国に概ね2000万本と言われています) それ以外の電柱もありますが、比率としてはかなり低いと思われます。 東京電力等の電力会社、NTT東西が保有しているものが殆どです。 電力会社やNTTですから、公共財(不特定多数にサービスを提供)と考えられま すので、その意味においては公共のものとなります。 電力会社やNTTも株式会社である事を重要視すれば、公共財(公的機関から提供) ではなくなります。よって公共のものでなくなります。 よって、公共の概念によって回答が異なりますが、一般論で言えば公共に近い 私有財産であろうと思われます。 会計検査院の資料参照 http://report.jbaudit.go.jp/org/h18/2006-h18-0647-0.htm >またこれは固定資産として貸借対照表に記載されるのでしょうか? NTTの場合の勘定科目は、  固定資産市内線路設備  固定資産市外線路設備 となっています。 http://www.ntt.co.jp/ir/library/yuho/pdf/23yuho.pdf (上記URL 61ページ参照) http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/japanese/telecouncil/iken/980709_shisan.html

sdfdfadgh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• QES
回答No.3

電柱には電力会社が設置する電柱と、通信事業会社が設置する電柱があります。(なお電柱を電信柱というように電話線を架線したものが最初です。) もちろんそれぞれの事業者のものであり、多くは公道上に設置しており、道路管理者(市道の場合は市長)に占用料を払っています。 また送配電設備として固定資産に計上されています。

sdfdfadgh
質問者

お礼

• mukaiyama
回答No.2

>電柱は公共のものですか… 県営で発電事業などを行っているところでは、公共のものという場合もありますが、一般には民間事業者のものです。 >もしくは民間(NTT?東京電力?)でしょうか… 電線しか架かっていなければ、電力会社のもの。 電話線しかかかっていなければ、NTTのもの。 電線と電話線ともに架かっていれば、電力会社のものである場合も、NTTのものである場合もあります。 ごくまれに、鉄道会社のものとか、有線放送会社のものである場合もあります。 >固定資産として貸借対照表に記載されるのでしょうか… 貸借対照表に「電柱」という細目までは作らないと思いますが、固定資産であることは間違いありません。

sdfdfadgh
質問者

お礼

• bakuto11
回答No.1

電柱はそれを建てた会社のものです。 もちろん所有権があります。 もちろん固定資産です。 殆どの電柱は電力会社が建てたものですが、中にはNTTや民間会社、町内会等の地域の人が建てたものも有ります。 しかし、その立っている土地は他の人の場合が多いです。 だから、自分の敷地内に立っている電柱を使用する場合でも、電力会社等の持ち主に電柱使用料金を払わないとダメです。

sdfdfadgh
質問者

お礼