• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

景気回復はいつ頃になりそうですか?。

ズバリ景気回復はいつ頃になりそうでしょうか?あと2、3年はダメですかねえ…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

アメリカの経済対策は大きいです。やっぱりそれが第一です。 でもサブプラはアメリカ人消費者という経済の根っこをいためたので、早期回復には中国がどれだけ内需拡大ができるかという課題もあります。これには望み薄という見解も多々ありますねぇ。でもaseanも含めて多角的貿易で外需を少しずつのばすのがいいのかもしれませんね。金融機関は幸い痛んでいないので、すくなくともEUよりは早期の景気回復が望めるらしいです。 アメリカ人(楽観的なw)の批評家は来年の終わり 日本人は5年くらい 麻生氏は3年くらい 資本主義崩壊だとまでいう人は5~10年 今年のノーベル経済学賞受賞者のクルーグマンは10年以上(アメリカに限っての話だと考えます) 実に多様です 結局景気は気分ですから。極端な話今夜世界中の人が危機のこと忘れてしまえば、明日からでも元どうりです(やや強引;)

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • mat983

これはオバマ大統領の手腕による所が相当大きいです。 アメリカが回復しない限り、難しいです。 日本に限ったことでなく、世界の浮沈はアメリカ次第なのです。 早ければ今年後半~来年以降まで経済通の予測は様々です。