• 締切済み

Mbox2miniについてお願いします。

閲覧ありがとうございます。 Mbox2miniのマイク端子なんですが… ちゃんと使えるマイク、と店側に確認して購入したんですが どうもライン端子にしか使えず、 別に変換コネクタがいるんじゃないかと思います。 Mbox2miniの裏側の Mic というとこにマイク端子をさすのであれば ライン端子にしかさせないプラグのマイクを Mic にさせるようにする為の変換プラグはどこで買えばいいのでしょうか? 調べても良く分かりませんでした; どなたかお願いします;

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.3

うーん、PG48自体は、あんまりしげしげと真剣な場で使ったことがないので、あまり詳しくないので自信はないですが、だいたい 「マイク買ったらケーブルが付属してくるモデル」 であって、 「そのケーブルがXLR→6.3mm2極フォンタイプ」 の場合は、スピーチ/カラオケ機器向け仕様…と言うとちょっと語弊があるけど、業務音響仕様の3極バランス伝送ではなくて、一般向け機器用の2極伝送の場合が多いです。 つまり、マイク側はXLRの3本端子ですが、いわゆる「なんちゃってXLR」という奴で、本来は3本全部使って信号を送る所を、1本の端子はダミーで2本しか使ってない(だから、ケーブルの反対側は2Pフォンで良い)というケースが多いんです。 Mbox2シリーズの場合は、マイク端子(XLR)は業務音響仕様のマイクをXLR-XLRのケーブルで繋いだ時に(つまり、3本端子を全部使って信号を送るタイプのマイクを正しく使った時に)、所定の音質性能が出るように作ってある…と思って、イメージ的に間違ってないので、PG48はMbox2シリーズにはちょっとそぐわないマイクだな…と思います。 これは消極的なアドバイスなんですが…(^^ゞ 近い将来、ちゃんとした業務仕様マイクを買うとしたら、大抵はマイクケーブルは別売ですから、とりあえずXLR-XLRのマイクケーブルを1本買う。 そのケーブルでPG48とMbox2をXLR端子で繋いで、音が良好ならまずはめでたし(^^ゞ PG48をXLRケーブルで繋いでも、音がいまいち…もしくは、Line/D.I.使うより音が悪い…なんてことになるなら、ちょっと予算を貯めて、ちゃんとした業務音響仕様のマイクを買う… ってのが、一つの方法かと思います。 ちなみに、私がなんとかお薦めできる性能(決して高性能とは言わないが、PG48に比べれば段違い)で、最も価格が安いボーカルマイクはこんなんです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E これでも、完全業務音響仕様なのは間違いないマイクで、PG48よりは音が良いですよ(^^ゞ

• kenta58e2
回答No.2

前問からの続きですね。 >ちゃんと使えるマイク、と店側に確認して購入したんですが ってこってすが、具体的なマイクのメーカー型式は? 私は、前問からの引きずりで、もしかしたらいい加減なマイク掴まされた可能性があるかな? と、ちょっと不吉な予想を立ててます(^^ゞ ちゃんとした業務音響仕様のマイクでないと、Mbox2miniで良好なマイク録りはできないんですが…業務音響仕様のマイクなら、No.1のご回答どおりで、XLR♂-XLR♀のマイクケーブル使えばOKです。 でも、マイクにケーブルが付属してきて、そのケーブルがXLR-フォン端子なんていうタイプだと、マイク自体が業務音響仕様を満たしてないタイプかもしれないな…などと邪推するところです。 ましてや、マイクから直接ケーブルが生えているようなタイプだと…ごく一部の例外マイクは別にして、本来的にはMbox2では使い物にならないマイクなんですけどね。 ということで、マイクの型式について、とりあえず補足要求としておきますね。

juka464900
質問者

補足

回答ありがとうございます! そんな物が売っていたんですね… ありがとうございます! Line/DI で録音できますが、 なんだか音が軽くなるんですよね… マイクはSHURE PG48 というマイクです!

noname#78412
noname#78412
回答No.1

とりあえずこういうものがありますが・・。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EAXP221%5E%5E 本来、XLR端子はコードの部分から一体としてノイズを低減する構造になっているので、差込口だけ変換してもその効用はありません。大抵のマイクはマイク本体とケーブルが分離できるようになっており、XLRタイプのマイクケーブルを別途購入して接続できるようになっていますので、そちらを使うほうが望ましいです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIX030%5E%5E (リンクに掲げた例は特に安価なものです。音質的には高級品を使うに越したことはありません。) なお、標準フォーンプラグでも、MBOX2miniのLINE/DIジャックに接続すれば使えるのでは?