• ベストアンサー

クッキーを焼きたいがオーブンペーパーがない。

クッキーをオーブンで焼こうと思うんですが、オーブンペーパーがありません(汗 どうしたらよいでしょうか。。。

  • showko
  • お礼率40% (142/355)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それでしたら、鉄板に油をひいて、小麦粉をまんべんなく撒いて余分な小麦粉をはたき落として、その上にクッキーの素を乗せて焼いてください オープンペーパーがまだない時の焼き方です

showko
質問者

お礼

ありがとうございました、そちらの方法でやってみました!

その他の回答 (5)

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.6

以前に同じような質問をしたことがあるので、参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4446294.html

showko
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきました☆

noname#173453
noname#173453
回答No.5

アルミホイルで代用できますが、プレーン以外の場合は特に はみ出した具?が焦げたりしてくっつきやすいので 裏に軽く小麦粉をはたいて見てください。 焼くクッキーの種類にもよりますがもしくっつくようでしたら ペーパーを買うべきかと…

showko
質問者

お礼

ありがとうございます、やはりキッチンペーパーは必要ですね(汗

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.4

焦げ付きが残るかもしれませんが、クッキーのように油分の多いものなら、そのまま置いて焼いてもくっつかないようですよ。

showko
質問者

お礼

そうなんですね~、回答ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

クッキングペーパーが無い時代、私はアルミホイルを使っていましたよ

showko
質問者

お礼

ありがとうございました★参考になりました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

クッキーは直接天板で焼いています

showko
質問者

お礼

ありがとうございました、そのようにやらせていただきました~。

関連するQ&A

  • オーブントースターでもクッキーは作れますか?

    オーブンがない!オーブントースターでもクッキーは作れますか? ↓以下は「おからクッキー」の簡単な作り方です 通常のクッキーではなく、おからクッキーを作りたいと思っております 【1】おからをフライパンで水分をとばす 【2】水分をとばしたおからにあとの材料(豆乳 大匙3~4、卵1個、はちみつ大匙3)をいれて混ぜる 【3】袋に入れて3~4mmにのばして冷凍庫で30分冷やす 【4】袋の真ん中を切って、生地を丁寧に出して、好きな大きさにきってオーブンで180度で20~25分焼く ↑最後にオーブンで焼くと書かれていますが、私はオーブンは持ってないのです、 しかしオーブントースターならあります。食パンを焼くごく普通のやつです。 値段は1980円くらいの普通のオーブントースターです。 ↑上のおからクッキーは、 オーブンではなくオーブントースターでも作れると思いますか? どなたか大至急教えてください(>_<)

  • おからクッキーをオーブンで焼かずに作る方法はないでしょうか。

    おからクッキーを作ろうと思うのですが家にはオーブンがなくレンジしかありません。 色んなサイトを回ってみましたがどれもオーブンを使うレシピでどうしようもないです;買ったほうがいいのかなあと思うのですが・・。 オーブンを使わないおからクッキーの作り方を知っている方、どうか宜しくお願いいたします。

  • オーブンを使わない簡単なクッキーの作り方

    家には、オーブンがないので、レンジで作れる簡単なクッキーの作り方を教えて下さいッ。 見た目もきれいでおいしい作り方を期待していますッ。 よろしくお願いします★

  • オーブントースターで作れるクッキー

    中学になる娘からの依頼でここへ来ました。 オーブントースターでクッキーを作る予定ですが、我が家にはオーブンは無くトースターだけなので、トースターで作れるクッキーのレシピを教えていただけないでしょうか?

  • クッキーとオーブン

    たかが、クッキーですが、上手く焼くのはかなり難しいと思います。 ホットケーキミックスを使ったとしても、最新のオーブンを使ったとしても、人の力量が問われます。 オーブンの温度と時間はもちろん、生地に含める油分、生地の厚さ、何枚天板をいれるか、何段目に入れるかなど。 すみません。語り長かったです。 天板からの熱で、クッキーの裏面の方が早く焼きあがるので、天板の上にアルミホイルを敷き、その上にクッキングシートを敷き、その上に生地を載せるのはアリでしょうか?

  • クッキーの缶は型として使える?

    ブラウニーを作ってみようと思っています。 20×20の角型が必要らしいのですが、持っていません。 同じくらいの大きさの、クッキーの缶があるのですが、そういった金属製の缶はオーブンで使っても大丈夫でしょうか?もちろんオーブンペーパーを敷いて使用します。

  • クッキーはオーブンの上段?中段?

    アイスボックスクッキー(ココア&プレーン)を作ろうと思うのですが、オーブンは上段で焼くのでしょうか?中段で焼くのでしょうか? オーブンレンジ使用です。よろしくお願いいたします。

  • ワックスペーパーをオーブンにいれてもいいですか?

    ロールケーキを作ろうと思って、レシピを見てたらクッキングシートをひいて生地がくっつかないようにと書いてありました。家にワックスペーパーがあるのですが、それで代用してもいいんでしょうか?会社の人に聞いてみたら、ワックスペーパーをオーブンに入れてもいいと言う人とだめだと言う人の二手に別れました。 ちなみに、アメリカに住んでいるので、アメリカのワックスペーパーに詳しい人がいれば教えてほしいです。基本的には日本もアメリカも同じかなと思うんですが、、、

  • オーブンについて

    私が使っていたオーブンでクッキーを焼いたら、オーブンの真ん中にあるクッキーはあんまりうまく焼けないんです それで これからもお菓子を作り続けたいのですが オーブンがこんな感じじゃダメじゃないかなって思ったんです なにかいい解決策ありませんか (新しくオーブン買うっていう選択肢は最終手段にしたいのです。)

  • オーブンでクッキーを焼く時、温度について教えて・・

    最近、オーブンを買い替えたので、お菓子作りにチャレンジしてみようと 思い、昨日クッキーを焼きました。 きなこクッキーやショートブレッドを焼いてみたのですが、オーブンの使い方で わからないことがあるので、教えて下さい。 はじめ、160℃で10分焼いて、次に150℃に下げて20分とレシピにある場合、 160℃で10分たった時点で、ピピっと音が鳴ります。 そしたら、150℃に↓を押し20分でスタートを 押すだけでよいのでしょうか? (このようにしたのですが、残り時間の表示が出てこず、あせってしまいました。 そのままにしていると、後数分で終了というところで表示が出たのですが、20分もたっていなくて、10分くらいで終了となった感じです。)  それとも、いったん天板を取り出し、150℃に冷ましてから、入れるのでしょうか? 簡単なことかもしれませんが、不安なので、(クッキーも焦げ気味になってしまいました) 教えてほしいです。よろしくお願いします。