• ベストアンサー

長男が養子に出ることについて

次男の嫁です。 去年、旦那の兄が結婚しました。 その際、姑、つまり母方の姓を名乗ることになりました。 姑の妹、つまり叔母の養子となりました。 姑は二人姉妹で、叔母は離婚して戻ったもののもう結婚する気はないそうで このたび結婚を機に旦那の兄が跡を継ぐことになったようです。 とはいえ、私たち夫婦には相談も報告もなく 普通に結婚したと思っていたら、 年賀状を書く時に聞いて知ったくらいの感じで、 詳しいことは全然わかりません。 そんな状況で質問も申し訳ないですが 次男がいくならともかく 長男が養子に出るなんてよくないと 家系図?を勉強している知人に言われました。 「でも複雑でどうアドバイスしてあげていいかわからない」 「次男だから母方の恩恵を受ける立場なのに  母方の姓をお兄さんがね・・・」と。 家系の軸がずれるというのはわかったのですが 今の私にできることがわかりません。 漠然としていますが 何かアドバイスをもらえたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramu_4649
回答No.6

こんにちは。 ご主人のお兄さんが養子に出られたと言う事ですね。 イイか悪いかはわかりませんが、決まった事はご主人の家の後取りが貴女のご主人になっていると言う事。 後取りと言う言い方はおかしいと思いますが、ご主人の親の墓守は彼方達ご夫婦がすると言うとわかりやすいでしょうか。 ご主人の親に介護の必要があってお兄さんが頼りになるのかどうかと言う事を問題にされた方が良いでしょう。 貴女自身に関係のある事です。 家の墓守なのか後取りなのかを決めてから養子に行く事に賛成で養子に行くのが順序だったのではないでしょうか。 勝手に後取り=墓守にされるのも驚きますね。

honoichigo
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 わかりやすいアドバイスありがとうございます。 兄夫婦も私たちも実家からかなり離れて生活しているうえに 旦那の方のお墓参りに一度も行っていないんです。 というのも、お墓が山の中にあって 私たちが結婚する前の年に土砂崩れで道がふさがり 行けないそうなんです。 そのままでいいの???と思いつつ、私にはどうすることも・・・。 そんな感じのお家なので、軽く言えば適当というか。 兄が頼りになるのか、年に一度しか会えませんが 次会ったら聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ramu_4649
回答No.8

No.6です。 お返事ありがとうございます。 お墓参りが出来ないのは困りましたね… きっと義兄とご主人は関心が無いでしょう。 しかし、honoichigo さんも血縁の無い家の墓なのでどうしようかだろうと思われます。 私も詳しくはありません。 ご主人の仕事や健康がよくない時にお墓にお参りすると助けてもらえると聞いた事があります。 大きい手術する前にお参りしご先祖様が手術を見守ってくれるから落ち着いたと言う話があります。 行けなかったら入口まで行き、その方向にお参りすれば良いのかもしれません。 あー、義兄さんは養子に行かれる前にはお墓参りはしていないのですね… 報告してから行けば良かったように思います。 皆さんで一度山へ行ってみられたらといかがでしょうか。 しっかりとご先祖供養が出来ていたらいいんじゃないかと思うのは私の素人考えです。

honoichigo
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そうなんです。 旦那たちはあまり関心がないようで。 でも、アドバイスいただいたように せめて入口まで行って手を合わせて来ようと思います。 それも来年のお正月まで行けないですが・・・。 本当に何度もありがとうございます。

noname#96559
noname#96559
回答No.7

グメンナサイ、何を質問されているのかがちょっとぼやけていて良くわからないところがあるので、補足していただけたら。 >私たち夫婦には相談も報告もなく >年賀状を書く時に聞いて知ったくらいの そんなに軽い話でもないのに、ひょっとして、墓守や義両親の世話とかを次男のはずのこちらに振られる話かもしれないのに、、、と、案じておられるのですか? >次男がいくならともかく こちらに先に話がなかったのは不審だとか? それとも、純粋に、 >家系の軸がずれるというのはわかったのですが 家系の軸がずれると、悪いことが起こりそうで心配、ということですか? ずれてどこが悪いのか良くわかりませんが、そういうのって、迷信みたいなものでしょう? 何かたたりや災いが降りかかると言うのが定番ですよね。 本当にそんな力があるのかどうか知りませんけど、日本のそういう信仰って、必ず、お祓いとかとセットになって厄落としができるようになってますから、気になるようでしたら、神社やお寺に寄進したりする道がありますので、いつか、義両親様にそれとなくお聞きになればいいのではないでしょうか。

honoichigo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご名答です。 純粋に、悪いことが起こりそうで心配、それです。 そう書けば良かったんですね。 わかりにくくてすみません。 身近にそういう例がいくつかあって ちょっと心配になって。 そういう御祓い等のアドバイスをいただければと思ったんですが 私の書き方が下手で・・・本当にすみません。 神社やお寺に寄進、ちょっと調べてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.5

>姑の妹、つまり叔母の養子になった… と言うのは、 義兄様の奥様(義姉様)側の叔母様ですよね??  そうなると相談者様とは直接何の血の繋がりも無い人(叔母)でしょ?? 何か問題でも有るのでしょうか?? >「次男が行くなら兎も角、長男が養子に出るなんて良く無い」と、家系図を勉強している知人に言われた…そうですが、 そもそも何故、其の知人がそんな事を知っているのでしょう?? 相談者様が其の知人に相談なさった事なのでしょうが、相談者様でさえ出る幕では無い事を、幾ら家系図を勉強中の知人とは言え、其処迄突っ込んだ話をしても良いものか否か?? 如何なものかと思います。 相談者様が家系図を勉強中の人に相談すると言う事は、本当は相談者様自身が「一番」“長男だから…”とか“次男は…”に拘っているのでは有りませんか?? >今の私に出来る事が判りません。 相談者様自身は何を如何したいのですか?? 義兄様に「婿養子に行くな!!」とでも直談判しますか?? もし仮に出来たとしても、義兄様御夫婦が如何変るか判りませんよ!! 然も義姉様側の姓を名乗る事を決めたのは、義兄様御自身な筈。其を「外から来た」相談者様がとやかく言える筋合では無い事位、お判りでしょ??  そもそも長男だから婿養子に行くのは駄目で、次男や三男なら婿養子に行くのは構わないと言う「方程式」は、何方が決めたのでしょう?? >年賀状に書く時に聞いて知った位の感じ… な程、 義兄様ご夫婦とは御付合いが希薄なのでしょうネ!! ならば相談者様自身には何も出来ないと思いますが、何か問題でも有るのでしょうか?? もしかしたら相談者様は、世帯主様のご実家と一緒に住む気持ちが無いのでしょうか?? まあ…相談者様宅は年賀状の遣り取りが有るだけ、未だましなのでしょうが。実は私も長男長女の夫婦ですが、世帯主の実家とは一緒に住む気持ちは“一億%”有りません。娘(小6)も世帯主の実家を嫌っている程です。私は事有る毎に「●●家(私の実家)の姓を名乗って農家を継げ!!(笑)」と言っている程。私の周りでも、長男が実家を継いでいる人は、一人も居りません。案外相談者様って古い考え方なのかな?? 私は物心付く前(乳幼児時代)から、近所のオバサン連中に「後取り娘」を言われ続け乍ら育って来ました。乳幼児時代から既に、近所のオバサン連中に心無い言葉の暴力によって、人生の路線を敷かれて育って来ました。相談者様ならこんな仕打ちは辛抱出来るのかも知れませんが、結構負担ですヨ!! 此は「男だから」とか「女だから」とか関係無いと思いますが、私も婿養子取らなければいけなかったのでしょうか?? まあ…我家は世帯主の妹弟達とも、一度も年賀状の遣り取りは行なった事が有りませんが…(大爆笑)。 >私達夫婦には相談も報告も無く… だそうですが、 もし事前の相談が有ったら、如何なっていたのでしょうか?? 相談者様お一人が反対派と言う事なのでしょうか?? 世帯主様(二男)は何と仰って御出ででしょうか??  世帯主様の御意見が全く聞こえて来ない以上、又義兄様ご夫婦や両家の御両親様が納得尽(ず)くでの、事の運びなら、相談者様お一人がとやかく言った所で、如何にもなりませんでしょ?? 義兄様義夫婦の両家が納得尽くで、義兄様が姓を変えたのなら、其こそ家系図勉強中の知人は、只の「出しゃばりオバサン」でしか有りません。其とも此の知人とお二人で、義兄様御夫婦宅を壊しに行く訳でも無いのでしょうし。 他の回答者様も仰って御出でですが、何か問題が出ているのか否か??とか、どの様な事情でその様な相談内容になっているのか?? 全くの詳細が判らない以上、何とも言えないのが実情だと思いますが。 もっと具体的な御意見が欲しいと御思いなら、もっと詳しい経過過程を補足願います。又御礼の一言ずづでも御願い致します。宜しく御願い致します。

honoichigo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 兄嫁の叔母ではなく、旦那たちの叔母です。 わかりづらくてすみません。 家系図を勉強している人、というのは 女系で困っていて先祖供養や風水や家系の仕組みを勉強された方で その方がご自分の話をしていたのが自分と重なって ちょっとお尋ねしてみたんですけど。 決して反対しているわけでも 現状をどうにかしようとしているわけでもなく・・・。 迷信的なことなので 読んで「わかるよ~」と言う方に アドバイスをいただきたいと思っておりました。 こんなに皆さんが親身になってくださって逆に 申し訳ないくらいです。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.4

戦前ならともかく、今は、長男と次男は全く対等で、長男だからダメで次男だからいいなどというのは全くナンセンスです。 お兄さんとご両親、母方の叔母さん、それぞれに納得しているのであれば、特に問題ないでしょう。 いろいろな家庭の事情で家督を次男が継ぐというのも昔から(戦前を含めて)わりとよくあります。別にそのことにも問題ありません。 長男だから、次男だから、という考え方がいかにナンセンスで時代に合っていないかをまず知って下さい。

honoichigo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。

• clued
回答No.3

何もしなくていいと思うのですが、問題がでているのですか? 旦那さまのお兄さまが必要だと思って養子になったのならいいと思うのですが。 直接的な被害(またはイヤだと思う理由など)があればアドバイスのしようもありますが、今説明された情報ですと何に疑問を感じているのかよく分かりません。 私の読解力がないだけでしょうか。 相談がなかったとありますが、もし事前に相談されていたとして反対する意思・理由があったのでしょうか?

honoichigo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 反対する、というより うちが次男なのでうちが行くべきだったのでは?と思いまして。 失礼しました。

• Hamida
回答No.2

おそらく、貴方の旦那の家系は分家で、叔母さんの家系は本家だったのでしょう。家系の軸がぶれるというのは本家筋の話で分家ではあまり関係がありません。菩提寺との関係とか資産継承の問題で養子縁組となったのでしょう。養子に出ても遺産継承権は変わらないので、貴方には大きな影響はないでしょう。

honoichigo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 家系の軸がぶれるとは、本家筋の話だけなんですね。 安心しました。 結婚を機に養子になったけど、 元々決まっていたことなのかもしれないと 拝読して思いました。 ありがとうございました。

noname#83881
noname#83881
回答No.1

本人(義兄様)や配偶者、義両親が納得されていることなら別に問題はないのではないでしょうか。 地方のほうでは、今でも家が絶えることが重大問題になってます。 また、結婚時に一人娘なり、娘しかいなくて養子を迎えたい意向の時、話し合いで、お嫁に行かせる変わりに男の子ができたらお嫁さんの実家を将来継ぐという約束をすることも良くあります。二人男の子ができる確証がもてないので、そういうときは第一子でも跡継ぎにもらえる話になることが多いです。もしかしてそういう話があったのかもしれませんよ。 親族間の話し合いや取り決めで、長男でも養子に行く話は案外ありますし、次男や三男が跡取りになる話も案外あります。長男が跡取りとは決まってない地方や家系もあります。有名な例では、かつての大阪の商家。男は養子に出し、女の子に養子を取るのが家勢を保つ秘訣でした。 いずれにせよ、婚家先のことは口を挟まないようにするほうが無難ですよ。

honoichigo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 私たちの結婚の際には、母方の姓になる話はまったくなかったので 今回本当にびっくりしました。 でも、旦那の実家のほうは長男が養子に出る地方という可能性も あるということですよね。 ありがとうございました。