• 締切済み

誘電体にかかる力

問:極板間隔d,横幅l,奥行a,の平行平板コンデンサがあり、この間に右から誘電率εの誘電体を挿入した。電極間に電圧Vをかけたときの誘電体にかかる力をもとめよ。 という問題の解答はこうなってました。 (以下、真空の誘電率ε0と表わします。) 横軸にxをとり、 静電容量:C=εax/d + ε0a(l-x)/d エネルギーWは、W=1/2*CV^2 かかる力:F=∂W/∂x=(v^2/2)*a(ε-ε0)/d 疑問点は、かかる力を求めるときに、マイナスはいらないと言ってたのでしたがなぜでしょうか? この場合、ε>ε0より力の方向は外向きの力を受けますよね 教えてください!

みんなの回答

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

この問題を解くときには、本質的に厄介な点があります。 仮想変位使う際には、(計算する力以外には)外部とエネルギーのやり取りがない条件で考える必要があります。 電圧Vが一定、ということは外部に電源が繋がっていて、静電容量が変化した際に静電エネルギーが変化すると同時に、電源とのエネルギーのやり取りがあり、そのままでは仮想変位を使えません。 そこで、電源とやり取りするエネルギーまで計算に入れると、容量がdCだけ増加したときのエネルギーは、 静電エネルギーの変化 (1/2)dCV^2 電源のエネルギー変化(放出なので、マイナス) -dC V^2 結果、系のエネルギー変化は -(1/2) dCV^2 になって、誘電体を吸引する向きの力になります。 (FをWの微分で計算するときには、どちら向きの力を正にとるかで、式の符号は変わったりしますが) で、符号の面倒のないすっきりした計算をするときには、電荷Qが保存するのを利用して、 静電エネルギー =(1/2)*Q^2/C で処理すると、整合性良く計算できたりします。

superdrive
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アドバイスを参考にさせていただくと、・・・ 容量の変化:dC=ax(ε-ε0)/dより 系のエネルギー変化:W=(-V^2/2)*ax(ε-ε0)/d ∂W/∂x=-(v^2/2)*a(ε-ε0)/d X軸を右方向を正とすると。 吸引される方向の力を受ける。 って感じで合ってますでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう